2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

学会での重要な行事がほぼ終了。みなさまのおかげで無事終わりました。いろいろな方々とお会いできて非常にうれしかったです。久しぶりに次の日まで飲んでしまった。今日はGK氏のお祝いパーティーに参加予定。 本当にみなさまありがとうございました。

さらに追加のreviewer

の依頼。今度は昨日頼んできたヨーロッパの国の隣の国から。うーーーーーますます自分の論文が遠ざかる。断れないじゃん、エリックさん・・・ ただ、このレビューする論文は自分の専門だからまだ良いが。

Reviewer

の依頼が遠いヨーロッパから届く。なんか分野違いのような気がするがお引き受けします。春も近づきがんばる季節がやってきたという感じですね。 私も3月末のpptもほぼ終わり、一人口頭練習も行いちょっとずつの修正でほぼ終了。いくつかの新しい論文カキコを…

思い込み

先日信州大学農学部に行ってきた。以前お邪魔したときの印象は白樺であった。キャンパスに白樺が生えているってなんて寒いんだろうと。今回お邪魔して1本しか(たぶん)ないことに気がついた。これはK大のYN先生の指摘でわかった。思い込みって恐ろしい。他…

おともだち

のEric Wajnbergが来日する。山形でお祝いしてくれることになったのは神様の思し召しか?その後、福山に来て温泉に行って博多に行く予定である。 次に会うのはアメリカかな?

ほしかったもの2つ

月末に山形で講演をする。そのためのppt作りで2つほしい素材があった。1月から探していたのだがなかなか見つからなかった。 1.共生微生物Wolbachiaが寄生蜂を産雌性単為生殖化することを初めて知った記事。 実はRichard Stouthamerが書いたPNASやScience…

ひさしぶり

にPCRをする。溜まっていた仕事をできるだけ4月中には終えたい。がんばろお・・・

いろいろ

な用事であちこち行った。いつどこに行ったのかすぐにわかならいぐらい行った。Q大に行ってプロジェクトのことを話して関連の大学に伺ったことを説明しようにもあれいつだったかなあ・・・