松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

置き畳

「引っ越し3周年記念書斎リニューアル」のシメに、近所の畳屋さんで置き畳を作ってもらいました。ホームセンターにメジャー持って先日行って来たんですが、既製品だとサイズが厳しい……(´・ω・`)
置き畳なので、本式のものではなく、建材ボードの上に、プラスチック製の化学表を張ってもらいました。
http://www.sekisuimigusa.jp/products/azekura-ougon.html#color
サンプル見て一発で決めました。織り方がいいよね。
 
サイズは82×50が2枚、82×82が2枚。
この4枚を組みあわせると、文机の足元と、その後ろの布団スペースがおさまります。
おぢちゃんの書斎は、これまでの日記から想像ついてると思いますが、床に布団を敷いて寝る場所も兼ねています。
さすがにいいかげん、マットレス代わりに置き畳くらい敷こうかな、と(^-^;
冬だけは、いちおう敷布団の下に、じゅうたんを敷いてたんですけどね。
 
ついでにホームセンターで、ラックの足に敷く防振ゴムを買ってきました。
明らかに物を置いたときの、「こつ」って音がなくなりましたね。いいことだ。
たぶん、TSX-140の防音にも役立ってくれるに違いない(*^。^*)