松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

スティグリッツ入門経済学

スティグリッツ入門経済学 第4版

スティグリッツ入門経済学 第4版


ひょんなことから、さいきん、経済学部にかよう大学生と仲良くなりました。おれは経済学部ではなかったけど、スティグリッツの経済学3部作を当時読んで勉強したと話したところ、やっぱりいまでも、数式に弱い(=算数ができない)ひと向けに、文章でわからせる教科書として絶大な人気があるとのこと。
さすがに電子書籍版はなかったので、ふつうの紙の本を、amazonで取り寄せてみました。左が、20年以上むかし、このおっさんが勉強した「初版」。右が、最新の「第4版」。100ページ以上、中身が増えております。
ターゲットは、高校生だそうです。高校生向けの経済学入門書、という位置づけらしい。まあ、当時としても経済学部じゃない学生に経済学を理解させるための本でしたから、そんな感じかな、という気はします。