美風庵だより

だらだらと書きつづる日々の記録。読んでもとくに人生に得はない。

2017年09月30日

お出かけ用に新たなモバイルバッテリー

f:id:bifum:20170925084707j:image:medium:left

f:id:bifum:20170925084716j:image:medium:left

出張などのお出かけ用に、ankerから充電器一体型のモバイルバッテリーが出ていたのでそれをamazonで購入しました。いま手持ちのものは大容量で、これはこれで使い勝手もよく満足していたのですが、充電器一体型でUSBポート2つ搭載だと、Bluetoothの外付けキーボードと、iPhoneの両方に給電しながら、どこでもエディタで文書を打つことができます。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年7月時点 (ブラック)

ただ、現在使っているものと比較して容量が半分というのが気になるところ。Bluetoothの外付けキーボードを使いながらエディタで文章を打っていると、みるみるうちにiPhoneの電池が減っていきますから、電池の容量は、これはこれで重要なんですよね……。基本的にお泊りがてらのときと、普通におでかけするときで使い分けるような感じになりそうではあります。

もう一点気になるのは、厚みがあること。実測で3センチあります。今までのものが2センチでしたから、1.5倍。コロコロした感じで可愛いとも思えるのですが、実際のところ、かさばるんじゃないかな、という気もしなくもない……。