松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

一升瓶


先日、地元の町内会総会の司会(議長)をやったところ、お礼として先輩から一升瓶の日本酒をいただいた。寒い時期の日本酒は燗酒になり、心底うれしいのだが、こうも暑くなってくると、日本酒よりウィスキーのほうがうれしい。ウィスキーなら炭酸やコーラで割って、ちびちび呑めるが、日本酒は冷やしても身体が熱くなり、寝汗がすごいことになってしまう。
「日本酒よりハイニッカや角瓶がいい」と正直に申し上げたところ、「贅沢だ!」と叱られた。
 
どっからどう考えても日本酒のほうが高いと思うのだが。

新しいフライパン

赤貧ですが思い切って高いフライパンを買ってみることにしました。
届いたらまたご報告ということで。