松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

白玉饅頭

http://yoshinoya-net.com/


23日、所用で佐賀市内に出ました。夕方から、、町内会の役員選考委員会があるので、あまりゆっくり帰るわけにもいかず、久しぶりに高速道路を利用することにしました。
佐賀大和インターから、川上峡は車で数分の位置です。もう少し繁栄してても良さげなんですが、人口規模的にはこんなもんかな、という気もします。ただ、田舎のわりにバスが1時間に1本は最低確保されていますから、それなりに観光地として地位はあるのかもしれません。
この地の第一の名所は、與止日女神社だと思います。違ってたらすみません。この神社は神功皇后の妹を祀る神社というのが、公式の見解ですし、たぶんそうなんだろうと思いますけれど、この場所が選ばれた最大の理由は、間違いなく樹齢1400年以上とされる楠の存在だろうと思われます。
まずさきに、楠があって、祀るにふさわしいので神社が建った。おそらく、そういう流れではなかろうかと。
神社参拝後、軽いお昼に、白玉饅頭元祖吉野屋さんで、白玉饅頭セットをいただきました。600円で、作りたての白玉饅頭とコーヒーが出てきます。作りたては柔らかくて、上品な味で本当に美味いです。