Qの眠る庭のお花

Qがいなくなって8ヶ月になろうとしています。6月に植えたツルニチニチソウは生き生きと茂り Qのお墓を守っています。 パピヨンの鉄子と庭にお花を植えました。 Qの羽の色のお花です。 Qが居ないことはまだ、信じられない思いで生きています。 本当は呼…

がんばる鉄子

お久しぶりーー Qでっす!! 皆さんお元気ですか? 私は最近とっても忙しいんですよ。 入院しているお友達を励ましに病院に飛んでいったり、 お母さんの為に夢の中に入ったり。 そして鉄も大忙しです! 病気続きで足が悪くなって 元気のなかったじいたんが…

生協の鉄子さん。

セキセイインコのQは生協のチェックのお手伝いを可愛らしくしてくれていましたが パピヨンの鉄は別の意味でお手伝いをしてくれます。 毎週、生協が来る水曜日はわかるらしく リビングのドアの前で耳を隙間に当てて生協の車を待ちます。そして、荷物が到着す…

生協Qちゃん

我が家は、数年前から宅配の生協さんを利用しています。 自転車も乗れない私には自宅まで重い野菜やお米、醤油、 また、生活雑貨なども配達してくれて、とっても便利で、 生協無しではもう生活できないと思います。 生協は毎週水曜日が配達日なので いつも火…

はてなブログの「今週のお題」が夢 となっています。夢、、、 Qがいなくなって夢を良く見ました。 もう一度、私の元にQが戻ってくる夢。 体は病気のままですが、「またお世話させてね」と せっせと強制給餌をしている夢です。気持ちは落ち着いて大丈夫だな…

姫系薔薇のはさみ

http://d.hatena.ne.jp/sabu36/20090902/1251888232 じいちゃんのブログに理由はありますが トレパン上下を2着買いました。 じいちゃんは足が短いのでズボンの裾直しが必要です。 ちょっと、いつも苦手な作業ですが このハサミがあれば、ルンルンです。 可…

鳥グッズ。天使と小鳥

鳥人間と呼ばれるほど 小鳥が好きです。もちろん、鳥グッズは大好き。 お店で可愛いものなど見つけると動けなくなります。私にはイメージがあわないけど 鳥と同じくらい、天使物、妖精物も大好きで どんな小さいものでも、惹かれてしまいます。誕生日に送ら…

バースデー

8月31日は私の誕生日です。子供のころ、いつも誕生日は夏休みの宿題が終わらずに 夜遅くまで、べそかきながら 何日分も絵日記なんかを書いていた記憶があります。この年になっても、誕生日の日には 何かをし忘れている気がいまだにするんですよ。 ブログパー…

じいちゃんブログ

鉄とQのじいちゃん(私の父)のさぶろー79歳が ブログはじめました。要介護2の認定を受け、リハビリにも通い始めました。 ブログを書くことで ボケ防止にもなるかな、、なんて期待しています。 「さぶろーのリハビリ日記」 http://d.hatena.ne.jp/sabu36/ …

ヒペリカム

ブログTOP画像を変えてみました。 Qがくわえているのはヒぺリカムの実。 Qがいなくなった後 病院の先生に挨拶に行った際、いただいた花束。 先生も、同時期 とても長く一緒にいた愛鳥を亡くされた後だったのに 頻繁に通院した私の気持ちを我が身のように思…

千羽鶴

佐賀の母を思いながら鶴を折っていました。 ブログを見た友人と妹の家族が 千羽鶴の折り手を申し出てくれました。 みんなが、一羽ずつ母のために 一生懸命折ってくれました。 ありがとうございました。 やっこさんは、友人の姪っ子ちゃんが 「やっこさんが苦…

あれから2ヶ月がたちました

Qがいなくなって2ヶ月がたちました。 色々なことがありました。とても長い日々が過ぎた気がします。 先日、日記に書いた主人の母は無事に手術を終えました。 しかし大変な手術だったので、まだ食欲がなく点滴が続いています。 吐き気もあるらしく、遠く離…

千羽鶴に祈りを込めて

佐賀にいる主人の母が 今、佐賀の病院で手術中です。 8時間に及ぶ手術とのこと。 私は自宅の方で待機していますが とてもとても心配です。 できることなら 付き添いたかった。入院前に送ってくれた手作りの梅酒。 美味しい佐賀のゴマ。 いつもいつも良くし…

Qの眠る庭

Qがいなくなって長い間日記を書きませんでしたが 私は元気になっています。 心配かけてごめんなさい。 失意の日々、 友人の毎日送ってくれる暖かいメールに励まされ、 同じに愛鳥を亡くした友人からのメッセを涙して同感しながら読み 家族にQの思い出を何…

またね。Qちゃん。(最期の日)

「またね、Qちゃん」 棺の中で眠るQの頭をなで 最後にかけた言葉です。 残念ながら 私の大事なQは6月14日の午後12時40分頃、永眠しました。 9歳の誕生日を迎えたばかりでした。 今はリビングから見える庭のつつじの下に眠っています。 埋葬の時「…

強制給餌7日目、反省。

昨日はセキセイインコQの9回目のお誕生日でした。 夜になってプレゼントでもらった「9」のろうそくを灯しました。 ケーキというわけにいかないので 鳥ケージの置物にセッティング。 とても綺麗でした。 次は「10」を目指してがんばろうね。 昨晩は少し…

なんとか9歳の誕生日

セキセイインコのQでっす! 今ちょっと、大変だけど9歳の誕生日がやってきた。 プレゼントもらったよ。 兄ちゃんはCDを作ってくれたよ。 私が飛んでる写真だよ。 peaceful river ↑ この曲は兄ちゃんが私のために作曲してくれたんだよ。 川や鳥の声も入っ…

強制給餌5日目・まだ食べない。

セキセイインコのQ。 自分で食べなくなってもうすでに5日目です。 強制給餌を日に3回行うものの、体重が少しずつ落ちてきています。 ちょっとでも、食べてくれないかな。 ただ、Qは元気はあります。今日は新しいチューブで強制給餌を行ったところ なかな…

合言葉は「ごはん」

(セキセイインコのQの具合が悪くなる前に書きかけていた日記です。)昨年の暮れから下痢続きで体重が酷く落ちてしまった鉄ですが 最近はとっても体調が良くなりました。病院での処方食が合ったみたいで 体重も少しずつ増えて今、2.8キロです。 目標の3…

強制給餌3日目と診察結果

セキセイインコ8歳のQ。 食べなくなってから3日が経ちました。 日中は相変わらずの発情の様子が見られ 人間を呼びまくって、落ち着きません。 中サイズのプラケースにして 粟穂を増やしてみました。 夜中はほんの少しですが粟穂をつまんでいる様子ですが …

はじめての強制給餌

セキセイインコのQ。 昨晩はなんとか、ご飯を少しずつ食べて 今朝の体重は50(お腹の水も含めて)あったのですが、 朝一食べた後、食事拒否。 昼には47まで落ちました。 もう、自信が無いとか言ってる場合ではないと決心して 強制給餌を実行しました。…

強制給餌おさらい

Q、今日も食べません。 よって、 強制給餌の方法おさらい。 去年の強制給餌のできた時点の自分を思い出すために。 - フォーミュラーAAをやわらかくお湯で溶きます。 そしてチューブの付いていないシリンジでそのフードを吸い取ります。シリンジの先をティ…

食べてね!Q!

ホルモン異常のQが酷い発情状態を起こし 食欲を無くしてしまいました。 呼び鳴きとプラケースの中の多動で 食べることを拒否。 午後から全く食べないで緑色の糞になってしまった。 そして、どうしてもプラケースの奥に行ってしまい 奥にもセットしたご飯も…

発病から1年経過

セキセイインコのQ、嚢胞性卵巣疾患を発症して1年が経過しました。 体内の「のう胞」が大きくなって症状の進行はありますが なんとか水を抜きながらがんばってこれています。 29日の診察では肝臓機能が低下していることも言われましたが その症状の変化に応…

心の中にいつも

Qでっす! お顔はぼっさぼっさだけど、とっても元気にしているよ。 お腹のお水は病院で21日に9ccも抜いてもらった。 いつも、お水抜くときは気合入れてがんばってるよ。 先生が優しいから怖くない。 もうすぐ私の誕生日だけど 毎年この季節になるとお…

Qの新しいおうち

セキセイインコのQ、 新しい大きいおうちになりました。 大きいプラケースは発情防止に有効ではないかと考え こんな大きなものになってしまいました。 でも、とっても気に入ってくれて、色々と楽しそうに過ごしているようです。 息子がダンボールでアクリル…

パピヨン鉄、注射の日。

ずっと下痢続きでワクチンを受けられなかったパピヨンの鉄。 なんとか体調も良くなり、病院に行く日がやってきた。 洋服も脱いだし!病院行くよ! 病院に行く道で、いつも声かけてくれる優しいお方。 先生の手を噛んじゃうので、まず「猫ちゃん用口輪」を、…

Qの換羽その後と食欲減退

4月15日撮影成功! セキセイインコQの水浴び(薬浴びとも言う) [インコ][鳥]SANY0009by abalance ちょっとしか入ってないお水で一生懸命です。 頭がびしょぬれになってるだけですが本人大満足! 抜けた羽の後からツノツノがいっぱい生えているのが見え…

鉄とQのお花見

先週の日曜日、妹の家の前にある大きい公園にお花見に行きました。 昨年の10月に心筋梗塞で倒れ、その後、自宅で意識不明で救急車、 更にその後、めまいと吐き気で救急に運びこまれて入院し 奇跡的に生還したじいちゃんの、「花見に行きたい!」の強い希望で…

春の水浴び

セキセイインコQ、 プラケースの生活が1年を越えようとしています。 Qの体は外気のあたらないプラケースの中でも ちゃんと春を感じているようで、換羽の時期がやってきました。 1日でかなりまとまった量の羽が抜けています。 換羽になったら栄養強化! …