エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アドゥリンミッションと七支公巡りの話

アドゥリンミッションのBCの人数制限が無くなったので、放置していたミッションを2アカと同時進行で進めてみた。

次にどこにいけばいいのか?という部分は用語辞典にお世話になり、戦闘パートだけはネタバレ項を見ずにやってみた。


戦闘パートの感想

水門の奥へ
よくシャウト見かけてたやつ。話の流れからNPCとの戦闘であることは推測できた。

暗/侍と赤/白で突入。

NPC4人との戦闘。タコスを食って適当なカット装備でカタスしていたら普通にクリア出来たが、結構にWSや魔法が痛くて重なったりするとやばい場面もあった。


第三の敵
暗だと水門で結構危ない場面もあったのでナ/剣と赤/白で。

マロリスが1匹。フェイスを呼んで戦闘。途中でガーゴイルが4匹?くらい。正面に集めてTP貯め用にしてみた。拍子抜けするくらい弱くて適当にやってたら、@2ミリくらいまで削ったところで脱衣WSくらって一瞬で全滅。ログをよく見てなかったせいもあるが、発動が結構早い?かもしれない。

気を取り直して2戦目。大事はすぐにもらえた。親切設計だ。

2戦目は脱衣来たらインビンするつもりだったが、何故か来ずに普通に終了。



何故アンブリルがリフキンの葉をドロップするのかがわかるミッション。ナ/剣と赤/白で。

アンブリルがわらわら出てくるだけ。フェイスは範囲ですぐに死亡した。NPCが戦ってくれるので楽だった。ナで殴りながら赤は精霊は撃たずにNPCにケアルだけしていたが、精霊ジョブなら楽勝だと思う。



戦闘のあるミッションは3つ。どれも大した事なかった。あんまり簡単なのもアレだが、ストーリーを楽しむという点でサクサク出来る事はとてもいいと思う。

実装分全て終わらせてみた感想としては、やっぱりFF11のストーリーはとてもいいということ。

どんな嵐の夜もつらぬき、輝くひとつの星がある〜が流れるシーンはちょっとジーンというか鳥肌というか。

ヒロインのアシェラは今までのヒロイン中、一番ヒロインぽいキャラだと思った。

2アカ同時進行だと、選択肢を別々にして反応を楽しむという手が使えた。

例えばほとんどの人が選ばないであろう否定的な選択肢を選んだ時の反応(大抵ドラクエのはい、いいえ展開になるが)や、野郎と女性キャラでの反応の違いなど。(アシェラとの会話での胸を見る選択肢も野郎だとジト目になるが、女性だと変わらないとか)

実装分ミッションのクリア報酬でレイヴ時に効果のある装備が何故か2つもらえる(不具合?らしい)

七支公なんかでもオートリレイズ装備はかなり便利。

七支公といえばPOLに不具合が〜の表示でFFが強制終了してしまう事が何回かあった。
2アカも同様。一度落ちると連続で落ちるとかは無かったが、決まった場所で起こるわけでもなく、おちないと思えば別の場所でまた落ちる、ということが数回。フェイスが大量にいるせいとかだろうか。
自分以外も赤玉の方を結構みかけた。

ベヤルド箱が追加されたらしいが、24回(2アカも含む)くらいやっても1つも出なかった。

オグメに関しては精霊装備以外は基本119装備に劣る上、頭も足もライバル候補が多いので、使えても着替えとかだし、ザコ用につけっぱで楽しようとカット装備にしてみた。
2アカで行動することも多いのでカット装備で殴らせておけば多少放置してもOKなので2アカ操作的に楽ということもある。


シャディ胴も交換し、Cタイプでリキッドをつっこんでみた。手持ちのキィジンと合わせてそれなりのカット装備に。ヘイストは丁度25%なのでアクセもカットに出来る。

119より防御やVITも下がったりするが、攻撃性能はそれなりだしザコ用に結構便利。


七支公めぐりの話

昔と違ってユムカクスも普通に殴ってやってるみたいなので、暗黒を出してみた。


TP300エンダーク八双ラスリゾ石火からのスカージレゾ。着替えたせいか割り込みか連携ログは出ず。
STRと攻撃力を確保したTP200以上のレゾは以前から強かったが、支援なしで1万もでるとは・・。TP200以上ボーナス引き上げの調整が大きいのかな。

1万でスゲーとか思っていたら、たまに見るシメインの方のブログでムイングワに3万とか出していた。
突弱点に加えてミシックといえど、支援なしでここまでの大ダメージが出るとはビックリ。ミシックはジョブ性能の上がる武器が多いし、ほとんどのジョブでやはり最強装備候補か。

作れる気は全くしないが、暗黒のリベレーターもアフターマス維持で殴りが強いのはわかりきっているが、アブゾ2倍も効果はでかいとはいえレジもあることだし+減衰無しとかならばかなり夢が広がる装備になるし、それくらいの性能でもいい気がする。