美風庵だより

だらだらと書きつづる日々の記録。読んでもとくに人生に得はない。

2017年11月21日

高級「生」食パン

http://nogaminopan.com/

f:id:bifum:20171117184038j:image:medium:left

さきほど、同じマンソンのかたからいただきました。食べてみると、むかしのヤマザキの最高級食パンをほうふつとさせる味です。ただ、バターがあそこまで効いてないかな。いまふうの甘めの味付けでふわっとしております。たしかに、トースターで焼かずに食わせるための工夫がなされているようです。

 

トースターで表面を焼きたいけどね。しょうじき。

2017年11月20日

「花衣夢衣」

花衣 夢衣 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

花衣 夢衣 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

花衣 夢衣 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

花衣 夢衣 2 (クイーンズコミックスDIGITAL)

電子版で津雲作品をどんどん読み返しております。行き帰りが電車なので、じっくり缶コーヒーを片手に読めるのがすばらしい。

双子の姉妹が同じ男を好きになる話で、すでに何度か読んでますからあらすじは頭に入っているのだけれど、それでも、ついついページをめくってしまいます。風の輪舞は、時系列的に行きつ戻りつしながら話が進んでいきましたが、こちらは、昔から現代へと一方通行。そのぶん、読みやすく、わかりやすいのも良いのです。

荒熊稲荷神社

f:id:bifum:20171118152735j:image:medium:left

f:id:bifum:20171118152641j:image:medium:left

f:id:bifum:20171118152422j:image:medium:left

小倉にでたので、そのまま長府の荒熊稲荷まで足を伸ばしてみる。今日も雀と鳩とニワトリが境内で同居する姿がお出迎えしてくれる。

----------------------------------------

http://iminomiya-jinjya.com/pray

かの足利尊氏にいたっても楠木正成に敗れたのち、九州へ落ち延びる途中、武運の神として知られる神功皇后の社壇(忌宮)に詣で再起のご加護を祈願したところ神願が叶ったという霊験あらたかな逸話もあり、多くの方がご祈願に訪れます。

----------------------------------------

もともと、この話をたまたま知って、お隣の忌宮神社にお参りしたのが最初だったのですが、すっかり目的の場所が逆転してしまいました(-人-)今日も商買繁昌と書いて祈願紙を投函しておきました。

2017年11月19日

「聞かせてよ愛の言葉を」

80年代、90年代に発表した作品よりもテンポが落ちた(媒体が月刊誌だから?)ぶんだけ読みやすくなりました。ただ、マンネリもだいぶ入ってきたかな……という印象の時期でもありました。絵が素敵。千尋さんみたいなひとどっかいないかな……無理か(^_^;)

福岡リートの分配金ほか

f:id:bifum:20171118210722j:image:medium:left

福岡リートほかの分配金通知が来ました。今月も赤貧にありがたいお小遣いです(-人-)感謝。

2017年11月18日

「闇の果てから」

闇の果てから 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

闇の果てから 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

ある程度年輩のかたはご記憶の、Mさんの事件から着想を得た作品です。ひさしぶりに読み返しています。

2017年11月17日

「遥かなる海へ」

遙かなる海へ 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

遙かなる海へ 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)

津雲さんの80年代の作品です。めまぐるしく場面が変わる。発表媒体が週刊誌だからというのもあるのかもしれませんが、エネルギーが有り余っている時代の作品といった印象。ちょっと若くないおぢさんにはきつい(^_^;)