人に教えるということ

「1つ注意したら3つ褒める」というのは人に物事を教える際に心がけてる事なんだけど
年下ではなく同期や年上に教える場合、馬鹿にしていると受け取られないか毎回ヒヤヒヤしている。
というのも個別指導の塾講師としてバイトをしていた時期に身についたものなので
そうそうよく出来た!と言う程度がかなり低くなっているためだ。普通大人には言わないもんなー。


ということを考えるだけだともったいないので、半年ほど塾講師として得た事を簡単にまとめようと思う。
中学生をメインに教えていたので対子供向けにはなるが、少し考えれば大人相手にも適用出来るはずだ。

続きを読む

卒業論文諮問会無事終了しました

諮問会が木曜に終了し、無事論文を受け取ってもらえそうです。
指導教授以外の教授陣も何人か発表を見に来られて質疑応答が大変…。
当然やや的はずれな質問にも完璧な返答を目指さないといけないってのは難しいですね。
結局、完璧とは程遠く指導教授のフォローを受けてなんとか諮問会を切り抜けた形になりました。
もっと発表上手くやりたいもんやなぁ。研究の中身深めるのも勿論なんだけど。

卒論添削ありがとうございます…

添削内容をざっと図に起こして教授に確認取りました。
色々考察すべき点とかアドバイス貰ってありがたい。
ありがたいんだけど、やること増えてうわー…という感じに。
提出は15日。間に合うのかねこれ…………。

卒論添削ありがとうございます

先日の卒論1次提出の添削がもう返ってきた。教授仕事はやいなー。
体裁についてはともかく、簡単な図表の追加についてもともかく。
問題は定量的に考察しろと書かれた部分。これ定量化出来たら苦労しないんだけどなー…。
必要なのは解ってたし、やれと言われたからにはやりますし、なんとかします。はい。

卒論1次提出

卒業論文を正式に提出する前に、指導教授がチェックしてくれる
ということで今日とりあえずの提出を済ませた。
修正箇所あったけど自分の方でメモは取ってるから、あとで添削と一緒に直しておこう…。


先日注文した中古のアルバムがどれも予想以上に良くて嬉しい限り。
・iCE MiLK TEi / dBu music
・Dungeon & Danger / N_tone & Dust_Box_49
・拘束人形-the Breakdown of Alice / 荒御魂
どれも東方アレンジ。
カッコイイ曲ばかりでたまらんね……

Skullgirls日本版配信決定

SkullgirlsJP on Twitter: "日本のファンの皆様、

大変お待たせしました!

ついに「スカルガールズ」が
2/14にPS3で配信決定しました!

ぜひ、みなさんで
対戦を楽しんでください!"



やりましたね!!!!
文字は全部日本語に置換されてるみたいだけど、音声はどうなんだろう。
出来れば英語のままがいいなーと思いつつ、ちょっと期待もありますね!