biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-06

[] を含むブックマーク

ということで今夜幕開け。

プレゼント企画ルドネット。夜10時更新

あと、所感「クアート」。

さらに飲み会再周知。

[]ゲーマーなら飲み会。 ゲーマーなら飲み会。を含むブックマーク

ですよ。もうじきこちらも開催。

関西ゲーマーで集まってグダグダと飲み会でもしませんかね、という積極的だか発展的だかよくわからない謎企画。っていうかね、集まって酒を呑みたい、とまあそれだけなんですが。とはいえ、あきおさんの協力のもと、gioco del mondo共同企画に。

折角ですからぜひ。

日時は7月15日(金)夜7時頃より、場所は大阪梅田のお初天神付近ですよ。

詳細やらはコチラ。応募はコチラから。

[]クアート!(QUARTO!) クアート!(QUARTO!)を含むブックマーク

”「クアート!(QUARTO!)」”

ということでギガミック/Gigamicですよ。もちろんのアブストラクトぶり。これは巷でも結構名の知れた存在ですね。ゴブレットか、クアートか、くらいのポジション。言い過ぎ?

もうね、これ、非常にゲーマーっぽい内容ですよね、つくづく。やることは極めて理詰めなアブストラクトなんですが、状況と進行具合がとてもゲーマーっぽいです。「好み」っていうか「っぽい」というのが大事な部分。

要するに、複数の要素が入り乱れる四目並べ。駒の要素としては、「高さ(高、低)」「色の濃淡」「穴の有無」「形状(角、丸)」があって、それが様々組み合わさって云々。並べていって、いずれかの要素で四目並べたら勝ち。気付かずスルーしてたら、先に「並んだ!」って宣言した方が勝ち。

キモは、自分が次に配置する駒を選ぶのは「自分」ではなく「相手」だということ。相手が「これ置きな」ってくれた駒を「わかったッス」とばかりに置くという。好き勝手には置けないんですな。

だもんで、自分の手番で「揃った!」とか宣言するためには「残った駒のどれを渡されても、いずれかの要素で四目並ぶ」という状況を作らないといけない。それをどれだけ早い段階で作れるかが勝負。最初は手探りで、で、徐々に選択肢を狭める感じにジワジワいくような感じ。次第に残っていく駒は要素的に偏りが出てきて、「うわ、もう逃げ切れねッス」みたいな。

駒の数は16個ながら、考えどころが多岐に渡るため判断が難しいです。プレイヤーによっては長考入るかも。もちろんアブストラクトなんで、理詰めはあたり前なんですが、なにせ4x4の16しかないんで、迂闊な一手で即敗北が確定。「うわ、やってしもた」→「死」みたいな。勝ち負け確定までにあまり「あそび」がないんですね。

まあ、サクサクと回数を繰り返して「むむ、もう一回」とばかりに遊び倒すのが正しいやり方なのかな、なんて。すると浅はかな一手が多発しますから、今度は「駒を相手に渡す」という状況が次々と妙なオモシロを生んでくれるはず。「次はこれをどうぞ」「え、いいの?・・・ほれ、勝ち」「ぐはあ、自己責任」ってな感じで。こうなるともう、遊び方&相手次第ですねえ、このゲームも。

孤高イメージなアブストラクトっていうジャンルを、四目並べという簡単なテーマと、相手との関係性を以って成立させたシステムによって、グッと手元に寄せてきたようなゲーム。のわりに、漫然と遊ぶには少しカツカツしているキライがあるので、個人的には苦手な系統に分類されるかも。でもまあ、そんな私でもわりに楽しめるってのは、このゲームの懐が広い証拠ですよ。とか言ってみたり。

[]ルドネット 第一夜 ルドネット 第一夜を含むブックマーク

ってことで、本日夜10時スタートのオンラインプレゼント企画ルドネット」。

ルールやらはコチラ



夜10時になると、この下あたりにお題が出題されます。

本日は第一夜なので要素は二つ。それにあてはまるボドゲをいち早く解答してください。

ではのちほど。

[]第一夜 出題 第一夜 出題を含むブックマーク

記念すべき最初のお題はこちら。


「このゲームの発売元はもう無い」

「このゲームには自然石やガラスコンポーネントとして存在する」


これらの要素を共に満たすゲームをお答えください。

では、どうぞ。

きとうきとう 2005/07/06 22:07 ひょっとして第一号?
イースター島(Blatz)

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/06 22:24 はじめまして、いつも楽しみにしております。
せっかくの機会ですので是非参戦させていただきます。
3MのOh-Wah-Reeでしょうか‥自信なし‥

ciaoakiociaoakio 2005/07/06 22:26 いきなり凄まじくむずいやんけぇ!
会社が潰れてるかどうかが解らんけど、バサリ?

田中風太郎田中風太郎 2005/07/06 22:31 初めまして、埼玉県のボードゲーマーです。ルドフィールは好きなゲームでして、(リアルではできなそうなので)この機会に参加させていただきます。ということで、石器時代(Fun Connection)

happypuppihappypuppi 2005/07/06 22:43 Contigo(3M) メーカーで絞ってみた

ciaoakiociaoakio 2005/07/06 23:07 おお! そうか。
ほなBazaar(3M)に変更

happypuppihappypuppi 2005/07/06 23:33 >akio
Bazaar(3M)はプラッチックぽいぞ。調べてて怪しかった。w リメイクされてるのは間違いなくガラス使ってるけど、メーカーが潰れてないっぽい。

pmnjpmnj 2005/07/06 23:47 微妙な線で一つ。
Avalon Hillの「Spice of the World」。
香辛料を入れる瓶がガラス製でしたんで…。

#そもそも、Avalon Hillも「今も有る」のかなぁ。

ciaoakiociaoakio 2005/07/06 23:53 >puupi
な、なにぃ! あの輝きはまさしくガラスやと思ったのにぃぃ! 他のを探すぜー
>pmnjさん
ぐ、あれはガラスやったのか!! 最初これでいったろと思ったが絶対にプラッチックと思った
(|| ゜Д゜)ガーン!!

ciaoakiociaoakio 2005/07/06 23:57 よぉぉーし、Contigo(3M)だ。

ciaoakiociaoakio 2005/07/07 00:00 待て俺、Contigoは既にプッピが使ってるじゃねーか。
ここはじっくり考えるんだ、俺。

けがわけがわ 2005/07/07 00:04 Blatzのドクターファウストに一票。

おのおの 2005/07/07 01:13 難しいっす。
『コリントゲーム(ヨネザワ、1959)』
ビー玉だったかは定かではありませんが、今売られているフィンランド製のがビー玉だったので…苦しいなあ。
ブラッツは97年にシュミット社を買収、シュミットレーベルでまだ存在してます。シュミットは100年近い老舗だったので名前を頂戴したようです(私もはじめイースター島とドクターファウストを思いつきました)。

moonmoon 2005/07/07 01:28 (考え中の独り言)…「発売元」とは会社か団体か個人はともかくブランド名は入るのか?…発売時に会社で現在はブランド名である場合はどうなんだ?…発売元はないけどゲームはリメイクされて他社で発売されているとか…会社はまだあるけどもうゲームを作っていないだけってのは『無い』の範疇に入るのか?…あと社名が変わっただけとか。エニックスみたいに…うー、考えがまとまらん…(悩み始めて2時間経過)

moonmoon 2005/07/07 01:32 あ、書いてる最中におのさんとカブった(^-^;
そう、パブリッシャーなのかレーベルなのかはひっかかりやすいところですよね… BoardGameGeek ではここらへん一緒くたになっているので要注意かも。

bis_cobis_co 2005/07/07 01:33 ということでジャッジ参上。はじめましてな皆様、どうもどうも。biscoです。
一段落ついたっぽいので、ここまでのジャッジをば。もちろんこれ以降も解答は可能ですけどね。にしても、微妙なお題なのに賑やかでスバラシイ。さすがのフリークぶりが伺えますなあ。

えー、まあ色々ありますが、「疑わしきは罰せず、皆さんの利益に」の原則に従い、全員せいかーい。「吸収or合併→レーベル消滅」は「無くなった」扱いでよさげな気分。あと、あきおさんの複数解答もアレですが、オモシロかったのでスルー。おのさんのも「きっとあるだろう」でスルー。
今回は「もう無い発売元」ってのが、調べつきやすいかもと同時にアレだったかもですね。
堅実な解答あり、イカスボーナス狙いありでナカナカ。中でもOh-Wah-Reeは激渋。あったあった、そういえば、と思わず膝を打つ渋さ。

とかなんとか。
まだまだ、このお題についてはいくつか思い当たるので解答ですよ。未解答の方はチャンス。

bis_cobis_co 2005/07/07 01:34 ままま、何事も気楽にいきましょう。
ルド自体が曖昧の塊ですからして(笑。

RaelRael 2005/07/07 01:52 こちらは初めてのカキコです。Raelと申します。よろしく!
もう色々と解答されてしまっている・・・・。
え〜「MARK」franjosってのはダメ??

moonmoon 2005/07/07 02:10 それは僕も思いついたのですけど、franjos ってまだあるんですよ>Realさん
http://www.franjos.de/franjosd.htm

RaelRael 2005/07/07 03:01 く〜(><) 残念!!
この面々で出てないの何故だろう?とは思ったけど・・・。

じゃ変則かもしれないけど「水晶庭園」制作販売はREF企画!
こちらは第一回ゲームマーケットのみの限定プロジェクトで、いまは無いはず。
もちろん骨折ブランドは「永遠に不滅」ですが・・・ダメ???

pmnjpmnj 2005/07/07 05:20 >ciaoakioさん
ご指摘ありがとうございます。倉庫から引っ張り出してみたら、確かに「プラスチック」でした。げげ。
>biscoさん
というわけで「Spices of the World」は取り下げます。
代わりに「Mancala」……企業が作ったわけでなし。
代わりに「スーパービーダマン」……タカラは来年まであるし。
というわけで、悩み中。今夜に賭けた方がよいかも、です。

bis_cobis_co 2005/07/07 07:50 はいどうも、ここまでのジャッジをば。biscoです。
moonさん、参加者間ジャッジどうもです。たしかにfranjosまだあります。水晶庭園は熱い魂を買って正解ということに。
pmnjさんの潔さは高く評価しつつ。次頑張ってください(笑。

bis_cobis_co 2005/07/07 07:51 まだあるんで、頑張ってください。とかいいつつ。最終日まで解答可能ですからして。

野村野村 2005/07/07 15:38 はじめましてー。大阪在住のボードゲーマーです。飲み会行きたかったんですけど。バイトで……。
とりあえず「ホルテンシア」で。

moonmoon 2005/07/07 16:10 「Megiddo」にします。

S師S師 2005/07/07 22:05 少し出遅れてしまいました。
それでも参加の方向で
Burp (Fun Connection)にしておきます
メーカ大丈夫ですかね

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/07 22:44 アラカルトはどうですか?

bis_cobis_co 2005/07/08 00:06 はいどうも、日を遡ってジャッジ参上、biscoです(酔っ払い)。

野村さんは、飲み会残念。でもホルテンシアは正解の方向で。ピラオスみたいなゲームでしたよね、たしか。
メギドは渋い。あれは勝てる気がしないアブストラクトですなあ。さすが正解。
いやいや出遅れなどないですよ。ゲップ(Burp)はもちろん正解。まあ、ファンコレは「潰れておけ」という感じ。
アラカルトはすみません。モスキートが現存してるってことで不正解。

ってな感じで。過去解答には心もち手厚い返答をば(笑。

カワサキカワサキ 2005/07/08 17:31 いきなりハードなお題で気後れしておりました。
「Balanx」(Fun connection)でいかがでしょうか。確かガラス玉だったような…

bis_cobis_co 2005/07/09 00:42 おっと、カワサキさん。いらっしゃいませ。
で、解答のバランクスですが。さきほどマーブルをカチカチしてきました。・・・・微妙(笑。なので正解ってことで。素材モノは判別が難しいですなあ。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/09 09:08 難しいですねえ。というわけで屁理屈モードになりますが、シュウクリエイションのピクショナリーは?砂時計の中の砂は自然石とは…どうでしょうね(^^ゞ。

bis_cobis_co 2005/07/09 19:29 どうもどうも、biscoです。
むむむ、砂時計の自然石とは・・・・・、屁理屈ぶりを買いたいところですが、ギリギリ不正解。砂時計を容認すると大変なことになりそうなので、非情のジャッジなわけですよ。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/09 20:32 それではしつこく再チャレンジ…ツクダオリジナルのアバロンはどうですか?あれ自然石かなあ。

pmnjpmnj 2005/07/09 21:32 TSRのMagestonesで、どうでしょうか。プレイヤー駒がガラスだったような。。。

bis_cobis_co 2005/07/09 23:40 こちらにも、もちろんジャッジなbiscoです。どうも。
アバロンのマーブルは自然石ではないもののガラスでしたので正解。おめでとうございます。
あ、そうそうバランクスのカチカチの件ですが、調べたらガラスな模様。微妙ですらなかったです。失礼。
で、Magestones。これはおそらくガラスでしょうねえ。私も実物見たことないんでナントモですが。正解せいかーい。

arltarlt 2005/07/13 22:27 最終日なので初日の問題にチャレンジ。Kuba(Fun Connection)。自然石なのか分かりませんが^^;

bis_cobis_co 2005/07/14 00:30 kubaも実はガラスなので正解なんですよ、これが。正解。