2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/24】無料相談カフェ「かたり・れん in クリスマス」開催のお知らせ【新宿】

生活やお金のこと、仕事のこと、パートナーとのこと、 こどものこと、親のこと、どんなことでも。 女の人に相談したい。または、数人で語り合いたい。 お茶を飲みながらおしゃべり。 また、じっくり相談することもできます。 カンパと持ち寄り大歓迎! ひと…

日本人材派遣協会 14の嘘を暴く 「ハケンのリアル」 完成!

働く女性の全国センター(ACW2)より日本人材派遣協会への反撃冊子「ハケンのリアル」が届きました。 本日、衆議院厚生労働委員会で、派遣法 趣旨説明が細川律夫 厚生労働大臣からありました。来週から実質審議入り予定ですが財界などからの規制緩和の声、 巻…

【かたり・れん】どこにももって行き場のない話【11/24の現地リポート】

かたり・れんは「日ごろの労働や暮らしの中で女性たちが感じ考える不満・不安などを語り、立場のちがう話から視野を広げ、それぞれの思いを吐き出し、つながりあう場」です。 今回は、かたり・れんの様子を現地レポートいたしました。 ではでは、お楽しみく…

【12/19】「女性の暮らし 安心年越しホットライン」【フリーダイヤル0120-063-041】

http://www.single-mama.com/ 「女性の暮らし 安心年越しホットライン」 2010年12月19日(日)10:00〜19:00 一人で悩まないで!!(秘密は厳守します) 仕事のこと・家族のこと、子育て・教育相談、離婚・非婚の母の相談、DV・ハラスメント相談、メンタル・…

一転、派遣法審議入り〜「ハケンのホント」の嘘

働く女性の全国センター(ACW2)より派遣法が審議入り決定とのニュースが届きました。 女性の貧困と派遣労働は切っても切れない関係にあります。 このニュースをいち早くキャッチした働く女性の全国センターが「ハケンのホント」に対抗した「ハケンのリアル…

「ふぇみん」にいちむらみさこさんの記事が掲載されています。

ふぇみんとは、ふぇみんは月3回、5の付く日に発行されている婦人民主クラブ運営の新聞です。 「ふぇみん」2939号(2010.11.5)に女性と貧困ネットワークのメンバーのいちむらみさこさんの記事が掲載されました。 「公園はナイキの広告スペースじゃない 公共…

NO!APEC TVに女性と貧困ネットワークのメンバーが出演します。

NO!APEC TVは、横浜からAPECを批判する人々の声を伝える市民メディアです。 APECが開催される13日から14日にかけて、なんと48時間ライブ放送予定。 このライブ放送内で、女性と貧困ネットーワークのメンバーであるいちむらみさこさん(アーティスト)と伊藤…

【11/26】連続講座 第二夜 「女性の貧困を解消するために必要なこと〜暴力と女性の貧困」【大崎】

連続講座<女性の貧困を解消するために必要なこと> 「一緒に考えませんか。現状の制度・政策の課題と、これからどうしていったらいいのか?!」 日本の犯罪被害者支援制度では、DV、レイプ、セクシュアルハラスメントなどの女性に対する暴力の被害当事者…

【コラム】なんで、配偶者控除廃止しようとするの?【NO.01】

高額所得者に限定した配偶者控除の検討が始まる。 11月2日、「高額所得者の配偶者控除は議論の俎上に載っている」という細川律夫厚生労働相の会見のニュースがいろいろな方面で報道されました。 このニュースは「貧乏でも安心。女性でも安心。」を実現す…

【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!「デモ出発前(ビンさんボーさんのこと)」【第3回】

前回のレポートは以下をごらんください。 【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!現地レポート「ブーズの様子」【第1回】 【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!現地レポート「分科会の感想」【第2回】 デモ出発前(ビンさんボーさんのこと)…

【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!現地レポート「分科会の感想」【第2回】

前回のレポートは以下をごらんください。 【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!現地レポート「ブーズの様子」【第1回】 「女役割返上!!ワークショップを通して男女の性別役割分業を皆で問い直します」の感想 報告者:あやこ 10月16日反貧困大集会…

【反貧困世直し集会】女役割なんかぶっとばせ!現地レポート「ブーズの様子」【第1回】

10/16に開催された「反貧困世直し大集会2010」に女性と貧困ネットワークもブースを出しました。 ブースの中は「かたり・れん」として、みなさんに自由に出たり入ったり、お茶を飲んでいただいたりしました。お越しいただいた方、ありがとうございます。 ノラ…