松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

松下幸之助発言集ベストセレクション〈第1巻〉商売は真剣勝負

 

                                                                              • -

困難に直面して発展する。
 
これは水害でも火事でもそうですね。水害が起こった。そして一つの町がすっかり流されてしまった。その隣の町はなんにも被害がなかった。こういう場合がたくさんあります。ところが十年後に、流れた町がどの程度発展するか、少しも被害のなかった町がどういうように発展するかというと、これはたいへんな違いです。流れた町が例外なしに全部発展しているのです。火事もまたそうです。火事ですっかり燃えてしまったところが全部発展している。これも例外なしです。
そういう点を見ると、恵まれたと思ったところは、実は恵まれていないんですね。悲惨な状態になった町が十年先には数倍の発展をするということは、何が原因であるか。私は、心の問題だと思います。物質的にはなんにも問題はない。これは復興してやらないといけないぞという人々のこころのはたらきによって、変わってくるわけです。

                                                                              • -