Hatena::ブログ(Diary)

虹たまり

2007-03-06

本を見てる

[]1歳2ヶ月の成長

最近、こっこは私に絵本を読み聞かせて欲しいようです。

まだ言葉は話せないから、絵本をバサッと人の前で落として「ん〜ん〜ん〜!」って言っています。

たぶん「これ読んで」とせがんでいるのだと思います。

それで、絵本を読み聞かせてやると、うれしそうにしています。

最近のお気に入りはこどものとも0・1・2の「かん かん かん」(いろんな電車がやってくるお話)と、

以前読んでいて気に入っていた「みんなこんにちは」(動物が大きく口をあけてあいさつするお話)です。

おもちゃは特に、車のおもちゃが大好きになってきました。本物の車も大好きでよく通りを見ています。

「かん かん かん」では、車も出てくるので、特にそのページになると指をさして何か言っています。

(まだ、はっきり「ブーブー」と言えないのです。(^_^;))

ちょっと前は、そんなこともしなかったのにな。。。

写真は、夏の旅行のとき持っていった小さいしかけ絵本「パセリ」です。

友達に教えてもらって、一冊携帯用に購入しました。

けっこう今でも好きみたいで、時々眺めて触っているのですっかりぼろぼろです。

もちろん、旅行中は、とっても役に立ちました。(^^)

coconuts_chancoconuts_chan 2007/03/06 16:16 しかけ絵本は大人が見ても楽しいですよね♪
まだ言葉がしゃべれないこっこちゃんが、絵本を読んでもらいたくって一生懸命訴えかける様子が、ウチの子供たちの赤ちゃん時代を思い出させてくれました。
1歳2ヶ月。一番かわいい頃かな?こっこちゃんは1月生まれですか?

korobokkurkorobokkur 2007/03/06 18:07 言葉は出なくても、ちゃんと自分の意思が表現できるのですね。毎日毎日発見があるのでしょう。その内こっこちゃんも車を持って、ブーブーなんて言いながら走らせるのでしょうね。もう間もなくかもね。

lovelymokolovelymoko 2007/03/06 19:36 小さい頃から本の好きな子は賢い子になりますよ〜。うちはもう手遅れ・・・!?沢山読んであげてね!

miyuzu1miyuzu1 2007/03/06 21:08 大変だけど、いっぱい読んであげてね〜。うちは2歳がピークだったかなぁ。何回も読んでってせがまれて、何度も読んでた時がありました。『ノンタン』は、はまってましたよ。車好きはこっこちゃんぐらいの頃から続いてます。。

eryuk1208eryuk1208 2007/03/06 21:40 こっこちゃん 絵本に夢中〜て感じですね。まだ集中は出来ないでしょうが、繰り返し 繰り返し ですよね〜 (*^_^*)

htanisanhtanisan 2007/03/06 22:46 こっこちゃんはままが読んでくれる本のことはよく分かっていると思いますよ。
何回もよんであげてね。 よくこんな話を聞きます。3歳くらいまで、おかあさんの
おなかにいつときのことを覚えているそうです。

enmienmi 2007/03/06 23:19 こっこちゃん、絵本が大好きなのですね!!ママに読んでもらうのも嬉しいのでしょうね。

biroebiroe 2007/03/07 06:02 coconuts_chanさん、  こっこは、12月生まれです。一番かわいい頃って何歳ごろまでかしら?ずーっと我が子はかわいい!?
korobokkurさん、   そうですね。目覚しい変化をしていく子どもを見るのは楽しいです。日々を大切にしよう。
lovelymokoさん、  絵本は、自分も大好きだったのでそうなってくれたら嬉しいです。(^^)(分厚くて字の小さい本はダメ)
miyuzu1さん、   世のお母さんは、何回、何十回と読んであげるのでしょう。。。うちは、今のところ、最高3回位かな。
eryuk1208さん、  集中は、読み終わるまでです。赤ちゃん用の絵本なので。。何回か読んでいるとよそ見もします。
htanisanさん、  3歳まで憶えているお腹の中の記憶を、それまでに話せるようになったらいつか聞いてみたいです。
enmiさん、  絵本は今ブームみたいです。でも、飽きるのも早いからな〜。(^_^;)自分も楽しんで絵本を読んでいます。

kaerunoshippokaerunoshippo 2007/03/07 07:16 ウチのゆうくんも絵本が大好きです。読んでもらいたいときは、ほんとにしつこいですよ〜。母ちゃんが読んであげないときには、よその人にまでも絵本を持っていって「ブンブン、ブンブン」(ゆうくんは本をブンブンと言います)、読んでもらっています。みなさん、ありがとう。

marchang1226marchang1226 2007/03/07 07:43 小僧は本棚からご丁寧にも一冊ずつ絵本を取り出し、すべての本を読め、読めと嫁っ子と坊主をいじめます。でも、それが小僧の脳味噌の熟成?に必要とあれば、嫁っ子も坊主も日々子育て修行だと思って励んでます。

biroebiroe 2007/03/07 09:28 kaerunoshippoさん、  ゆうくんのように。。とまでは行きませんが、ここのところお家で過ごしているので本も興味をもったようです。
marchang1226さん、  うちも、並べてあったらそれを一冊ずつ持ってきます。まだ、絵本を読んでいる途中で次のを取りに行くことも。実は聞いてない?!