Jruby on gcj

さっき、GCJ(GNUJavaコンパイラ。.javaをCPUのネイティブコードに落とし込む。)の存在を知って、こんなんあるのかーとびっくりしていた。
そうえいば、Ruby界隈でJrubyなるものが話題になっているけれど、それをGCJ(GNUJavaコンパイラ)でネイティブコードに変換すればCRuby並に早く解釈するんじゃね、とか浅知恵を働かせて軽く調べてみた。そしたら、こんな記事が

http://www.nabble.com/jruby-and-ubuntu-and-libgcj-td18925090.html
As far as I know, JRuby 1.1.3 neither compiles nor runs on GCJ, mostly
because it's missing several tools and libraries we need. We're
certainly open to someone getting it running, but with all the Linux
distros now providing installable OpenJDK-based JVMs, there's hasn't
been much interest in getting GCJ to work.

LinuxにはJavaVMあるんだからそっち使えよ、ってことらしい。開発に余裕が出てきたら将来的に行われるかもしらんねぇ。期待。

ついでに

Ruby 1.9からYARVが搭載いるけど、YARVバイトコードをネイティブに落とし込むようなコンパイラってもう存在するのかなぁ?後で調べてみよう。