秋になりまして。

正座です。

ええ、正座してますとも。

背筋ピーン!ですとも!!


誰も待っていないかと思いますが、
不覚にもこのページを開いてくれて

「まだ更新してないのかよ!」


とか、思っていただけた方に
申し訳ない気持ちを表現するために、
ジーンズ履いて正座です!
すぐしびれます!!でも!


あっという間だったの。。
パソコンがね、すぐ熱くなっちゃうのね、
でね、この時間とかぐったりんこで寝ちゃうのね。
お日さま出てる間は畑でしょ、だからね、あのね・・・・


いい訳もあきれるほどのいい訳をさせていただきましたので・・・


お久しぶりでーーす!!bigでーーす!!
元気です元気ですぅ!!ひょいひょーーーい♪


いやぁ、今年の夏は本当に暑かったですし、
熱かったですよ!!


イムリーにお知らせできずに本当に申し訳ないです!
その時その時をめっちゃ楽しんでいたbigです。

なんでしょう、このタフな感じ(笑)
何度も背中にチャックがあるんじゃないかと。
ふなっしー並みのはっちゃけっぷりでしたよ!


いつもダイジェストになっちゃうんですが、



ありがたいことに、いろんなイベントへ出店させていただいておりました。
地元のお祭りや、そこで知り合った方のご紹介でのイベントに出てみたり。


結構、体力使うんです。「いらっしゃいませーー!!」で声を枯らし、
一日外ですと、暑さと熱気でヘットヘト。
そしてだいたい翌日は、瞑想。(という名のロング昼寝。)




少しスローダウンさせて、ゆっくりお手紙を書いたり、畑に行かないように、
わざと作業の靴を一気に洗ってみたり(笑)





畑仕事は第一ですが、遊びも大事。珈琲についてのお勉強会に行ってみたり、
野菜の美味しさを引き出すためのピクルス作りに没頭したり。


インもアウトもバランス良く。
全てが楽しくなるように。
心がけておりました。




地元の方々との交流も積極的にね!
ご近所の「建前」に参加しちゃったりして♪
お餅とお金が顔に当たったわ!運がついたかしら!



静かな時間は、ハルくんとの森散歩。
シナモン、さくら、くり、くぬぎ、竹・・・
いろんな木々からの香りを思いっきり吸いこんで。




そして、あっという間に大きくなっていた落花生。
5月の種まきから、実をつけるまで4ヶ月かかるんですよ。
春・夏・秋、上手に育ってくれました。


おぉっと忘れてた!





ハルくんも、この夏で随分とまぁ大きくなりましたよ。
カメラ目線もおてのもの。
むしろ撮れと。ここに座るから撮れと。


これからさらにイベントも増えてくる秋がやってまいります。
収穫の秋!食欲の秋!お披露目の秋です!


bigもたくさんの方の笑顔のおかげで夏を乗り切れました!
この調子で秋も突っ走りますよ!!
待っててーー!!
すぐに書くからーー(出来ない約束はしないで!)

おめでとうございます&ありがとうございます。

本日は終戦記念日でした。
過去と現実はまさに繰り返しのようで
複雑な気持ちでございます。


が・・・。


本日は、さらに
私の父のお誕生日でして。
毎年、朝から黙祷したりハッピーバースデーを歌ったりと
てんやわんやの一日になるわけでございます。


そして、お盆もあるので、
お墓参りにも行くのです。
てんやもわんやもてんやわんやしちゃう15日。


お墓には、おじいちゃんが葬られています。
小さい頃は、実家から車で2時間かけて家族でお墓参りでしたが、
今は、bigの住んでいるところから30分の近さになったので
気軽にお墓参りが出来るようになりました。


おじいちゃんは昭和17年に亡くなりました。31歳でした。
父は、昭和16年に産まれました。72歳になりました。
父にとって、自分の父親の記憶がないまま、父親という存在に
育てられないまま、bigや兄を育ててくれました。


bigたちが小さい頃は、とにかく自然の中で遊んだ記憶しかなく、
父にはいろいろなことを教わりました。
水の潜り方、木の登り方、火の付け方、挨拶の仕方・・・。


そして、今でも、たまの電話で父の凄さを思い知らされています。
家族を第一に考えてくれているし、いつもとっても明るくて
ムードメイク&リーダーシップが完ぺきなのです。


70代に入り、見た目は多少おじいちゃんだけど(笑)
心はとっても若いbigの父なのです。
ありきたりですが、尊敬する人のランキングに入っています。


「お見守りありがとうございます」


おじいちゃんには、そうお祈りしました。


目に見えないところでも、おじいちゃんの存在は
bigにとって大きいのです。


bigはまだまだ人生半分も来てないし!!
誰にも背中、見せられないし!!


人生を模索する、いいきっかけをくれた
一日になりました。


お父さん、いつまでもお元気で☆☆



懐かしい歌シリーズ!父上にプレゼント!!

ナツいアツです。はい。


生姜です。


どこにいるかわかりますかーーー!!

わかりませーーーーーん!!


ってくらい、草の勢力が凄い夏。



big、びしょ濡れやねん。これ、朝の9時やねん。

っていうか、ジーンズ反対!!ジーンズはいちゃダメだよ!!

保温性、保湿性に優れています。


ダメだって!!


bigが、畑の研修に来たのは、2009年の夏でした。
みんなが無謀だと。なんで夏から始めるんだと。


そして、2010年の夏、42日間雨が降らなかった猛暑の夏。
研修生がもれなく熱中症を経験した夏を乗り越え、
今年の夏。


あのね、


慣れないーーーーーっ!!!


暑いもんは暑いのよっ!!


湿度があって風のない日は、もう朝の5時から25度越えてんのよ?
そこから、ハルくんの散歩1時間行くのね。


帰ってくる頃には、びっちょりんこのべっとりんこっす!!


11時頃から15時頃までは、作業が出来ないくらいの猛烈な
暑さになるので、朝の数時間が勝負なんですよね。


草を取ったり、草を取ったり、草を取ったりした後、
草を取るのです!!!!!!!!


それでも、こうして、




バジル。



大豆。



冬瓜。



さつまいも。



ホーリーバジル。


もっさり元気ですよーーっ☆
bigの畑、かなりご機嫌です!


この子たちも、しびれる夏を乗り越えるために、
葉を大きく広げて、根と実を守ります。


すくすく育ってるのを見るために、
bigもヒーヒー言ってられんのですっ!!


bigの夏休みも、後半に入ってきたし、
ハルも大きくなっちゃってるし(笑)



「くちゃかりはオイラにまかちぇろでちゅ!」


やる気満々の夏でちゅ!!

能ある鷹は・・

最近、カッコいい人がbigの周りに多すぎて、
視界がキラキラキラキラしております。
(太陽のせいじゃなくて?)


ラクラとさえしてしまいます。
熱中症注意!!)


なんというか、粋な感じです。
エキサイティングとも言います。


bigは今、アルバイトが長期休暇に入っており、
9月まで自由奔放うふふあははの期間中で、
畑仕事に没頭しているのですが、


朝の4時から19時頃までの間に、やはり
うふふあははの出来事がちょいちょいあるのです。


「今日、海行っちゃおうよ!」


「美味しいお魚手に入ったから持っていくよ!」


「とうもろこし茹でたから食べにおいでよ!」


ね、うふふあははでしょ?うふ。


そんな声をかけてくれる人たち。
みんな、さりげない。
さりげないのよ。


サラッとカッコいいことしちゃうんだよなぁ。
bigはそれを知る時は大抵、一人になった時なんだけど、
もうね、エキサイティングよ。


「くーーーっ!!かっこいいーーー!!!」


一人夏まつり開始です。
小躍りです。


言ってる事が良く分かんないと思いますが(笑)
要はですね、


本当に優しい人は、おもむろに優しさを見せず、
本当に強い人は、これ見よがしに強さを見せず、
本当に賢い人は、知識人ぶらず、
本当にお腹空いてる時は「空いてる!」って言っちゃう(←なにこれ?)


なんか、ご自分をよくわかってらっしゃるというか、
相手と自分の距離感が安定しているというか、
芯が出来てるというか・・・。


そんな人たちが周りにいっぱいいることって
目の前がキラキラしすぎてbig、うまく歩けません!!


普段のなにげないやり取りから、そんな事を感じて
ドキドキしっぱなしのbigです。


そんな中、ある日のデパート出店で、
初老のお客さまとお話しをしていたら、


「あんた、手作業で畑仕事してるのかい?ちょっと手みせてごらん。」


そして、bigの手を見たその方は、


「おぉ!爪の中、真黒だなぁ!ふむ!手作業してる証拠だな!」


能ある鷹は爪を隠すけど、農やる人は爪がまっ黒。うぷぷ。



bigがお野菜を売る時は、野菜を綺麗にして並べるので
お客様からしたら、どれだけ泥んこになって作業しているのか
想像できないと思うんだけど、


「一人でぇ、手作業でぇ、やっててぇ、毎日ヘトヘトでぇ・・」


なんて、わかってもらおうと思ったところでお野菜は売れません。


さりげなく並んでいるお野菜が、すごーく美味しかったら、
想像してもらえるんだろうな。


bigの周りにいるカッコいい人たちの
爪のアカでも頂こうかしら(笑)

In and Out and・・・In!!

しびれるわぁ〜・・・。

思いもよらないわぁ。。


予測不可能なこの夏でございます!!
皆様、暑い、熱い夏をお過ごしでいらっしゃいますか?


big、びっくりの連続の夏でございますっ!!!
前回のブログでは、「風の吹きまわし」なんてこと書きましたが、
もう、びゅーびゅーびゅーびゅーでございますよ!!
big、くるくるくるくるでございます。


皆様は「シンクロニシティ」という言葉をご存知ですか?
「意味のある偶然の一致」っていう意味で、
心理学者のカール・ユングさんが提唱した概念なんですね。


まずはこのシンクロ風。

ある日、考え事してたら、
ある人がふっと記憶の引き出しから現れて。
どうしてるかなぁなんて思っていたら!!
その2日後くらいに電話がかかってきて!!!
もう5年は会っていない事がわかって!!!!!!!


こんなこともあるのねー!!なんて言って、即、5年ぶりの再会を
果たしたわけです☆


そしてさらに、先日、夢に出てきた友人(彼女も5年以上会ってないの)
から、ななんと、その次の日にメールが入ってね!!
「働いている病院に同姓同名の小学生が来院して、どうしてるかなぁと思って!」
だって!!それでまた会う事になったんですな!!


2度あることは3度あるんだけどね!そうだよ!まだあるの!


知り合いから、
「店舗閉鎖のために食器が余ったんだけど、必要なら差し上げますよ!」
というお電話をいただいて、後日見に行きます〜♪ってお返事を。
その次の日、別の知り合いから
「店舗開店のために食器を見に行くんだけど、一緒にどう??」
というお電話が。


むむ!?これは?!?!?
このお二方、面識はないけどbigを通じてリンクしたので、
次の日に早速引き合わせ、食器は無事に開店店舗へ引き取られたんだよ♪


こんなことってあるんだね!しかも連続技!!
夏休みが始まったと同時にだもんね、びっくりするよね!


こんな嬉しい風も吹くかと思えば、その逆もあり・・・。


こっちを先に書くべきなんだけどぉ・・・。
あまりに寂しくてね。。


なななんと。。。
bigが就農して初めての圃場でもあった
大好きな農家さんにお借りしていたビニールハウス・・・。


お返しすることになったんですよーーーー(泣)
がるるぅ・・・。


こちらの農家さんの敷地内に、貯水槽が設置されることになり、
国の管理だという事で、土地の一部を売却することにしたそうで。
bigが借りていたハウスはその範囲外なんだけど、
農家さんの土地がなくなってまで、借りているわけにもいかず・・。


トマトを育てるところから全てが始まり、暑い夏も、
寒い冬も、いつもいつでも、毎朝毎朝通っていたビニールハウス。


こんな幕引きになるなんてぇ・・。




3年間思い出いっぱいのビニールハウスに
いっぱいありがとうを言って、綺麗に片付けました。


でもきっと、これも意味のある偶然の一致。
これを機に、また新しい何かが始まるんだよね!


予測不可能な風が吹き荒れる毎日に、ドキドキしてます!


そんな中。





いつも通りのハルくんが、
「小さな秋」を持ってきて見せてくれました☆


ありがとハルくん。おかぁちゃんは頑張るぞーー!!!

風の吹きまわし

7月。


夏の扉が開いて聖子ちゃんが大熱唱する季節ですが、
こちらはまだまだ朝夕涼しくて、
北酒場の鼻歌もまだ大丈夫です。(なんのこっちゃ)


bigは7月からアルバイトがお休み。
ピーナッツの収穫期である9月頃まで。


「2ヶ月収入ないの?大丈夫なの??」


だーいじょーぶーーーー!!!!


大丈夫と思えば大丈夫になっちゃうのがbigの取り柄。




こうしてストーブを使ってお料理できるし〜♪




お友達の紹介で直売所ももうひとつ増えたし〜♪





レストランに行かなくても、知り合いの農家さんのお宅で
新鮮なお野菜ランチがいただけるしっ!!



そしてなにより!




畑仕事がたっぷりできる!!


この気持ちでダダーーンと2カ月あっというまです!!


風向きが変わると、生活にも変化が出るし
いろんな風を感じられるこの2カ月が大好きなのです。


どんな風の吹きまわしが来るかしらぁ♪
わくわくどきどきの夏!始まりましたっ!!!

時間

先日の「父の日」。


母から電話がありまして。


「ちょちょーーっと、あなた、元気なの?
ブログも更新されてないみたいだし、(中略)
・・・それに今日は父の日で、いつもだったら
電話があるのにとうとう夜までかかってこないから
病気にでもなってるのかと思っちゃったわーー!!」


ありゃりゃ。。ごめんちゃい。。


そうなんですよ。


忘れていたわけではなかったんですけど、
あっという間に父の日が来てて、夜になってたわけで!!!
ちょうど、デパートでの出店日と重なっていて、
朝早くから夜まで電話をかける時間がなかったんですね。


そんな感じでbigの時計はくるくる、ものすごい速さで
進んでおり、ブログも書かなきゃと思いながら、こんなに
更新が遅れてしまうわけで・・・


そんな中、このところ、時間の早さについて考えることがあって。
一日が24時間と決められてから、太陽と月の巡りも含めて
生活のスタイルが計画されているなかで、
焦ったりイライラしたり、ホッとしたりしているわけです。


髪の毛が伸びる。
ご飯を作って食べる。
たき火で豆を煮る。
お風呂に入る。


などなど、それぞれにはそれぞれの始まりから終わりまでの過程があって、
当たり前だけど、それにかかる時間も違うよね。
そこに人が関われば、その人の動作も時間差に反映されるでしょ。


当たり前のように感じている時間も、
その時の心の置きどころで「早い」とか「遅い」って感じる。

あ、でも、それを誰かに期待しちゃだめだよね。
「なんでそんなに遅いの?」
「もうちょっとゆっくりやればいいのに」
こんな風に批判するようになっちゃう。





この子を見てるとね(笑)特にそう思う。
「君はいいねぇ。」としか思えない(笑)
そして、なにも期待しないしね。
うんうん、今日も元気だご飯がうまい!です。


野菜が育っていくのも、木々が花をつけて実をつけるのも、
朝が来るのも夜が来るのも、自然にお任せ、
「早い」「遅い」なしに、私に寄り添ってくれています。


自然というのは、目に見えないものがいっぱい集まって
完全なものになっていて、期待する余地がないのですね。


うまく言えないけど、そんな風になってみたいものです。





梅のジュースが出来るまでは梅にお任せ。




楽しい仲間との食事も、楽しいままにお任せ。




桑の実ジャムが美味しいのも、身体が喜ぶままに。



というわけで、お父さん、父の日に私から電話出来なくて
ごめんね。(←ここにつながるんかいっ!)
bigは記念日に関係なく、いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
こういう生活を送ることが出来てるのも、
小さな頃に、たくさん自然の中へ連れ出してくれていた
お父さんのおかげ。いつもありがとうございます!