自分が自由であることは、相手にも自由を許せるようになるということ☆


「3.Free(自由)」
http://shanti-flare.ocnk.net/product/256



わたしたちは、
(と言っても、個人差があると思うけれど)
大抵、他人に迷惑をかけないようにしなさい!
と言って、育てられます。



もちろん、他人に迷惑をかけないことは
大切なことなんだけれど、
他人から迷惑をかけられることは、
結構日常にあります。
(人間は、不完全ゆえ)



そして、
他人に迷惑をかけないという尺度も
人それぞれですよね。


妻なんだから、
こうでなくちゃとか、
夫であるから、
こうしてくれなくちゃ
とか、
親なんだから、
とか、
子供なんだから、
とか、
わたしたちは、
無意識に相手にも、自分にも
自由を許していませんね。



もちろん、
人間なんだから、仕方がないけれど、
そういう生き物ですから。


でも、
自分にも、相手にも、自由であることを
許せるほうが、平和的です。



その自由の基準が大切なのかもしれない。


その基準が、天国のエッセンスである
「真実」
なのかもな〜と、
ラブ&アバンダンス「3.Free(自由)」
のあと感じているのです。



まあ、まだ簡単に結論つけられることじゃないし、
観察中?なのですけれど。


わたしたちを「真実」から
遠ざける、思い込みってあるのかな?と。


今回の活動宮グランド・クロスは、
わたしたちの思い込み、常識なんかを
崩しにかかっているのかな?
と、そんなことを考えています。


あ〜、自由でありたい!


と、思うのであります。