Hatena::ブログ(Diary)

鹿児島ウイスキーラボ Barビルバオ RSSフィード Twitter

2016-04-05

マッカラン12年は味が変わった?

MACALLAN Edition No1 48%

マッカラン12年を6本購入したのですが、なんだか明らかに色の違うのが1本紛れている・・・。
なんだろ〜?平行かな??と裏書きを見てみると、色の薄いマッカランには“サントリースピリッツ”、色の濃いほうには“サントリー酒販”が刻印。

サントリーの事業内容の変更に従い、2015年より“サントリー酒販”から“サントリースピリッツ”へ社名変更しましたが、マッカランの中身までいじってくるとは思ってませんでした。
つまり、新しいマッカラン12年に旧バージョンが1本混ざっていたのです。
マッカランが変わった・・・と、誰か言ってましたがこういうことでしたか・・・。



全然気が付きませんでした orz
飲み比べると、色の薄いサントリースピリッツのほうがドライフルーツのような濃厚感が薄れている・・・しかし、バニリン様までボケているわけではない。クリーミーをより感じる?
以前のフルモデルチェンジのような落胆感はありませんが、リッチからクリアにシフトした感じ。

ラベルやボトルの形を変えたモデルチェンジは今まで幾度も経験しましたが・・・しかしよく見ると、なんだかラベルの紙厚が薄くなっており白みが増している。
写真では判りにくいけど、左が旧サントリー酒販、右が新サントリースピリッツ。
和紙っぽく金文字の発色がよく・・・そして全体的に文字ピクセルが大きくなり、マッカランハウスも大きく目立った分“MACALLAN”が若干下がっている。

この違いに気付く人は少ない気がするけど。
それとも知らんかったのは私だけ・・・とか・・・(-_-;)

by Bar BILBAO



今回は自宅で昼に見たから気付きましたが、BarBILBAOに直接配達されると暗いので・・・オフィシャルほとんど飲まないし・・・と言い訳してみる。

この分だとマッカラン18年など他のも変えてるでしょうね。
これは氷や水で割ることが多い日本向けだけなのでしょうか?
両方とも機会を見つけ確認してみたいと思いますが、とりあえず鹿児島ウイスキーファンの皆様、マッカラン12年ならビフォア・アフター両方置いときます。


洋酒ブログランキングはこちら

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証