biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-13

[] を含むブックマーク

所感「コンスピラシー」(シグマファイルリメイク)と、

いよいよ最終の出題を迎えました企画「ルドネット」第七夜。

今回は最終だけあって、ちょっと変則的な出題方法。

それと、簡単ですが最終出題後の流れも説明してます。

[]コンスピラシー(Conspiracy) コンスピラシー(Conspiracy)を含むブックマーク

”「コンスピラシー(Conspiracy)」”

名作「シグマファイル」のリメイク。ほぼ4人専用。リメイクは過去に何度となく行われていて、変遷としては「シグマファイル」→「エージェント」→「コンスピラシー」→「カサブランカ」って感じ。カサブランカのリメイクの際には細々とルール変更されたらしいです。一番大きなのは人数変更ですかね。カサブランカからは多人数プレイ(最大8人)が可能になってます。ま、それはともかく。


シンプルながら奥が深い」という言葉がぴたりとくるボドゲ。8人のスパイを操って、重要書類の入ったスーツケースを自国に持ち帰らせることが目的。準備された国家予算は10000。スパイは誰に属するというわけでもなく、金さえ積めば簡単に寝返るような存在なので、如何にタイミングよく効率よく金をばら撒くかがキモです。

基本的なルールは、本当にちょびっとしかないです。以下。

手番にできることは3択。「任意のスパイ、都市間移動」「スパイに任務の報酬を渡す(要するに投資。額面は非公開)」「任意のスパイに命令して暗殺させる」。で、スパイは沢山金をくれた国(プレイヤー)の命令を優先するというなんとも現金なポリシーを持っています。だもんで、不利益な行動に対しては、より多く金を積んだ国が拒否権を発動することも可能。主に誰かのアガリを止めたり、暗殺を止めたり。あと、暗殺すると投資から1000取られます。影響力が下がるってことです。「暗殺なんて汚いことさせやがって」、みたいな感じなんでしょうか。

ってな感じでルール終わり。これだけでオモシロなゲームが成立するんだから、すごいですよねえボドゲって。

投資は非公開なので、まあ、最初のうちは心理戦ですね。ブラフで関係ないスパイを動かしたり、実は本命だったり云々。その様子を見ながら機を見てそれぞれのスパイに増資していくと。まあ、盤面はそう広くもないのでなんやらかんやらのうちにゴール前リーチやら暗殺やらの局面になるわけですよ。すると、それを止めるために拒否権発動、その際投資した額面の片鱗が見えるので、ハハーンとか言いながら推測して金の積み合いになったりスーツケースの奪い合いになったり暗殺戦になったり。中でも一番危険なのは暗殺合戦。というのも、殺されたスパイは金持ったまま死んでいくんですよ。積んだ金がパーですからね、パー。暗殺の雰囲気が漂うともう必死。でも決して顔には出しません。全ては水面下の攻防、バレたら抹殺されるのがこの世界の掟。いやはや、スパイ業界も大変ですなあ。

とかなんとか、それはもうごちゃごちゃと「各国の思惑が交錯する・・・!!」みたいな感じでスゴイわけです。かなりのドロドロぶり。相関図とか書いたら昔のメロドラマばりに大変な状況になるのでは。でもその複雑な関係性の中、なぜか間隙を抜けて飛び出せてしまうんですなあ。不思議

思わぬトバッチリ、思わぬ伏兵、思わぬゴール、とまあ何やかんやと「思わぬ」だらけなので、これらをどれだけ自分の想定の内に入れることができるかが勝負の決め手。情報収集が命ですねえ。

ルールによる縛りが少なく自由度が高い分、ゲームの成立にはプレイヤーのゲーム勘みたいなのが要求されますが、まあ、一度遊んでみて「ゴールを止められない→開始10分で敗北→ゲーム終了」とかいう流れを味わえば嫌でも理解できるので問題もなさげ。

「初版が35年前発売」という時代性を若干感じる内容ではありますが、今でも十分現役で遊べるオモシロがあります。シンプルだからこそ、でしょうねえ。昨今では絶版のため入手難なのだそうですが、無理に手に入れようとせず、まずは自作からでもいいんじゃないかという気はします。相性もあるでしょうし。

そんな感じ。

[]ルドネット 第七夜 ルドネット 第七夜を含むブックマーク

本日最終出題ですよ。皆様お付き合いくださりありがとうございます。

ルドネット」。

ルールやらはコチラ



夜10時になると、この下あたりにお題が出題されます。

本日は最終日なので、要素はなんと5つ。しかも鬼モード入ってるので大変。

が、しかし。

最終日の出題方法を少しだけ変えました。どんな具合かといいますと。

出題時には要素を「6つ」提示します。そこから「どれか一つだけ使わなくても良い」です。結果的に要素5つのお題に答えるということには違いないのですが、若干だけ遊びを持たせてみました。

出題時にそれぞれの要素のアタマに「ABCDEF」ってな感じでアルファベット振ってますんで、解答時には「Bなし。アクワイア」というふうに投稿してください。

いきなり変則でアレですが、よろしくお願いします。

[]ルドネット 今後の流れ。 ルドネット 今後の流れ。を含むブックマーク

今後の流れとしては。

本日最終日の出題後、明日14日の夜12時を以って解答の受付を終了します。

その後、参加者の皆さんがそれぞれ何枚の抽選券を獲得したか集計。

後日、獲得数を発表して、抽選して、連絡もらって、商品発送と。こういう感じでいきますよ。

[]第七夜 出題(最終) 第七夜 出題(最終)を含むブックマーク

いよいよ最終の出題ですよ。っていうかね、難しいですよ、これはきっと。

でも案外アッサリいかれたりするんでしょうか。どうなんでしょうか。見当も付きません。

でも正解すると4枚ですからね。3日分正解くらいの価値。ジャンピングチャンスも真っ青。




A「このゲームには株券(とみなせるもの)が含まれている」

B「このゲームではあなたは何かを発見、もしくは探検しなければならない」

C「このゲームのカードの背は、区別できるように他と異なっているものがある」

D「このゲームには人間以外の動物が最低1種類は登場する」

E「このゲームでは土地やエリアを繋いでいくことが重要

F「このゲームには人型の駒(ポーン含む)が存在する」




前述の通り、要素6つのうち5つを使って解答してください。言い訳可。コジツケ不可。

私は過去分をジャッジしてきますゆえ。

ではどうぞ。

[]更新時刻の遅れについて。 更新時刻の遅れについて。を含むブックマーク

10時ジャストに更新しようとしたところ、謎のサーバーエラーに見舞われました。

リロードされすぎ?(笑。

atcktatckt 2005/07/13 22:05 最終問題だけ思いついたので参加させて頂きます。A無しで、ラベンスの新作、クラマーで「オーストラリア」で。

MattoMatto 2005/07/13 22:06 Aなし。「アマゾン探検」で。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/13 22:06 条件Aを除いて、カルカソンヌ2はどうでしょう。

MattoMatto 2005/07/13 22:07 Aなし。「アマゾン探検」で。

きとうきとう 2005/07/13 22:07 Aなしレーベンヘルツ

pmnjpmnj 2005/07/13 22:07 Aを除きます。
「ワイルドライフ(Wild Life):Clementoni」で。

RaelRael 2005/07/13 22:09 Aなし「アドベンチャー人類」で。

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/13 22:09 目指せ皆勤賞!最後の大暴投ということでAを除いて「マーメードレイン」ビバ国産‥

pmnjpmnj 2005/07/13 22:13 ジャッジしやすいように補足しておきます。
・B:ある地域を探検して、そこに住む生物が繁栄します。
・C:Wild Lifeカードと進化カードは背面で区別できます。
・D:クマ、ワニ、マンモスなどが登場します。
・E:移住したエリアをつなぐことが得点につながります。
・F:7個のポーンが入っています。
最後に、このゲームを紹介し、譲ってくれたpuppiさんに感謝!

りりんこりりんこ 2005/07/13 22:13 Aなし、「カルカソンヌ 拡張1つき」

ciaoakiociaoakio 2005/07/13 22:16 A抜き
シビライゼーション(AH)

野村野村 2005/07/13 22:17 ひねっていきます。Aなし、B『発見』、C『結末カード』、D『鳥』とかいろいろ、E『山』を越え『川』を下って『海』に……、F『人形』。というわけで「ワンスアポンナタイム」で。

帆村帆村 2005/07/13 22:19 渾身のCなし。「オアシス」で。株…かなぁ。

EL-COEL-CO 2005/07/13 22:25 ボードゲームとしては微妙なチョイスですがAなしで”Dungeoneer”。ダンジョン探検がテーマ/カードの種類ごとに背面が異なります/ねずみとかこうもりとかたくさん/ダンジョンの通路を繋いでいきます/人の絵が描いてあるカードを切って自分で駒を作ります。しかしAを組みこむのは難しいですね。

ciaoakiociaoakio 2005/07/13 22:27 でも、シビライゼーションのAは商品を揃えば爆発的に価値が上がるところが株と見なせるよなあ。
どっちかつうとB抜きで。発見するものもあったかも知れんけど、これで。

ほーりーほーりー 2005/07/13 22:27 !ふつうにAなしで「カタン」ってOKじゃないですか?

happypuppihappypuppi 2005/07/13 22:38 A無しでカンダミールだ!

kitajukitaju 2005/07/13 22:43 Aなし。Lost Valley。判定の可否はともかく、このゲームを思い出したことが嬉しい……次の回答を考えておこうかのぅ。

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/13 22:48 保険&渋め狙いで‥AHの「Mystic Wood」A除外でこれならイケる‥はず

おのおの 2005/07/13 22:49 人生ゲーム。判定は煮るなり焼くなり。

biscobisco 2005/07/13 22:52 わりと迅速に参上、biscoです。

あんれまあ、なんともはや。実は簡単問題だったんですなあ。こんなことならもっとわけのわからない要素を突っ込んでおいた方がよかったのかも。鬼になりきれない、そんな不憫な私に乾杯。

atcktさん、オーストラリアはもちろん正解。ああ、やっぱり簡単だ・・・・。ゲンナリ。
mattoさん、アマゾン探検ももちろん正解。ああ、やっぱり(以下略)。
みんなで遊ぼうさん、大変申し訳ないのですが、カルカ2にはカードがないわけですよ・・・・。これが。不正解。
きとうさん、レーベンもまた正解。もう辛くなってきました・・・・。
pmnjさん、詳しい説明までどうもです。正解。ちょっと追い討ちかけられた気分です(笑。
筒井さん、毎日お付き合いどうもでした。マーメードレインは正解。そして歴史の狭間へ・・・・。
りりんこさんも、タイルでなくてカードでお願いします・・・・不正解。
あきおさん、こんばんは。シビライも正解ですよ。そのBなしと切り替える気持ちを高く評価したいです。あ、そうそうあの店予約で一杯でしたよ。とか私信も交えつつ。
野村さん、ヒネってもらってありがとうございます。なんて優しい方だ(笑。でもFがちょっと厳しいので不正解。私は鬼かと。
帆村さん、良くやってくれました。それ。そういうのを待ってたんですよ。正解。
EL-COさん、いやいや微妙なチョイスどころか一部で熱狂的ファンのあるゲームではないですか。正解。
ほーりーさん、カタンももちろん正解ですよ。もうお祭り騒ぎですな。
puppiさんまで、カンダミールとか言っちゃってるし。ええ、もうおっしゃる通りです。正解。
kitajuさん、ロストバレーですか! 私も忘却の彼方に消えかかってましたよ(笑。でもEあたりが微妙なので、可否はともかくとのことですので、不正解に。
おのさん、最後に打ち込んできましたね。でも、除外分が明示されていないというルール的な判断で不正解。このくらいが私の限界です。

けーじまけーじま 2005/07/13 22:58 Aなし。「ピラニアペドロ」でお願いします。

biscobisco 2005/07/13 23:00 けーじまさん、ピラニアペドロは探検というにはちょっとアレなので不正解ということに。

S師S師 2005/07/13 23:02 Aなしの「ニューイングランド」で。
確か草原タイルに羊の絵があったよーな。

Shun.Shun. 2005/07/13 23:03 ついに最終日ですね、やはり要素が多いと全部かぶるのは難しいです。またまた微妙なところをつきますが「A」要素抜きでクニッツアの「タージマハル」はいかがでしょう?

biscobisco 2005/07/13 23:06
S師、ニューイングランドは正解でした。今見てきましたが、羊いましたよ。あと牛も。むぎぎ。
Shun.さん。タージマハルはちと厳しいですね。特にBとか。残念。不正解。

なんだかお祭りみたいで、最終日らしいといえばらしいのかも。って気がしてきましたよ。

MattoMatto 2005/07/13 23:07 えーと、正解をもらった後で悪いのですが、「アマゾン探検」には人型のコマが付いていないことに気が付きました・・・。で、Bなし「ゴイルドブロイ」でお願いします。鹿が看板のビアガーデンがあります。biscoさんにとって、最早Aなしは用なしと見た。

野村野村 2005/07/13 23:10 もう「スペースハルク」とか言っちゃいたいところですが、マーカーはあってもカードはなさげ。Aなしの「指輪物語ボードゲーム」で。

RaelRael 2005/07/13 23:15 すいません、私の「アドベンチャー人類」のジャッジがまだなのですが? 今回のbiscoさんの想定解答をズバリ狙ったつもりなのですが。
で、今は6条件全てに当てはまるゲームを考えているのですが・・・これが難しい!!

akiaki 2005/07/13 23:18 Aなし「ドラゴン島」でお願いします。

bis_cobis_co 2005/07/13 23:28
mattoさん、自己申告どうもです。気持ちの良いゲーマーですね(笑。いやもうね、かなりの衰退ぶりで、そんな重要な事実にすら気付けませんでした。ゲンナリ。で、もってゴイルドブロイなら、確かにBなしで正解ですね。これ間違いなし。
野村さん、ス、スペースハルク・・・。いやいや、で指輪物語ですが、E要素が希薄だと思います。不正解。
Raelさん、すみません。思い切り飛ばしてしまってました。でも、実はですね今回は想定解答を全く何も考えず出題してしまったわけですよ。で、この始末です。正解。ぜひ6要素を兼ねる答えを見出してやってください。
akiさん、ドラゴン島ですが、これはちょっとポーンというには厳しい感じです。不正解。

田中風太郎田中風太郎 2005/07/13 23:33 カナンの開拓ってA以外を全て満たしていたような気が・・・。AとBとDのみで成立するゲームがどうも見当たらないです。知識不足か。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/13 23:33 それでは、B条件を除いて、ディズニーモノポリーでお願いします。人型のコマはアリスで、動物はミッキーとドナルドで勘弁。カードはチャンスと共同基金ということで。

bis_cobis_co 2005/07/13 23:44 田中風太郎さん、カナンの開拓は一応カタン歴史バリエーションにあたるので、できれば控えていただけると幸いです。イヤだい、ということであれば正解にしますがいかがなものでしょうか。
みんなで遊ぼうさん、ミッキーとドナルドは動物ですか(笑。○権はないという果敢な発言を高く評価して正解にします。

田中風太郎田中風太郎 2005/07/14 00:04 アドベンチャー人類の後に、カタンを回答して正解になっていたので(アドベンチャー人類もカタンシリーズ)、シリーズものの回答はありなのかと思ってしまいました。判定はお任せします。本当はFC版源平討魔伝(A抜き)とか回答したかったんですけど。実際にボードは使うし。

田中田中 2005/07/14 00:05 あ、C抜きだった。

akiaki 2005/07/14 00:13 以上の議論を踏まえて「ニュルンベルクの開拓」と涼しい顔で言ってみる(笑。

biscobisco 2005/07/14 00:14 ああ、源平討魔伝、懐かしいですなあ。もう今日はお祭りなので、これと合わせ技で正解ということにさせてください。

biscobisco 2005/07/14 00:15 いやいやakiさん、それを踏まえて違うの言って下さい。私はレアな解答を待ち望んでいますから。不正解。

akiaki 2005/07/14 00:15 A抜き言うの忘れました。

野村野村 2005/07/14 00:24 いま気付きましたが、OUATのコメント、「私は鬼かと」って、だって鬼モードなのに(笑)。
……ぐむむ……「メイジナイトダンジョンズ」にはカードは無いし……「D&Dミニチュアゲーム」はエリアをつなげないし……。うあっ、あった! てゆうか持ってた(笑)。Aなしで「DOOM・ザ・ボードゲーム」。完璧。

ほーりーほーりー 2005/07/14 00:26 あわーすみません。名前ちがったので、カタンのバリエーションとは知らず…他をさがしてみますね。それにしてもカタンってすごいですねぇ…カナンからアドベンチャー人類まで、間に何があるのか想像もつかないです

akiaki 2005/07/14 00:26 うーん。じゃ「マガロン」。A抜きで。

ほーりーほーりー 2005/07/14 00:33 Aなし「ウォーオブザリング」です。

ほーりーほーりー 2005/07/14 00:36 あ!「指輪物語ボードゲーム」とかぶってますよね…

biscobisco 2005/07/14 00:39 野村さん、DOOMですかDOOM。未プレイですが、説明を聞く限り問題なさそうです。正解。お疲れ様でした(笑。
akiさん、マガロンは正論。いや、正解。人以外もちゃんといますね。
ほーりーさん、ウォーオブザリングはどうもE要素が弱い気がして仕方がないので、不正解とさせてください。

biscobisco 2005/07/14 00:40 ほーりーさん、ちなみに指輪物語ボードゲームとはカブってないですよ、別ゲームです。

RaelRael 2005/07/14 00:56 6条件全部に当てはまるゲームなんですが・・・日も変わったことですし、他の方に影響は無さそうな答えなので点数には関係ないところで解答してみます。
いろいろ考えたのですが、一番条件に合いそうなのはコレくらいかと。で、答えは・・・・

「スター・ウォーズ モノポリー!!」

条件B: イベントカードは各惑星を巡る冒険・発見要素満載!
条件C: カードは背面の違う2種がある。
条件D: チューバッカ駒あり(笑)。
条件E: 勿論、同色土地を結ぶの重要。
条件F: ルーク・スカイウォーカーやハン・ソロの完璧な人型駒あり。
で、一番悩んだのが条件A。でもディズニー・モノポリーで正解が出たので、土地権利書の価値変化を株券のようなものと判断して貰えると。
一応、イベントカードに「星間投資が満期で100$受け取る」っていうカード(券)もありますが・・・?

いかがでしょう? ちょっと苦しいですか??

RaelRael 2005/07/14 01:03 因みに「スター・・・」では土地権利書カードとは言わずに資産カードとなっています。より株券に近いかと・・・?

moonmoon 2005/07/14 01:13 遅れました。Aなしで「Hellas」。

biscobisco 2005/07/14 07:26
Raelさん、検討ありがとうございます。そうですね、最終日の総合正解としてはスターウォーズモノポリーは上手く当てはまっているようです。苦しいどころか、十分過ぎますよ。
moonさん、hellasとはキレイにまとまってきましたなあ。要素への適合性という意味合いでは非常に価値の高い解答でした。正解。

ほーりーほーりー 2005/07/14 12:26 苦しいので、言い訳付き、Aなし「おばけ屋敷ゲーム」
B:お化け屋敷探検
C:おばけのカードと移動カード
D:おばけって動物?…でも知恵・勇気・力のカードにそれぞれ動物が描いてあった
E:各エリアは梯子で繋がないと先に進めない
F:駒は人形駒
以上、言い訳終わりです

biscobisco 2005/07/14 18:53 ほーりーさん。言い訳存分に聞きました。オケーです。正解。ちなみに、私はこのゲームの名を聞くたびに「ゲンナリ」が脳裏を駆け巡ります。あれは辛かったなあ(遠い目)。

Shun.Shun. 2005/07/14 20:58 ああー、「お化け屋敷ゲーム」正解ですか。ハシゴの気転が思いつかなかったなぁ。クッそー(笑)

Shun.Shun. 2005/07/14 22:25 バンダイのシリーズでは「お化け屋敷ゲーム」と同じくらい遊んだ記憶がある「ドラキュラゲーム」はA抜きでいけるのか?? もうコンポーネント忘れてます。「クレイジークレイマー」もボロボロになるまで遊んだなぁ。

biscobisco 2005/07/15 08:32 ドラキュラゲームは私もよくわからないですねえ。あまり古い国産のゲームになると再販でもない限りはやっぱり難しいです。ということで、すません不正解。

Connection: close