biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-09

[] を含むブックマーク

所感「ハル・スペ」と、

企画「ルドネット」第三夜。

ですよ。

[]ハルンケン・スペルンケン(Halunken & Spelunken) ハルンケン・スペルンケン(Halunken & Spelunken)を含むブックマーク

”「ハルンケン・スペルンケン(Halunken & Spelunken)」”

故ランドルフが「残してしまった」結構アレなゲーム。サラーっと地雷入ってます。

カード使いきりでバッティングしたら云々というあの名作の亜流。

こちらは一応ボドゲです。

酒場にたむろう酔っ払いたちを自分の船に運び込んで乗組員として働かせようという、なんともヒトサライなテーマ。ゲームとしてはどの酒場でヒトサライを実施するか、という部分を取り上げています。

10数軒の酒場が立ち並び、それぞれに何人か乗組員候補がいまして。ラウンドごとに自分の駒を動かして、移動先の酒場で酔っ払いをスカウトしていくと。

やることはアレです。全員が同じ構成のカードから一斉に一枚出して、ドン。出したカードがカブるか、移動先の酒場でカブるかによって若干違いがありますが、まあ、相手の乗組員を奪ったり、単純に移動できなかったり。バッティングしても救済があるので「優しい仕上げ」といえなくもない感じ。その分、「手番を無駄にするかも」という危機感は薄くなってしまってますけどね。

で、集めた乗組員の質とか、その種類をまとめたボーナスとかあって、最多得点が勝ち。っていうのが基本的なルール。

これに上級ルールとして、競りで謎の最強ヒトサライを雇って走り回らせる、ってのが。

相手の集めている乗組員がオープンなので、相手の意思やら意向やらが見え隠れしつつ、それを踏まえて「どう立ち回ろうかな」、なんて思い巡らせる感じがウリなんですかね。たぶん。とはいえ、アレの二番煎じの感は否めませんねえ。しかも結構劣化コピー気味。

構造としてはそこまで悪くはないはずなんですが、実際に遊んでみると酷く淡々としていて、終わるころには「うーん」になってしまうあたり、かなり危険なフォースを内包しています。そういう意味ではポテンシャル高いです。

しかも。追い討ちをかけるかのように。

上級で遊ぶと「蛇足。基本ルールならなんとか」という声が参加者から漏れ、逆に基本で遊ぶと「淡白。上級ルールならなんとか」という意見が飛び出す、地雷特有の謎ぶりを発揮。初級上級共に遊んだ事のある私は「じゃあ、どっちもダメってことね・・・・」という禁断の真実に辿り着いてしまいましたよ。ゲンナリ。

地雷(中)。

[]ルドネット 第三夜 ルドネット 第三夜を含むブックマーク

一日明けて帰って参りました、今夜も「ルドネット」。

ルールやらはコチラ



夜10時になると、この下あたりにお題が出題されます。

本日は第三夜なので、要素は2つ。明日からは要素3つになります。中盤戦突入

要素3つになると途端に難しくなることが予想されるので、ラストチャンスと言えなくもないかも。

ではのちほど。

[]第三夜 出題 第三夜 出題を含むブックマーク

ということで、こんばんは。これにて序盤戦は終了ですよ。

要素2つはこれで最後。



「このゲームは何かを建てる(建築する)ゲームだ」

「このゲームのボードまたはタイルには、水に関係する場所が存在する」




これらの要素を共に満たすゲームをお答えください。

では、どうぞ。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/09 22:00 モノポリー!

帆村帆村 2005/07/09 22:03 先手必勝〜。「メトロポリス」で。

MattoMatto 2005/07/09 22:04 シャハトの建築士(Architekton)。
クイーン二人用も箱がなあ。

野村野村 2005/07/09 22:07 「ドリュンター&ドリューバー」?。(キョトンとしながら。<やったことないので)

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/09 22:07 うーん、指先でチョイのアレですよ。そう、カイロですよ。
ピラミッドのあまりの脆さ儚さを思いだしました

RaelRael 2005/07/09 22:09 「ラチッタ」

happypuppihappypuppi 2005/07/09 22:13 アラン・ムーンしばりでニュー・イングランド

arltarlt 2005/07/09 22:25 カルカソンヌ・契約の箱。オアシス付きの道は使い勝手が良いです。

ciaoakiociaoakio 2005/07/09 22:33 よっしゃああ!
ザラムヘラの開拓者たち!

pmnjpmnj 2005/07/09 22:44 「マレ・ノストラム(Mare Nostrum):Euro Games」でお願いします。

カワサキカワサキ 2005/07/09 22:52 「ドスリオス」ということで。皆さん早いですネー。

きとうきとう 2005/07/09 22:55 個人的に地雷ゲームだと思うWALDMEISTER(Hans im Gluck)環境汚染で全員負けな環境保護ゲーム。

けーじまけーじま 2005/07/09 23:12 「アルハンブラ」噴水から宮殿建設は始まります。

Shun.Shun. 2005/07/09 23:18 べたですが「エントデッカー」といきます。またトイバーですね。

bis_cobis_co 2005/07/09 23:34 若干おごそかに登場、ジャッジbiscoです。
フタを開けてみれば、どうやらあまり歯ごたえのない問題だった様子。たしかに「建てる」「水まわり」って多そうですもんねえ。選んで答える余裕さえ見受けられますし。まあ、明日からは要素3つなので、「解答を選ぶ」どころか、「解答が出るかどうか」の状態になるかと思われます。真価が問われますなあ(謎。


まずはモノポリー。一瞬「ん?」と思いましたが、そういえばwaterworksがありましたね。普段ほとんど遊ばないのでドギマギしましたよ。いやはや。正解。
メトロポリスは川沿い立地。秘密ですが私がとても苦手としているゲームの一つです。それを知って敢えて選んでくるとは、なんとも酷い方だ(笑。正解。
建築士/アーキテクトとは一歩先行く解答ですなあ。あの箱庭が私の故郷です(謎。シャハトマジック正解。
ドリュンターはぶっちぎりで正解。キョトンとしなくても大丈夫なくらい水まみれですからして。ナイスチョイス。
チョイのパでゲンナリのカイロですね。儚さの美学ですなあ。崩れるにもほどがあります。川下り正解。
ラチッタとはナカナカの飢餓ぶりですねえ。カラカラテルメ正解。
さすがpuppiさん、独自に要素を増やすあたり、自分に厳しい方です。私も見習わなければ。船で水遊び正解。
む。契約の箱! オアシス付きの道をチョイスとは渋いですねえ。失われたアーク正解。
開拓者は開拓者でも敢えて外してきましたねえ。ヒネた姿勢が逆に好感度高し。正しくはザラヘムラですよ正解(笑。
我らの海なマレノスですね。ウォーゲー入門な感じのドイツゲーですね。七不思議正解。
不遇なるドスリオス。川下りギャングの乱射が記憶に新しいですなあ。AP制恐るべしな叩き合い正解。
環境問題に真摯に取り組みたくなるというアレですな。ワルドな匠。動物たちを守れ正解。
おっとアルハンブラ。そういえば噴水スタート。先に王宮の建設をしないと怒られそうなもんですが。歴史の謎正解。
Shun.さんはトイバーしばりですか、やりますなあ。関係ないですが、私はこのゲームのタイトルを昔、エンドテッカーと呼んでました。だって言いやすいんですもの。むぎぎ。

りりんこりりんこ 2005/07/09 23:49 ノーチラス。水そのものがボードです。

田中風太郎田中風太郎 2005/07/10 00:03 地味にフィレンツェの匠で

moonmoon 2005/07/10 00:58 せっかくだから新作の「Kreta」にしよう。

bis_cobis_co 2005/07/10 01:18 再び参上、biscoジャッジです。どうも。
周り全てが水ですねえノーチラス。そういえばステーションとか建設してました正解。
フィレンツェは本企画二度目の登場。何かと要素が多いゲームなのですねえ。潰しがきくというか(間違い)。森だらけ正解。
おっと、新作クレタ。しかも「せっかくだから」発言まで飛び出す始末ですよ。私のせいではないとは言え、なぜか悔しい今日この頃。むむむ。もちろん正解。でもまだ遊んでないのでションボリ。

ってことで、枕を濡らして眠ることにします。では。

kayukayukayukayu 2005/07/10 01:26 じゃあ、「レイルロードダイス・ドイツ」でどうでしょう?<別に無印の方でも問題ないけど。

A葉某A葉某 2005/07/10 01:53 初めまして、A葉某と申します。「トンガ・ボンガ」などいかがでしょうか?

kitajukitaju 2005/07/10 03:21 「Civilization(文明の曙)」。交易品と疫病をセットでプレゼントしてみたり。

12さる12さる 2005/07/10 05:03 「ヴィラパレッティ」とか「メイクンブレイク」には『水』色の柱、積み木があったはず。というのはダメ? ダメなら最も敬愛するドーラの「メディナ」で挑戦。ボードに小川が流れていたはず。

S師S師 2005/07/10 06:53 ”TA YU (Kosmos)”は、水路を「建てる」ことになるでしょうかね?

ほーりーほーりー 2005/07/10 10:23 はじめまして。初心者なので今回は観戦してるつもりが、盛り上がっているのでおもわずとびこんでしまいました。最近のですけど「アマゾン探検」

てんきゅーてんきゅー 2005/07/10 10:59 はじめまして!えーと、えーと「サンマルコ」!なんか「橋」を建てる要素があったような気がします。あ、橋は「架ける」で「建てる」ではないか・・・。

EL-COEL-CO 2005/07/10 15:05 「アメン・ラー」でひとつ。アメンを抜いた方が好きなんですが、建てるゲームなのかいまいち自信が無いもので・・・

けがわけがわ 2005/07/10 17:35 じゃ僕もくにちー縛りに挑戦。ラストパラダイスと香港はどうでしょう?どちらも水に囲まれた島でリゾートホテルやら三角屋根の高層ビルやら建てますね。

bis_cobis_co 2005/07/10 19:28 はじめましてな皆様方、こんばんは。ミラクルジャッジbiscoです。毎度どうも。
いやはや、大変な混雑ぶりにオドロキ。それだけ「建てる」要素は身近だったということですねえ。にしてもこれだけボドゲ好きが集まるとなんだか嬉しくなりますなあ。イカス。

「敢えて」が重要ですねえ、レイローダイ・ドイツ編。駅建てましょう、線路引きましょう。ダイス振りまくり正解。
トンガボンガ! 海、そしてレース! あのマネジメントな趣はもはや伝説ですなあ。甲板にてリバース正解。ウゲ。
シヴィライ!地中海! またこの流れ・・・・。にしてもセットとはなんともはや。疫病はカンベン正解。
積み木の色はさすがに(笑。メディナならもちろんOK。小川のそばには発展アリ。立ち並ぶ駒にメロメロ正解。
ターユーターユーターユー。もちろん水路は建てるですよ正解。
あー、アマゾン探検。私の心を掴んで放しませんなあ。ナイスチョイス! 思わず飛び込む勢いに乾杯正解。
サンマルコは、もちろんOK。橋も「建てる」。なんでもかんでも建てたらいいんです。ドージェも建ててしまえ正解。
アメンラーも今回2度目の登場。やはり潰しが(以下略。アメンアメンでバンザイ正解(謎。
おっと、くにちー縛り。それは高く評価しますが、二つも答えてはダメ。権利侵害で訴えられますよ正解。むぎぎ。

skunkskunk 2005/07/11 00:23 「ハンザ」ってどうでしょうか?
商館を建てたり!建てられたり!壊したり?
もうボードに関しては水ばっかり!?というか海!

bis_cobis_co 2005/07/11 09:01 ああ、要素二つが既に懐かしいbiscoです。

ハンザはもちろん正解。建て建て壊し壊しムギャーですよ。いいゲームですよねえ、ハンザ。かなり好きです。

akiaki 2005/07/12 00:14 遡り回答中です。最近モノで「ピラニアペドロ」。ペドロ君の足場を建てます。

biscobisco 2005/07/12 05:18 こちらも辿りますよ。biscoです。
鬼モード突入中なので「足場建てる」は厳しいところですが正解ということにしておきます。ちょっとおまけ。

akiaki 2005/07/12 12:23 わーい。ありがとうございます。普通の正解よりなんだかうれしいぞ、おまけ付き。

bis_cobis_co 2005/07/13 06:24 いえいえー。いまどきは鬼モードなので、おまけもほとんどないですからねえ。貴重ですよ(笑。

おのおの 2005/07/13 22:43 直前滑り込みでカタン。

biscobisco 2005/07/14 00:18 ザラヘムラがあるので、おのさんクラスには避けていただきたい存在だったのですが・・・・。でもよくよく考えてみれば、カタンはおのさんにとって記念碑的な存在ですね。ということでそのへんもかみしつつ、正解に。