biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-07

[] を含むブックマーク

所感「クイソ(Quixo)」。

雑記「おっと。」

で、企画「ルドネット、第二夜」。

夜10時更新

[]クイソ(Quixo) クイソ(Quixo)を含むブックマーク

”「クイソ(Quixo)」”

豪華かつ渋いコンポーネントアブストラクトぶりで有名なギガミックの一作。っていうか、このタイトル、どう発音するんですかね。キソ?クイゾー?まあ、よくわからないんで、当方ではクイソと呼び習わすことにします。

内容はぶっちゃけて言うと○×五目並べ。5x5のエリアに自分のマークを縦横斜めのいずれかに5つ並べたら勝ち。並べられたら負け。

5x5のエリアには25個の立方体(以降、ダイスと呼称)が並んでまして。それぞれに○と×と何も書いてない面があると。ゲーム開始時は全て何も書いてない面を上に向けてます。

で。手番には外周に並ぶダイスのうち「何も書いてない中立面」もしくは「自分のマーク」が上を向いているものを一個取って、「自分のマーク」を上にして、取り上げたことによってできた空間の縦横いずれかの端から他のダイスをグッと押し入れるように動かし、配置して終了。・・・・・説明わかりにくいですね。実際に見ると即理解なんですが。

まあ、要するに中心部には直接置くことができず、外堀から地道に中に押し入れていけ、ってことです。

これがね、ナカナカにオモシロ。自分と相手の思惑が絡みあいながら縦横にスライドしていくので、なにかにつけてままならないんですねえ。ルービックキューブを二人で交互に動かしてどうにかしようとしてるみたいな感じ。それくらいもどかしい。

で、「うりゃー、これだー」とばかりに勢いで動かしてみたら、「あれ?うっかり劣勢」みたいな。ピンチのフリして、実はチャンスだったりとか。うっかりまみれ。

相手の「リーチ」を崩す感覚も独特。なにせ止めるにもスライドさせてどうこうするしかないので、「止め」に永続性がない。「防いだ、危険はなくなった!」じゃなくて、「凌いだ、が、しかし第二第三の・・・・」みたいなつらさがあってオモシロ。外周の、それも「中立」か「自分」のしか触れないという縛りがまた「なるほど」の効果を生んでいてイカス。

通常の五目並べやらが外へ外へと「膨張していく」イメージなら、こちらは内へ内へと「収縮」していくイメージ。考え方が逆なので、最初は慣れずアタフタしますが、ゲームが進むうちに思考回路が確立されていくような楽しさがあります。しかもそれは、遊ぶほどに理解が深まる類のものなので、回数を経ると新たな可能性が見えてきたりして「ヘー」って感じ。ただの五目並べで終わらないオモシロ。

見た目が見た目なので、ギガミック系の中でも特に地味な存在ですが、しっかりアブストラクトしていて遊び応えアリ。相互に影響を与えあう、動きのある盤面も見ていて楽しいです。一手で結構ガラリと局面が変わるので、「うわ、こっちもかよ」と驚かされることもしばしば。

○×で、五目で、だけど一味違うのさ、だって海外の「ボドゲ」なんだもんよこれ、みたいなところが民間戦でも戦果をあげそうな予感。地味だからこそ、触れてみてのオドロキがあって、それもまたよしってな感じ。

[]おっと、いつのまに。 おっと、いつのまに。を含むブックマーク

さっき気付きましたが、TGWのショートニュースにルドネットが。

おのさん、ありがとうございます。

これはえらいことになりそうですよ。

[]ルドネット 第二夜 ルドネット 第二夜を含むブックマーク

ってことで、今夜も「ルドネット」。

ルールやらはコチラ



夜10時になると、この下あたりにお題が出題されます。

本日は第二夜なので、要素は昨日と同じく二つ。まだ序盤戦。

まあ、あれですよ、お題は自分に都合がいいように解釈してやってください(笑。

あと、誤答に気付いた「解答の訂正」やらはOKにしときます。なんだかそういう流れ。説明にも追記入れときました。ルールは生き物。

ではのちほど。

[]第二夜 出題 第二夜 出題を含むブックマーク

ということで今晩のお題。ちょっとサービス問題ですね、こりゃ。

フリークの皆さんには物足りないかも。敢えて渋めの解答を期待。



「このゲームには得点表示トラック(スコアトラック)が存在する」

「このゲームには見ただけでゲームを特定できるコンポーネントが存在する」(カード、ボード除く)



これらの要素を共に満たすゲームをお答えください。

では、どうぞ。

[]明日はお休みします。 明日はお休みします。を含むブックマーク

明日8日の金曜日は所用により帰宅が遅くなるため、出題はお休み。

第三夜は9日の土曜日に順延されます。

あしからずご了承ください。

過去問に解答しにいくもよし。っていうか推奨。

田中風太郎田中風太郎 2005/07/07 22:06 自分の好きなゲームを答えてみよう。原始スープ(Doris & Frank)

MattoMatto 2005/07/07 22:06 トーレス。ちゃぶ台は日本の伝統。

RaelRael 2005/07/07 22:07 あまりマニアックな答えじゃありませんが、ズバリということで「エスナプール」schmidt spieleの布袋様のような仏像!

S師S師 2005/07/07 22:08 「アンダーカバー」でお願いします

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/07 22:10 こんばんは。ダブル・ミーニング的変化球もまじえて、
ツタンカーメン(Amigo)の(ゲームよりでかい)スコアトラック。なんてのは。

野村野村 2005/07/07 22:11 うわ、もうウルズッペ言われてる……。「プエブロ」で。あれ? トラックって輪になってないとだめなんでしょうか。

帆村帆村 2005/07/07 22:21 こっちではお初ですよ〜。「エル・グランデ」で。

ciaoakiociaoakio 2005/07/07 22:21 むう、ひねれと言われてひねってみたが、指輪物語・決闘はどう?

りりんこりりんこ 2005/07/07 22:22 始めまして。昨日は難しかったけどこれなら何とか・・・
うーん。「カルカソンヌ、ディブルグ」

pmnjpmnj 2005/07/07 22:38 雪辱を果たせるんでしょうか。
今日は「フィレンツェの匠(The Princes of Florence)」で。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/07 22:39 はじめまして。面白そうですね。うちは簡単なところから…アフリカはどうですか。あと5つぐらいは思いつきますね。

arltarlt 2005/07/07 23:22 サンクトペテルブルグ。金のスタートマーカー大好きです。

happypuppihappypuppi 2005/07/07 23:25 スコアボード自体がおかしい、カピトールで。

EL-COEL-CO 2005/07/07 23:29 傍観しようと思っていたのですが、せっかくなので。以前書きこませていただいたネタで「チャイナ」ということで一つ。

きとうきとう 2005/07/07 23:37 トロイア(Daimler Chrysler AG)2001年歴史特別賞

kitajukitaju 2005/07/08 00:12 初めてコメントさせていただきます。「Einfach Genial」で。スコアトラックの本数ではかなり多い部類かと……多くていいことがあるかどうかと言うのはまた別の問題ですが。

kayukayukayukayu 2005/07/08 01:43 参加してみます。「1stein+co.」はどうでしょう。あのブロックはありそうな気がしないでもないのですが。ダメならありきたりですが「宇宙カタン」で。

けがわけがわ 2005/07/08 02:04 木製未来世紀CDプレイヤー付きのシュリレシテレはどうでしょうか?

RaelRael 2005/07/08 02:16 biscoさんなかなか現れないけど、これはきっと『見ただけでゲームが特定できるコンポーネント』の判定に時間がかかるとみた。それとも全部写真掲載を考えているとか?(笑)

moonmoon 2005/07/08 02:47 「Siesta」を。

おのおの 2005/07/08 04:36 テリトリー(グランペール、2003)。あのバリの残るプラスチックコマは他所にそうそう見られるものではありますまい…って毎日苦しい言い訳ばかり。

12さる12さる 2005/07/08 07:44 「はちゃめちゃジェットコースター(Chaos in der Geisterbahn)」で。特徴のある歯車とお化けのフィギュア。箱の外周がそのまま得点トラックになっていて、イカス。

bis_cobis_co 2005/07/08 08:37 はいはい毎度どうも。遅ればせながらジャッジ参上。biscoです。(酒かっくらって寝てました)
解答がエライことになっていてオドロキ。皆さん多彩な解答で、なんというかこうそれぞれの嗜好やら趣味性が伺えますなあ。イカス。第二夜は総じてサービス問題でしたねえ。

ってことで、ひとしきり反応してみますかね。まあ、ぶっちゃけ言うとおのさん以外は正解。っていうかテリトリーは無理(笑。言い訳にウケました。その「敢えて」のチョイスぶりに脱帽。
原始スープはブッ刺し系。う○ちバンザイですな。ゲーム中にちゃぶ台返ししたくなるのは私だけでしょうか。エスナの福々しさは絶品。ズバリ確定。アンダーカバーの金庫を財布に入れるとイイらしいですよ(謎。ツタンカーな変化球どうも。あのナルト駒も捨てがたいです。プエブロOK。テトリスという誤解答を期待したくなるカタチ。おっとエルグラ好きの帆村さんどうも。塔には入れすぎないように。指輪の決闘とはヒネリ解答ですな。個人的にはバルログ駒ですが、あきおさんはガンダルフ派ですか(謎。ディブルグはミープルのアタマのトガリ具合が芸細かいですなあ。フィレ匠パズルならハマらない悔しさで気付きます。アフリカゾウがワラワラと。搾取。サンクトは職人マーカーがベストオブですねやはり。む、カピトール。あれを作っちゃったデザイナーはオカシイです。でも好き。

bis_cobis_co 2005/07/08 08:48 こうはーん。

チャイナーの駒の微妙な差別化はディブルグと同じ細やかさ。あのデッパリが。パーツで全貌を読み取るトロイアはテーマ的にもグー。頭脳のタイルの大量ぶり。トラックの本数も多いに越したことはないはず。1stein+coはかゆかゆさんなら違いを見抜けるということでOK。ブロック鑑定士。未来世紀とは大きくでましたね、のアナログぶり。時代回帰する宿命ですなあ(SF=すこしふしぎ)。現れなかったのは寝てたからです、すませんm(_ _)m。判定は一瞬。慣れない顔文字にダメージ。太陽だらけのシエスタはとてもくつろげなさそうと思うのは私だけですか。はちゃめちゃは歯車でグっときますな。


とかなんとか。
これまでの解答の中では、はちゃめちゃジェットコースターが激渋。外周のスコアトラックがイケてます。ひっかかりが。

bis_cobis_co 2005/07/08 08:51
夏休みの宿題よろしく、溜まると大変なジャッジ。次回からは酒は呑まずに正装してPC前に臨みますゆえ。ご容赦。

skunkskunk 2005/07/08 14:15 始めまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
超初心者なので、1問目の難しさにゲンナリしていましたが、こらならわかる!なので参加させて頂きます!!
初心者らしく、「乗車券:ヨーロッパ」でどうでしょうか?駅舎の駒がアメリカ版とは一味違う!!はず・・・。

白紙白紙 2005/07/08 17:15 はじめまして、白紙と申します。面白そうなので参加させていただきます。アメン・ラー(Amun Re)でどうでしょう?ピラミッドがいかすと思います。あ、例のアレはナニしてますので、少々お待ちください。

カワサキカワサキ 2005/07/08 17:50 「ゲンナリ」の反対語は「ホッコリ」だったのですね、と他の記事にも反応しつつ、解答します。 「マンハッタン」でどうでしょう。

あかにこあかにこ 2005/07/08 22:58 初めまして。あかにこ といいます。参加させていただきます。
…「チャイナ」言われた…「マンハッタン」言われた…。「シュリレシュテレ」は気付かんかったなあ。もってるのに。
う〜ん。何にしよう…………「ボンガル」(^-^)

Shun.Shun. 2005/07/08 23:00 初めまして、Shun.と申します。1問目は難しいですね。2問目ならまだまだ出てきそうですね。私の回答は「カタン」で有名なトイバー作「ブタの貯金箱」で行きます。

bis_cobis_co 2005/07/09 00:55
帰宅したのでジャッジ。biscoです。正装。

乗車券:ヨーロッパ!! ヨーロッパ!! 正解。駅舎が趣き溢れる仕上がりでイケてますなあ。今後ともぜひ(謎。
アメンラー!! アメンラー!! もうこの流れは止めますね。すみません。ピラミッドパワーで正解。あ、例のアレはよろしくです。それと新作もアレもできれば。
指摘されて気が付きました反対語。本当ですなあ。いや、そんなつもりはなかったんですが(笑。マンハッタンスバラシイ。見ればわかる存在感が所有する喜びに。
ボンガルはあれですな、ひたすら決算の。先祖コマの勢いあるデザインが古代に思いを馳せるキッカケに。そして正解へ。
ブタ貯金は遊ぶほどに、こう、アレが緩くなる感じがたまらなくアナログに満ちてますねえ。ゲーム性変わりそうな勢い。正解。


2問目は以降に繋がる大いなる布石。複数正解で切り上げ適用の利点を活かして、ぜひに明日以降も張り切って解答いただければ幸い。

ってな感じで。

けーじまけーじま 2005/07/09 01:55 はじめまして。いつも楽しく拝見しております。せっかくですので参加します。
「クラウド9」で。気球に乗ってどこまでいこう〜♪

bis_cobis_co 2005/07/09 19:23 ジャッジbiscoです。毎度どうも。
クラウド9、もちろん正解。パーティなバーストものの雄ですなあ。「落ちる快感」を覚えてしまうとどうにも勝てませんが(笑。

ほーりーほーりー 2005/07/11 00:43 お題3つはむづかしいので過去問に挑戦です。「レーベンヘルツ」の古い方。って、過去問の採点もしてたら7問目の時とか大変ですよね。がんばってください!

bis_cobis_co 2005/07/11 08:58 時を越えてbiscoです。
もちろん過去問もジャッジしにきますよ。お気遣いありがとうございます。どうもどうも。
って、ことで旧レーベンはバッチリ正解。お題が増えても思いつきが重要なので、ぜひチャレンジしてみてください。

akiaki 2005/07/12 00:02 ありきたりですが「サンマルコ」で。

bis_cobis_co 2005/07/12 05:19 こちらにも。
いやいや、ありきたりなどではないですよ、サンマルコ。文句なしに正解。