Hatena::ブログ(Diary)

SIZUMA DRIVE@ハテナ このページをアンテナに追加 RSSフィード

『日本を変えた10大ゲーム機』の著者、フリーライター多根清史の日記です。ココログ版はこちらTwitterもやってます。お仕事などのご連絡はbigburn☆gmail.com(☆を@に)まで。

2013-03-02

僕をAndroidからiPhoneに連れ戻したアプリ10

一時はiphone4の動作の重さにウンザリしてAndroid浮気気味でしたが、5に乗り換えてからまたIOSがメインになってます

いろんなメーカーが出してるAndroidと比べ(とっかえひっかえするのも面白いんですが)、アップル一社がハードを出してるiphoneUI最適化されてて使いやすい!ガンガン衝動買いしては消していく中で、ホーム画面にたくましく生き残ってきたアプリを紹介です。

とにかく多機能、高機能リプライの元発言を見て会話を確認したり、相手のプロフフリック一発で表示できる操作性がいい。何人もの相手に返事もカンタンで、家に帰るまでリプライお預けというのがなくなりましたね。

出先でモノを書くのに書かせないのがコレ。DROPBOXからテキスト引っ張ってきてすぐに読み書きできますAtokとも連携できるので、日本語変換も問題なし。

Safari→Chromeと乗り換えて最近のお気に入りブラウザ。タブをいっぱい開いて、指でぴんと弾けば次々とページを切り替えられるのがいい! CROWSnestやニュースを集めるキュレーション系サービスとの組み合わせでは最強です。くるっと指で円を描いて画面更新とか、ジェスチャも快適ですね。

いつでもメモを取りたい人は絶対にマスト。一日に書いたメモをEvernoteのノート一枚にまとめてくれます。たとえば「仕事」「プライベート」など履歴からタイトルを選べるので、ノートの使い分けもラクラク。

posted with iTunesLinker at 13.03.02

スケジュール管理アプリ。単品ではそう飛び抜けた機能はないんですが、たくさん機器を持ってる人にはオトク。Windows用もMaciPhone用もAndroid向けもオール無料でして、同期もなかなかの速さ。PCに予定を放り込んでiPhoneで見るのに重宝してます

Jamawkinaw Enterprises
ジャンル:ニュース
価格:170円
posted with iTunesLinker at 13.03.02

ポッドキャストを聞くのがメチャ楽しくなる神アプリ。iTunesでポッドキャストを登録するのは面倒で遠ざかってましたが、これは「business」や「Games&Hobbies」などジャンルごとの番組リストから選んでワンタッチ登録。メニューが英語なので海外だけ?と思ったら、バッチリ日本向けでした。

月表示に特化したカレンダー。上下にスクロールして、先月や来月の予定が見られる見通しの良さがうれしい。面白いのがフェイスブックとの連携で、この人とこの人は誕生日が同じだったのか!みたいなサプライズもありました。

ビデオストリーミングサービスのHuluの契約が前提ですが、ストリーミングとの付き合い方が完全に変わるといっていいアプリ。家のPCなりアップルTVで見た映画の続きがiPhoneですぐ見られるんですよ! 逆も可能で、機器を乗り換えて一本の映像を追っていく体験は一度してみるべき。「プリズンブレイク」など海外連続ドラマや東映特撮、「イナズマイレブン」はじめアニメの品ぞろえも下手なレンタルビデオ店を凌駕ます

自分専用のソーシャルマガジンが楽しめるアプリ。TwitterやFacebook、TumblrやGoogle+などSNSを登録しておくと(GoogleReaderのRSSもオッケー)セクションごとにページをめくる感覚でパラバラ読めます特に流しっぱなしの「フロー」なTwitterを、一記事ごとの「ストック」として読める感覚は新鮮ですよ。

いわゆる「あとで読む」アプリPCで見ている記事をクラウド保存してあとまとめて閲覧できるサービスですが、iPhoneアプリでも連携してるものが多くて「とりあえずクリップしとけ」感覚が楽チンで手放せません。

今回はマニアックアプリは外したつもりですが、ポメラ連携するPomeraQRや、ナスネをリモート予約できるs-entranceも自分の使い方にハマればメッチャ便利ですよ!