50歳からのストラグル

もう結構年を重ねたなー、って言いながら、行政書士試験2024、TOEICなどなど頑張ります。くしゃエロ族の末裔です。

iPhone【アプリ】tumblr と セカイカメラ と D60 


iPhoneが楽しすぎて毎日いじくりまくってます。アプリを入れたり削除したりで、画面の整理が大変。と思っていたら、アップデートでiTunes上で整理することができるようになりました。こりゃ楽。ということで、あれこれやってみて、今ようやく落ち着きました。ということで説明。
上段は定番として、2段目にはスケジュール管理アプリを入れています。「10years」は今から10年先までの目標や予定をざっくりと入れることができます。ひとめCalは、その名の通り一目で1カ月のスケジュールがわかるようになっています。標準のカレンダーだと日付にフォーカスしないと予定がなんなのかわかりませんが、ひとめCalだと一目瞭然。これもざっくり入れることができていい感じです。で、To Do'sは単なるToDoリスト。
3段目は実用系。マップとコンパスは期待以上の働きをすることがわかり、出張時で大変重宝しています。地図上では現在地が青い点で表示されますが、移動とともにちょこちょこ動いていくのが楽しい。カメラと写真は頻度高いのでここに配置。2ページ目に「ToyCamera」とか「Spica」とかカメラアプリ系を置いていますが、基本的にデフォルトのカメラアプリを使いますね。
4段目は頻度の高い楽しいアプリを配置。FastFingaは出先でのちょっとしたメモで大活躍。Brushesは暇つぶしに、と思って買いましたが、結構はまる。久々に描く楽しさに出会いました。なんだか最近、無料でBrushesに匹敵するアプリが出たらしいのがショックですが…(SketchBook Mobile…とかって名前)。
tumblrは食わず嫌いというか、年なのか、新しいものへのチャレンジが難しくなってきてて、しばらく放置した後に使いましたが、やっぱり楽しかった!いろんなものをReblogしています。ちょっとFollowする人をどうやって見つけるのかがよくわかりませんでしたけどね。今は「mooonooo」「xtc」「motomocomo」「mitaimon」「kogure」「yaruo」をFollow中。画像の閲覧が多い人はiViewというアプリがいいみたいですね。
そして、セカイカメラ。まさか無料で出てくるとは!iPhoneごしに街をのぞけば、そこには吹き出しのようなタグが浮かびあがり、いろんな情報を得ることができるようになります!たとえば、ラーメン屋の上に「ここの味噌がおすすめ!」なんてタグが浮かびあがったりとか…。なんだかわくわくしてきませんか?で、アプリ発表以来、iPhoneユーザーがタグをつけまくって、秋葉原はすごいことになってるみたいですが、青森はまだまだ…ですね。デフォルトのランドマークのタグが浮いている状態。ということで、暇さえあればタグをつけることにしていますので、青森のセカイカメラユーザーの方は是非探して下さい。下の写真は「県立郷土館」のタグ図。タップすれば大きくなって書かれている詳細がわかります。

GPSの精度(屋内でつかっているから?)の問題でしょうが、多少ばらつきがあります。これは仕方ないのかもしれません。バッテリーの消耗が早いっていうのもありますが、実に楽しいアプリです。開発者の方も個性的でおもしろそうな方ですね。YoutubeでTechCrunchでのプレゼンの様子が流れていますが、勢いを感じます!
で、たまにはD60のスナップも。いまだに下手ですが、街中でパシャパシャ撮りまくっています。18-200mmの便利ズームなるものが欲しいのですが、お金がない…。