Hatena::ブログ(Diary)

bigdaysの日記

2012-05-08

日本外交官をDVで起訴=ドライバーで妻の手刺す―米

サンフランシスコ時事】米カリフォルニア州北部サンマテオ郡検察は7日までに、日本人の妻に暴力を振るい、けがをさせたとして、総務省出身で在サンフランシスコ日本総領事館長屋嘉明副領事(32)を逮捕、家庭内暴力DV)と傷害の罪で起訴した。7日に同郡地裁で行われた罪状認否で長屋被告は無罪を主張した。
 地元紙などによると、長屋被告2011年1月から12年3月にかけて、サンフランシスコ近郊の自宅などで妻を踏み付けたり、ドライバーで手を刺したりした。また、車から突き落として歯を折るなどのけがをさせたという。
 日本総領事館の原田美智雄首席領事は「事実認定を含む司法当局の審理の成り行きを見守りたい」と話している。 

2012-04-12

地下生き埋め、6日ぶり救出=ペルー鉱山落盤事故

 【サンパウロ時事】南米ペルー鉱山で今月5日に落盤事故に遭い、地下約200メートルに閉じ込められていた作業員9人が11日、事故発生から6日ぶりに無事救出された。軽い脱水症状がみられるが、いずれも体調に大きな異常はないという。
 事故発生後、救助当局は地上からホースを通じて食料や水、酸素を地下に供給。生き埋めとなった作業員らも自力で穴を掘り進めるなど、懸命に脱出を試みていた。
 作業員は事故が起きた南部イカ州カベサデネグロ鉱山で、認可なしに金や銅を採掘していた。救助活動を現場で見守ったウマラ大統領は、無認可の鉱山操業が作業員の安全を損ねているとして、取り締まりを強化する考えを示した。 

2012-04-11

インドネシアM8・7、インド洋沿岸に津波警報

 【ジャカルタ=梁田真樹子】米地質調査研究所によると、11日午後3時38分(日本時間同日午後5時38分)ごろ、インドネシアスマトラ島沖で、マグニチュード(M)8・7の地震が発生した。

 震源は同島北端の都市バンダアチェの南西約495キロ・メートル。AFP通信によると、インドネシア当局は、スマトラ島西岸と付近の島々に津波警報を発令した。ロイター通信によると、インドでは同国の東部沿岸とアンダマン諸島に、タイでは南部の沿岸に津波警報が発令された。

 報道などによると、バンダアチェでは、津波を警戒した住民が、空港などへ避難しているという。

2012-04-10

ギリシャ行政改革省前で爆発、建物損傷も負傷者はなし

[9日 ロイター] ギリシャ首都アテネ行政改革省前で9日、小型の手製爆弾が爆発、窓ガラスが割れ、机やコンピューターが破損するなどの被害があった。警察によると、負傷者はいなかった。

財政再建中のギリシャは、2015年までに公的部門の雇用15万人の削減を目指しており、行政改革省はその雇用削減策に取り組んでいた。

警察によると、今回の爆発には少なくとも5本のガスボンベが使われた。アテネでは先週にも、シミティス元首相の事務所前で同様の爆発があった。

2012-04-05

地滑りで8人死亡=巨大な岩、住宅に次々落下―ケニア

ナイロビAFP=時事】アフリカ東部ケニア首都ナイロビにあるスラム街を4日早朝、大雨による地滑りが襲い、少なくとも8人が死亡した。警察やケニア赤十字が明らかにした。
 赤十字によると、巨大な岩が40軒を超える住宅に次々落下した。岩を砕いて捜索を続けていた救助当局は4日夕、これ以上の生存者発見の可能性はないと判断した。