松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

早死にリスク

最近、西鉄久留米駅のところのモスバーガーをよく利用している。
朝7時に家をでて、モスバーガーでフィッシュバーガーとポテトのセットをいただいてから、用件に向かう。まさに週2回。
たしかに、フライドポテトとかポテトチップスって油吸わせてるようなものだから、健康には良くないわなあ……。とはいえ、マックよりモスのひとなので、あの雰囲気に慣れたらどこに行ってもモスなのだよなあ。

                                                                              • -

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170711/Recordchina_20170711068.html
 
フライドポテトを食べると早死にのリスクが高まる―研究
(略)
研究チームは、フライドポテトの摂取と早死にするリスクとの関係を探る目的で、45歳から79歳までの被験者4440人を対象とする追跡調査を8年間実施、彼らが毎週食べた、フライドポテトおよび油を使わない方法で調理したジャガイモの量に関するデータを収集した。追跡調査の期間中、被験者のうち計236人が死亡した。
 
研究の結果、フライドポテトを食べない人たちに比べ、毎週2回以上フライドポテトを食べた人は、早死にするリスクが2倍に上った。
(略)

                                                                              • -