エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2012/5/3 森引き分け オグメ等

黒か侍忍シ獣VS戦青白竜モ赤。黒で参加。ルーク1。序盤からルーク運に恵まれ、キャンプ近辺ばかりに湧いたのでとにかくゾンビしてみた。ガをバラ撒くのは楽しくもあるが結果を考えると微妙だったとしかいえない。テキトーにやったらダメだと思った。シュート数7。

オグメ日記


バーバリアンと王国はまだマシな方だろうか。

グラだけだがカラドが完成した。

休止する前辺りで丁度メイジャンが流行りだしてDEXルートが人気だった頃はまさかレリック、ミシックみたいな最強武器を自分が作れるとは思わなかったが、グラだけとはいえ作れたのは普通に嬉しい。95には多分出来ないと思うが90目指して頑張らねば。

FFフォーラム:暗黒騎士強すぎませんか?について
最近は昼休みにフォーラムをチェックしている。どうも一部では暗黒が強すぎると認知されているらしい。デスペはやりすぎだ、とかレゾが強すぎるとか、魔法も使えてずるいとか、ソロも強いとか。このままでは暗黒一色になってしまうとか。
よくわからない。VWで強いから話題になっているようだが。

暗の性能は昔から変わってないと思う。一般人でも比較的簡単にヘイスト18%を越えられるようになってラスリゾの効果時間が30秒から延びて魔法がちょっと増えて新しいWSが追加されたくらいだ。それ以外の性能は元からあったものなので暗をずっとやってる人からすれば多少は強くなったかもしれないが騒ぐほど変わってないと思うんじゃないだろうか。自分が強いなと感じるのはサポ赤でヘイストしながら監獄リーチをトワ鎌で倒している時くらいだ。エントが便利すぎる。他ジョブとのバランス云々とフォーラムでは色んな意見が出ていた。確かにそうかも、と思うような意見もあった。モの百並の性能が簡単に発揮出来るのはおかしいみたいなのはそうかもと思うので自分的にはラスリゾ30秒に戻せばそれで済むと思った。

しかし自分が覚えている限りで暗が輝いたのは(アポカリは別格として)不意クロススピン〆時代くらいしか記憶にない。暗と言えばTP貯まりにくい上鎌が弱い。PT作る時の人数合わせ的な位置づけ。自分が上げたのはサルベナイズル全盛期。バリスタに出すために60まで上げるだけだったのが、やってみると面白くてそれまでメインだったモ狩(狩はまだあるが)から鞍替えしてしまった。上げた時も全く誘われなかったのでオートリーダー発動で上げた。とにかく不遇時代が長かった暗が強すぎると話題になる日が来るとは辞めていった暗黒メインプレイヤーもビックリだろう。


PC日記
グラボを付替えた2アカ用PCだが、次の日電源を入れたらOSが立ち上がらなくなっていた。再起動ばかりでセーフモードでも起動しない。いよいよダメかと思ったが、水曜の固定活動にPCに詳しい方達がいたので色々聞いて試してみた。だが、何をしてもダメだった。買い換えるしかないかと思ったが、ダメ元でXPの再インストールをしてみた。が、インストール対象が見つかりません?みたいな文字と管理者に問い合わせてくださいの文字。何度か試すも同じ。XPセットアップが出来ないのでこのHDDは使えなくなった。別のHDDに付替えて修復インストールを試したら、ナント普通に使えるようになった。FFのファイルも残っていて普通に起動した。
しかしまた起動しなくなるかもしれない。詳しい方々にも言われたがいかんせん古すぎる。買い替え検討中だ。