松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

遮光シート


私の居る部屋は、はめ殺しのガラスが入っていて、明るいのはいいのですが、夏は暑いわけです。
ここ数年、障子紙を貼っていたのですが、さいきん家に居る時間が長くなってみると、障子紙ではどうにもならない。
というわけで、遮光シートを吊り下げてみました。光を99%カットすると書いてありますが、実際にはだいぶ透過します。2枚重ねると、真っ暗ですが、1枚では、ぼんやりと外の明かりが見えます。ただ、障子紙に比べればはるかに遮光率は高いので、良い買い物だったと思います。
 
しかし。
  
外から見ると、アルミ箔がギラギラ。交差点を利用する人に目立つよなあ、これ。
自分の部屋がここです、って教えてるのと一緒ではないですか。