新デジカメ画像

 買ったばかりのデジカメで写した画像をPCに取り込んでみた。おとといときのう写したてのホヤホヤ。

 私のところでは,まだ春の花が咲き出したばかりなので,まずはフクジュソウ。640×480のSQ2(スーパークオリティ?)の一番ちいさいサイズだが,さすがに鮮明だわー。これで撮って撮って撮りまくるぞー。

ハクセキレイが鳴いている

binzui2007-04-13


 4月半ばになって小鳥たちが春を謳うようになってきた。きのう,あたらしいデジカメで草花を撮影に行ったとき,ウグイスやホオジロ・コガラが甘えた声で鳴いていた。

 水辺に咲いたキクザキイチゲの写真を撮りたくて,毎年いくフィールドへと,乾いた草木の匂いを深呼吸しながら山道を歩いていく。シジュウカラが裸木の枝を動き回りながらジュクジュクと警戒音。私をしっかり認識してくれている。警戒せんでもいいのにね。

 雪の少ない冬が明けたのなら,草花の開花も早いだろうと思っていたが,意外に遅い。いまフクジュソウが盛りなところで,あと4〜5日でキクザキイチゲ,遅れてカタクリだろうか。ここのところあまり気温が上がらないからか,咲き出したばかりのイチゲも朝方は元気なさげだった。

 いまオフィス。朝から外でハクセキレイがさえずっていた。いまも元気に鳴いている。今朝は,なぜかヤブサメが鳴いていたようだったが,ここにヤブサメはこないはず。移動中だったのかな。いやしかしきのうの朝もだっけ。あの声はいったい。