松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

だいこっく(豊田市駅)

https://s.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23049407/

17日の夜、知人と豊田市駅で落ち合い、晩ご飯をいただくことになりました。私はなにぶん豊田市駅がはじめてなので、なにがなんだかわかりません。知人もときおり仕事で来るらしいのですが、独りでは呑み屋に入りたくないとのことで、まったくチャレンジしていなかったとのこと。
駅の周囲をぐるりと一周して、なんとなく勘で決めた店がこちらでした。
どうやらいちばんの売りはアサリで出汁をとったラーメンらしく、入店後に食べログ等を検索してみてもその話題ばかり。この時点で、メニューを見て麻婆豆腐や唐揚げ、冷麺といったものを注文済みでいまさらアサリラーメンに変更する気もおきない。
麻婆豆腐、花椒がとても効いていて、しかも、辛味を抽出するために油で炒めた唐辛子まで載っている、辛い物好きであれば泣いて喜ぶメニューでした。私はからいのが苦手なのですが、ベースの味が良いため、辛抱して食えるのにビックリ。
おつまみ用に頼んだカレー味のポテトも美味いし、なんといっても冷麺が普通に美味い。
なかなか良い店を見つけました。わが人生で豊田市を再訪することがあるかどうかはわかりませんが、今度来たら、名物らしいアサリラーメンを必ずいただきます。
ごちそうさまでした。
 
18日、うまくするとありつけるかもと、リニモ乗車のついでに再訪してみたら定休日でした。日曜日はお休みなんですね。残念。