ミツ姐のシメは良かった


NHKの歌謡チャリティコンサートとやらで、モーニング娘。が久っさびさにテレビで歌った。
一昨年の紅白みたいに「なんでラブマじゃあああ!」とは思わなかったな。今回のテーマはオーケストラと歌謡曲の融合らしい。それならオリジナルとの差異をより明確にするために、なるべく一般層に膾炙した選曲をするのは道理。今の娘。にそういう曲が無いのがそもそもの問題ではあるが…。
現娘。は、過去の曲を歌うとなんか元気なくなるよね。本来の持ち歌…たとえばみかんやリゾ青の時のような、自由さというか躍動感がない。自らの持ち味を出すことより、先達の動きを忠実になぞることを優先しているように思える。
これについては今回に限ったことじゃないし、番組のテーマによる足枷とは関係ないと思うがどうだろう。
誰がなんと言おうと、今のこの世にモーニング娘。はお前ら9人しかいないんだから、もっと胸を張って自分らなりのラブマを出せよと言いたい。
確かに俺はアウェーでやたら過去の曲を歌うことにいい印象は持たないが、歌うからにはプロとして最高のパフォーマンスを見せてほしい。
それに酷な言い方かもしれないが、「昔の娘。の方が良かった」みたいなこと正直言われ慣れてるんじゃないのかな、今のメンバーは。それなら尚のこと、開き直りでもいいから新しいものを見せてほしい。
俺は現在の娘。の凋落は事務所や卒メンの責任であると言及することが多いが、現メン自身の意識の低さも重大な原因のひとつだと感じていた。今回は改めてそれを思い知らされた形となった。
俺は娘。が好きゆえに声を大にして叱咤したい。
こじんまりまとまんなや、
モーニング娘。
まあ、その「オリジナル重視路線」さえも事務所の意向だったとしたらもう救いようがねえけどな…。
あとはアレかな、アウェーで歌い慣れてないがゆえの固さ。光りモン振り回して飛び跳ねてるイエスマンだけが聴衆ではないことをもっとよく思い知るべき。まあこれはしかるべき場を用意しない事務所の責任が大きいかな。
もういっそのこと、昔の松山千春尾崎豊みたいに「基本テレビでは歌わないアーティストです」的なコト公言しちゃえば?そうすりゃ出来はどうあれ、今回みたいな仕事にプレミア感がつく…なんてまるで根本的解決になってない、斜に構えたコトを言いたくなるほどモーヲタの心は荒みがちなのですよ。
「しょうがない」なんて言いたくねえよホント…。