松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

やっとわかった気がする。

https://youtu.be/bNP_2WMERSM?t=13m20s
「卦は坎。初六かんかんにいる。凶」ってそんなのあったっけと数日悩んでみて、やっと気づいた。
 
坎為水ですわ。
初六。習坎、入于坎タン。凶。
 
「しょろく、(しゅうかん)かんたんに(は)いる。卦は凶」。
どんぞこの深い穴蔵に落ち込んでもうでられない。凶。
 
なるほどね。これなら殺されてもしょうがない。
しかし、ほんとうに、このころの必殺シリーズは殺し技の撮影に時間をかけている。どれも照明が効果的で、めぢからがすごい。こうじゃないとな。いまの必殺になにが足りないかって、この美しさ。