Hatena::ブログ(Diary)

big-eyed-hamsterの日記

2008-08-20

Opera on Ubuntu の挙動が相当あやしい点について

Opera 9.51 Linux版がリリースされたので使ってみたが、日本語入力周りの挙動が相当あやしい。具体的には、以下のような挙動が見られる。

  1. 日本語変換時にキャレットがものすごい位置(!)に移動する。
  2. たまにAnthyが起動されないこともある。
  3. 強制終了する。

さすがにgoogleの検索フォームやOperaバグ報告フォームの入力中に何度も強制終了されては使い物にならない。仕方がないので、修正されるまではFirefoxを使うことにする。好きなんだけどなぁ、Opera

==追記==

どうもはてなダイアリーと、Operaバグ報告フォームなど特定の入力フォームでバグが出る模様である。せっかくなので、できる限り詳細にバグ報告しておいた。Operaがより良いブラウザになりますように:D

CoolDriverCoolDriver 2008/08/20 21:28 gtkの scim-bridge とOperaは相性悪いかと。
im-switch コマンドで ただのscimに変えるか、すでになっているようなら、
scim-bridge-client-qt か scim-bridge-client-qt4 か scim-qtimm あたりをインストールすると幸せになれるかもです。

幸せになれる保証はしませんのであしからず……

big-eyed-hamsterbig-eyed-hamster 2008/08/21 18:37 情報ありがとうございます。上記パッケージを導入してみましたが、やはりだめでした。

Operaのバグサポートセンターの方に、別のQtライブラリを利用したアプリケーション(keditなど)でも再現できますか?という質問をいただいたので試してみましたが、Opera同様日本語入力がおかしかったです。(Operaの挙動の方がだいぶマシでしたが、、、)

それにしても、文字入力ツールとGUIの相性問題とは、、、Gnome上でQtを使うなというお告げでしょうか(笑

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証