就活おわったらRulers of Nationsの実況プレイ動画作りたい
2009-04-23
■[勉強]自分は何をすべきか?
大学生として俺は何をするべきなのだろうか?
大学というものは自分の力で知識とかを作っていくところである。
小中高のように誰かが作った教科書だけ覚えていればいいというものではない。
もちろん授業の中で教科書が使われることもあるのだが、最終的には自分の力で知を紡いでいかなければならない。
じゃあ知って何よ?
たぶんこれは一生かかってもわからないような気がするのでおいておこう。
とりあえず知に近そうな知識を身につけようと思う。
では知識はどうやって身につけるのか?
学習することでしか身につけられないのはいうまでもない。
ここでいう学習とは机とかでカリカリやるやつだけではなく、
日常であらゆる経験をするということである。
私が何でこんな記事を書こうと思ったのかというとこれを読んだからである。
大学って、もっとこう、門外不出の秘伝を教えるところだと思っていたよ。
あらゆることが系統的に、かつ大学に行かなきゃ絶対に学べないようなのがあるんだと。
ほかの方のトラックバックを読んでみるとどうもそういうものは簡単には手に入らないようです。
教授や先輩に気に入られたり、自分のほうでも論文やテキストをきっちり読まなければいけないみたいです。
とはいっても大学に入ってまだ1ヶ月もたっていませんから、そういう心配をするのはまだまだ先なのかもしれません。
とはいってもとりあえず何らかの知識は身につけたい。
学問的な知識を身につけるのはまだまだ先の話になるかもしれないが、
そのために今何を準備するべきだろうか・・・。
とりあえず英語と数学はできたほうがいいんじゃないかと思う。
数学の知識はデータを読む上で必須だろうからである。
今年の受験で勉強をあんまりできていなかった私にはこれらの知識が薄い。
それだけにもう一年浪人できればなあと思うこともあるのだがそれについては言わない。
とにかく今からは大学の勉強に加えて英語・数学をなんとかしたいと思う。


