Hatena::ブログ(Diary)

biocontrolの日記

2017-03-28

学会

18:55

での楽しみは久しぶりに会う人とのお話である。

 何十年前の学会とか評議委員会は年配の偉い先生方ばかりいてどうすれば良いのかわからなかった。私がマイノリティーの大学出身だったことが一つとあまりすばらしい研究をしていないことが理由なのかなあ・・・

 ポスター発表の会場で学生さんに説明をしていただいたときに私のことをちょっとでも知っておられて少しだけうれしかった。

 下記の論文がアクセプトされたので残りの論文をこれからがんばなければ・・・

アクセプト

07:14

Sumi Y, Miura K, Miyatake T (accept) Wolbachia density changes seasonally amongst populations of the pale grass blue butterfly, Zizeeria maha (Lepidoptera: Lycaenidae). PLOS One

論文がアクセプトされた。

なんとめでたい。

久しぶりのWolbachiaの論文である。

昨日reviewerの役目を果たした神様のご褒美かな^^;

今日本人に学会で会えると思うのでお祝いを言おう。

もうちょっとしたら出かけますか。

2017-03-27

支部会名

08:18

昨日の某学会の評議委員会の飲み会で他の評議委員をしている学会支部を早急に解散しなければいけないことが判明。昨年の早い時期にそのお達しがあったそうだが・・・知らなかった。

Review

08:17

を遠い国へ送る。やっと終わった。次は頼まれ論文を始めよう。

2017-03-18

GeneMapper

20:27

をようやくわかり始めた。

で、自分のサンプルを眺めたら濃度が薄かった。高かったり薄かったり、PCRいっぱいしなければいけないから節約モードでやりーの。

いつになったら本格的に解析始められるのだろうか・・・・。

Wolbachia CI

07:06

久しぶりにWolbachiaの論文を覧た。

一連のNature関連論文である、

CIブレークスルーしたと。

ただ、私はいまひとつ理解できなかった。理解でき次第ここに記述しよう。

2017-03-17

SSR

09:50

の再解析が終わった。

結局、私はまだ先のことをしていないことがわかった。緑のボタンを押しただけでほぼ完了かと大きな勘違いをしていた。

Peak ScannerというABIのフリーのソフトをダウンロードしたが、案外これで自分のPCで解析できたりして。

2017-03-16

シミュレーションモデル

09:23

を作成するためにwebであちこちに。

INSIMを結局使うようにしなければいけないのか・・・

いやいや自分でプログラムを作ろう。

SSR

09:22

最近なんかゴチャゴチャしていたSSR解析を再開。

GeneMapper慣れるまでまだ時間がかかりそうだ。とりあえずフリーソフトのPeak Scannerもダウンロードした。

ただ、そもそものPCR後の希釈濃度が未だになぞのままである。

今日それがわかるはずだが・・・