福岡へ家族旅行にその2

イカのコース料理

翌日は呼子へ行き、噂の海底レストランでイカのコース料理を満喫しました。
すごく生きのいいイカ刺しを食べることができて良かったです。
ロケーションも海の中が覗けて面白かったです。
そして長崎へ行き、原爆資料館へ行きました。
恥ずかしながら、広島に行ったことがない私。
やっとここで過去の歴史も少しは学べた気がしました。
子ども達も食い入るように展示を見ていました。
何か心に残ることがあると良いのですが。。
自分は、今の平和な暮らしにもっと感謝しようと改めて思いました。
そして雲仙温泉へ移動して一泊しました。
温泉の煙がもうもうと立ち込めて、迫力のある場所でした。
温泉も前が見えないくらいに湯気が立ち込めていました。
ゆっくりと過ごすことができて良かったです。
その次の日は一日ハウステンボスにいました。
広い敷地の中、日本じゃないような町並みを歩いているのが不思議でした。
アスレチックが楽しそうでした。子どもの興味のありそうな所を周っていたら、
ゲームばかりしていた気がします。その日は佐世保に泊まりました。
翌日、相島(ネコ島)で散歩しながらのんびり猫ちゃん達と過ごしました。
最後は福岡を経由して門司港へ戻り、フェリーで帰ってきました。
過ぎてみるとあっという間でした。
モツ鍋も食べましたよ。何だかんだ言って、主人には大変お世話になりました。
おんぶにだっこの母子達ですみません。
素敵な思い出をありがとうございました。