biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-03-21 こっそり地味更新

[]更新の遅れについて 更新の遅れについてを含むブックマーク

近頃、更新が滞り気味。

つらさから逃れるかのように、酒に溺れる日々ですよ。

普段の3倍くらい呑んでます。

呑んだくれ、バンザイ。

サケは全てを忘れさせてくれますわな・・・・。

むぎぎ。

[]シールを貼るって大変。 シールを貼るって大変。を含むブックマーク

コンポーネントについてシール貼りを要求されるゲームって、アレですねえ。タイルやらマーカーやらにひたすらにシールを貼るという作業。数が少なければ「下準備」という名の楽しみですが、これが数が多くなると途端にゲンナリ苦行になります。

なぜこんな話をしているのかと言いますと。

最近「ピクニックパニック」を買いまして。しかも麻雀牌のようなブロックで遊ぶ「デラックス版」を買ったわけですよ。折角ですから。

しかし、これが甘かった。非常に考えが甘かったです。ブロック138枚全てにシール貼りを要求されました。てっきり印刷されているとばかり思ってました。ゲンナリ。

地味な作業のおかげで、カチカチと音も楽しいステキコンポーネントが完成しましたが、そのステキさの陰には私の地味作業があるわけですよ。

たしかにあの種類を全て印刷で作ったら、値段がグンとあがりますからね。コストダウンです。仕方ないです。

そういえばティラノEX(モスキート版)もシール貼りが大変だった記憶が。マーカーの種類が多いゲームですからね。あれも。

中小メーカーは基本的にシール貼り。これはもはや宿命

・・・・何が言いたいというわけでもなく。しいて言えば作業の辛さを訴えてみたかったわけで。尻つぼみ。