biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-11

[] を含むブックマーク

所感「マーゴマギーノ」と

企画「ルドネット」第五夜と

ルドネット絡みの「周知」。参加者必読。

[]マーゴマギーノ(Mago Magino) マーゴマギーノ(Mago Magino)を含むブックマーク

マーゴマギーノ(Mago Magino)

子供向けメーカーのセレクタ社製。クニツィア作。本当に多作ですね、この人。

にしてもこれ、どう表記するんでしょうか、マーゴマギーノ? マーゴマギノ? 謎。でもわりに遊べてオモシロ。

ダイスを振ってウロウロする「おつかい」系。奪われたクリスタルを悪い魔女の根城から取り返し、良い魔法使いの城に持ち帰ることが目的。もちろん主役は子供です。ファンタジー

しかし、さすが悪の魔女。むざむざ取られるがままというわけでもなく、道中の子供たちを魔法でカエルにしてきたりします。ウザイヤツです。

宝石までのルートは二つ。危険な森抜けか、安全な平原抜け。手番には特殊ダイス振って、移動。自分の子供駒は2個あるんで2択。正確には特殊駒「良い魔法使い」も動かせるので3択ですか。

ダイス目の中にはボード中央の「悪の魔女」が活性化する目があります。出ると、魔女がひとしきりグルングルン廻ったあとに指差した子供をカエルにしてきます。ゲロリ。

カエルにされると、運んでいたクリスタルを落とすやら、移動が極端に遅くなるやら、なにかにつけてゲンナリするので、魔女が動きだすともうドキドキですよ。場が祈りに満ち、わけのわからない声が飛び交います。

カエル状態は一旦城に舞い戻るか、テクテク歩いてきた良い魔法使いに治してもらうと「ドロン」ってな感じで子供にもどります。ちなみに魔法使いと一緒の駒にいると、魔女に指差されてもカエルにされません。いや、もしかすると「カエル化→即座に治る」が高速に行われているのかも。・・・・夢ないですね。

ま、だいたいそんな感じ。

とりたてて変わったところはなさそうなんですが、遊ぶと「なるほど」がドドーンと押し寄せてきますねえ。とてもスマートなゲームですよ。

例えば。「誰の子供」でも魔法使いで治すともう一手番あることとか。他人に意地悪するより、治してあげてでも「ダイスをもう一回振れる」というのは長期的視点に立てばかなりオトクなことなので、自然に協力型なプレイになってたり。共に「感謝の関係」になるので、仲良しさん推進ですねえ。カエルになると2度と復帰できないのではと危惧していたので、特に印象深かった点。魔女は魔女でちょくちょくグルってるんですが、そんな具合なので、それほどカエルが溢れかえるということがありません。

カエルにされて落としたクリスタルを他人が拾えるってのもイイですね。中盤過ぎると道中にはクリスタルが転がっている状況になるので、魔女の城まで行く必要がなくなるという。言ってしまえば数人の子供でクリスタルのリレーをしているようなものですから、終盤に向かうほどにゴール近辺にクリスタルが溜まってテンポアップするようになってます。ちょっとしたことですが、スゲーです。

他にも「森抜け」と「平原抜け」のリスク配分の妙とか、特殊ダイスの目の分布とボードの地理的な関係だの、コンポーネント自体の細やかな気配り&仕掛けだの、なんだかんだと良くできてます。で、遊ぶとちゃんとした戦略的なダイスゲーになってるわけですよ。だから大人でも十分に楽しめますし、子供相手にこれだけの内容を盛り込んで、それでいて至極単純に遊びやすく仕上げた作者の力量たるや、という話。

感銘を受けました。イカス。

[]ルドネットモードルドネット鬼モード。を含むブックマーク

第四夜でのコメントでも軽く触れましたが。

本日より最終日を迎えるまで、判定基準を鬼モードにします。

極力正解者を増やしたいという気持ちから、わりと情に満ちたジャッジを行っていましたが、要素が増えるにつれて難しいことがわかりました。これを認めるとアレ、アレを認めるとコレ、となし崩し的に正解にするのは、私の精神衛生上いただけない感じ。メンドクサイのは嫌いです。

この周知をアップ以降の解答については、かなり厳しくジャッジ。脳内ではpuppiさん基準くらいにキビシメ。言い訳もオモシロければ正解だしますが、よほどイケてないと不正解判断でいきます。

厳しい判断基準の中で、見事正解してください。


ってな感じで。

[]ルドネット 第五夜 ルドネット 第五夜を含むブックマーク

進化するルール、そして「ルドネット」。

基本ルールやらはコチラ。



夜10時になると、この下あたりにお題が出題されます。

本日は第五夜なので、要素は3つ。

ではのちほど。

[]第五夜 出題 第五夜 出題を含むブックマーク

今夜もルドネットですよ。鬼モード突入。ゴゴゴ。

と、勢い込んで引いてみたら何やらシンプル。だからこその奥深さなのか。



「このゲームにはゲーム用のお金が入っている」

「このゲームは6人以上で遊べる」

「このゲームのコンポーネントには最低1個のダイスが含まれている」


これらの要素を全て満たすゲームをお答えください。

では、どうぞ。

MattoMatto 2005/07/11 22:01 シンプルに「ジョニー・コントロレッティ」

moonmoon 2005/07/11 22:01 では「Age of Steam」をひとつ。

きとうきとう 2005/07/11 22:01 ルドネット商品、ラストチャンス

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/11 22:02 これはっ、まさにわたしにとってイチバンいけてるゲーム「ピーナッツ」でしょう!直球勝負!

arltarlt 2005/07/11 22:03 Razzia(Ravensburger)。3人プレイが面白かったです。

田中風太郎田中風太郎 2005/07/11 22:03 渋さも派手さも無い回答で、さまよえるオランダ人。

りりんこりりんこ 2005/07/11 22:03 「ロイヤルターフ」6人はOKですよね?

ciaoakiociaoakio 2005/07/11 22:05 スターウォーズモロポリー
で。

kayukayukayukayu 2005/07/11 22:05 シンプルに「モノポリー」

RaelRael 2005/07/11 22:06 今日は余裕で大好きなゲームを上げます。
解答は「ブロードウェイ」で。
コマは6つ入っていますが、ゲームの箱には「For 2 or more players」とあります。ばっちし6人以上!

S師S師 2005/07/11 22:13 「Xパッシュ」でお願いします。

pmnjpmnj 2005/07/11 22:15 「Kohle,kies & knete(Schmidt)」あるいはリメイク版の「I’m the Boss!(Face 2 Face)」。これって、“二重解答”ではないですよね。

happypuppihappypuppi 2005/07/11 22:15 昨日はだめやったので、今日は直球でspekulation.コンポーネント作ったので覚えてました。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/11 22:16 ラベンスバーガーのラッツィアはどうですか?

RaelRael 2005/07/11 22:17 因みに「Broadway」はTSR社です。

あと昨日の問題のジャッジもよろしくお願いします。
またダメなら次の解答を用意してますので。

ほーりーほーりー 2005/07/11 22:20 「帝国の闘争」で。持ってるのにやったことなくて…今日役に立った!

kitajukitaju 2005/07/11 22:22 Rail Baron。ボケてる余裕もなく。

ciaoakiociaoakio 2005/07/11 22:23 おっと、kayukayuさんと被ったので、冗談の名前はやめてと……
スターウォーズノモポリーで。
嘘嘘
モノポリーね。

野村野村 2005/07/11 22:48 やっば、出遅れ……、っと、これならいける。:)「上海トレーダー」。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/11 22:51 すみません、よく見もせずに投稿して。ラッツィアもう出てますね。代わりにギャンブラーでお願いします。

Shun.Shun. 2005/07/11 23:02 そろそろやばそうなので今回は当てに行きますよー。「シャーク」でいかがでしょう。

EL-COEL-CO 2005/07/11 23:03 Big Cheese!と言おうと思ってコンポーネントにサイコロが含まれていないことに気付きました。なのでDraco&Coで。

akiaki 2005/07/11 23:17 フンタでお願いします。

帆村帆村 2005/07/11 23:23 残業の馬鹿〜!出遅れたじゃないか。「LCR」で。お金の判定が微妙・・・。

A葉某A葉某 2005/07/11 23:38 故アヴァロンヒルの「マキャベリ」でどうでしょう。

kayukayukayukayu 2005/07/12 00:05 帰宅して見たらモノポリーかぶっとるやん。
ってことで、「エイジ・オブ・ルネッサンス」に変更でも良かですか?

けがわけがわ 2005/07/12 00:47 シドサクソンのビジネスでお願いします。

けーじまけーじま 2005/07/12 01:45 新作の「シチリアノス(Sicilianos)」で。持っていませんが・・・

biscobisco 2005/07/12 04:52 のびやかに参上、biscoです。

にしても、やっぱりというかなんというか簡単でしたね。もう未曾有の簡単ぶり。いや、そうなんじゃないかなあとは薄々気付いてはいたんですが。この中盤で確実に得点できる「堅めの問題」になりました。またちょっと「好きなゲーム宣言」みたいな流れにもなってますしね。鬼モードも何もあったもんじゃないですな。むぎぎ。
ちなみに今回は開始6分で10件の解答がありました。まあ、鬼モードだと簡単な解答は早いもの勝ちになりますからねえ。さすがの判断。明日はどうなりますやら。


ジョニコンは正解。サングラスのニクイヤツ。強欲ぶりがものをいうダイスゲーですなあ。
蒸気の時代ですか。無論正解。線路引きゲーは私の苦手とする科目です。そろそろ克服せねばならんですなあとは思うものの。
ラストチャンスは今回商品の一つ。ラストチャンス!の掛け声で玉砕するのがオモシロなギャンブルゲーですなあ。正解。
追い剥ぎゲームピーナッツをお好きとは筒井さんもナカナカ。きっと北海道を震撼させるギャンブラーなのでしょう。正解。
おっと、ラベンスのラッツィアですねえ。もちろん正解。アレのおかげでめっきり影が薄くなってしまいました。
さまよえるアレとは。派手さはないですが一本筋の通った解答ですねえ。蹄鉄が私を呼んでいます。正解。
ロイヤルターフは当然正解。なぜか賭けてしまう哀愁のサハラウィンド。隠れfontivaファンだったりします。
スタモロ→ノモ→モノポリーですか。偉大なる先達ですなあ。最後にプレイしたのはいつのことでしょうか・・・・。正解。
ブロードウェイとは渋好みですねえ。もちろん6人までなので問題なしですよ。正解。
Xパッシュは残念ながら不正解。得点(ユーロ)は手書き管理なので、ゲーム用のお金がないのです。
カネカネとアイムザボスは二重じゃないですよ。もちろん正解。交渉ゲー風カード打ち合いゲーですね。
スペキュレーション、私も欲しいです正解(笑。ホームメイドなアレはゲーマー垂涎の品ですよ。
みんなで遊ぼうさんは、ラッツィアでカブってギャンブラーで正解。最低1個どころか山盛りダイスですね。
初心者とのお話でしたのに帝国の闘争とはやりますなあ(笑。頑張ってください。応援してます。
おっと、レイルバロンですか。正解。線路引きものは何だかんだと多人数対応してますねえ。そういえば。
出た、上海トレーダー。あのウネウネしたヤツですよね。なんとも渋いゲームを解答されますなあ。
当てにきたシャーク、見事正解。投資ものも多人数で卓を囲めるヤツが多いですね。そういえば。
たしかにビッグチーズはセルフサービスですね(笑。ドラコなら問題なく正解。
フンタも正解。これまた根強いファンがいるゲームですねえ。実は未プレイ。
LCRは残念ながら不正解。昨日までなら間違いなく正解でしたが現在鬼モードに突入中。
マキャベリ・・・・すみません知らないです。軽く調べたらマルチなSLGってことだったんですが、どうもお金があるのか良くわからなかったので、今回は残念ながら不正解ということに。
エイジオブルネッサンスは上と同様に遊んだことないですが、確認できたので正解。
ビジネスはもちろん正解。シドサクソンといえばお金ですからして(謎。
シチリアノスも正解。マネーをロンダリングなゲームですからして。

12さる12さる 2005/07/12 05:19 条件3つにしては奇跡的な簡単さ。「贋札づくり(Falsche FuFFziger)」で。3〜6人、オークションダイス:1個と条件を満たしています。大量のお金を自分で切り取らないといけないので、面倒臭くてまだ未プレイ(永劫未プレイ?)なのですが。

biscobisco 2005/07/12 05:23 おっと、こちらにも。
贋札づくりは問題なく正解。しかも今回のお題要素に限りなく近づいた解答ですなあ。切り取り面倒。

A葉某A葉某 2005/07/12 06:47 >どうもお金があるのか良くわからなかったので、
「マキャベリ」では「ダカット」というお金を使います。疫病チェックや飢饉チェック、暗殺チェックにサイコロを使います。8人シナリオまであります。うーん、やっぱりどマイナーだったんですねえ、ゲンナリ

biscobisco 2005/07/12 07:53 >やっぱりどマイナーだったんですねえ、ゲンナリ
マルチ系では有名なんですよねえ? しかしまあなにせ私は「マルチなSLG」と「より複雑な線路引き」については門外漢と言っていいほど知らないのです。ゲンナリさせてすません。

S師S師 2005/07/12 08:13 それでは「ウム・コプフ・ウント・クラーゲン(Um kopf und kragen - Berliner)」
の微妙さはどうでしょう?チップ?お金?金塊?なんだかダメっぽいな。。。

カワサキカワサキ 2005/07/12 10:32 前回時間差カブリをやらかしてしまいまいた。答えは「アウフアクセ」で。

帆村帆村 2005/07/12 21:20 鬼モード恐るべし・・・。「ギャロップロイヤル」でいってみよ〜。

bis_cobis_co 2005/07/13 06:14 過去にも出没。biscoです。
ひとしきり嵐が過ぎた過去はなんだか安穏とした感じでよいですなあ。いやはや。それはともかく。
S師のウムコプフは、ルール的には金塊袋を?ポイント集めるってな感じなんですよね。チップとは別に流通しているブツなので、ちょっとおまけで正解。
カワサキさんのアウフアクセは問題なく正解。やっぱりこの問題ってアレだったかもしれませんなあ。
帆村さんのギャロップは正解。4面でもダイスはダイス。

S師S師 2005/07/13 07:44 おまけ万歳。他にも一応用意してましたけど、出さないで済んでよかった。
ジャッジも大変ですねぇ(ひとごとの様に)。

bis_cobis_co 2005/07/13 22:26 ジャッジの悩ましさたるやもう。ですよ(笑。

おのおの 2005/07/13 23:13 私の好きなフラガのタイム・イズ・マネー。

biscobisco 2005/07/14 00:16
おのさん、残念。タイムイズマネーは5人まででした。不正解。