松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

株をはじめます

9日、久留米で知人に会いました。
株主優待券なるもので彼が払おうとしたので尋ねたら、株主様なのだそうです。親がお亡くなりになったあと、地元の土地を処分したお金で、優待券がもらえる牛丼チェーンの株を買ったそうです。
ん?……どっかにも居たな、こういうひと。
元の勤務先にも居ました。当て込んでないカネが手に入ったので、リンガーハットサーティーワンアイスクリームの株を買ったひとが。優待券1枚が500円で、500円以上になるメニューを注文し、差額を現金で払うわけです。
9日の彼とはいったのは、牛丼チェーンでしたので、ここは優待券1枚で1食と引き換え。彼が2枚出してくれたので、私も並盛+御新香+豚汁のフルセットいただきました。
ここの豚汁は、ぐつぐつに煮込んであって、れんこんによく味が染みているから大好きなのです。豚はそんなに入ってないけど。
自分で出すんだったら、さらに御新香を追加せず、紅ショウガ大量投入でごまかすんですが、いいですね。御新香がときどき、白菜じゃなくてキャベツのときがあるのはいただけないですが、御値引だと思うとなんでも美味しい。
いろいろ調べると、モスバーガーにも同様のサービスがあるようです。
食い物屋の株はいいね。
おれも証券会社に口座つくって食い物屋の株を買おう。
どうせ昼間はお出かけばっかりだもん。考えてみれば、食い物屋の優待券手に入れるのが、食費けずれてお得じゃないですか。
……しかし。
M屋Fーズの株って意外とするのね。
もってんな彼……うらやましい……。
しょうがない。Y野家にするか。ちょっと甘めなんだよね……タレが。あれをつゆだくにするひとの味覚がちょっとわからない。