噂の3Dカタンの予約が開始してますね、の話。

以前にお伝えした3Dカタンですが、海外のショップではついに予約が始まりました。
販売開始自体は今年10月予定とのことですから、まだちょっと先の話。
で、予約開始ということはもちろん販売価格も確定しているわけですが
ADAM spielt調べで「209,50 Euro」。
現在、ユーロの販売レート(実売)が1ユーロ=145円前後ですから、
日本円に換算すると、なんと約「30000円」。
えええええ。
豪華木箱入り、騎士と古城付き云々、とはいえ・・・・。
まあこれは私の感覚でしかないので、カタンフリークな方にとってはもしかすると安いのかもしれません。
もはや家宝レベルですなあ。KOSMOSも思い切ったことをしたものです。
ということで、ご予約はコチラで。adamの販売画面に飛びます。コンポーネント画像も見れますよ。

そういえば、けがわさんはストーンヘンジがお好きでしたね。
確かに新ルールである「裏向けビット、列完成決算」は現行品(?)でも簡単に試せます。
感覚としては、相手のビッドが見えないので無駄打ちをしないように慎重さが求められますかね。あのゲームは如何に差分少なく列を勝利していくかがキモでしたから、推測が絡みながらの有る意味大雑把なビッドしかできないというのは、かなり荒れた展開が容易に予想されます。
裏向けは昨今の裏流行のようですし、Pinもビッグネームを取り込みつつ時流に乗りたかったのではないかと。勝手推測。