biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-07-14

[]性懲りもなく 性懲りもなくを含むブックマーク

本日は所感がないかわりに、

簡単に遊べるペンシルゲーム「難波禅道(なんばゼンドー)」を紹介します。

それと。

本日は企画ルドネットの受付最終日です。

しかも、最後の最後に

今からこっそりともう一問だけ出題しておきます。

もちろん受付終了は本日夜12時まで。

[]難波禅道と名付けてみた(略してナン禅) 難波禅道と名付けてみた(略してナン禅)を含むブックマーク

創作というほど大層なものでもありませんが、「ペンと紙で遊べる簡単ゼンドー」を考えてみましたよ。既出ネタだったらすみません。

基本的には民間戦での使用を目的とした局地ゲーです。個人的には「親1+子3」の4人戦をオススメ。いや、もちろん2〜5人戦でも遊べますが。

ちなみに名称「難波禅道」は、大阪発ということと、公案として用いる数字=ナンバーというのを絡めたダジャレです。・・・・説明すると余計に恥ずかしいですな。



事の発端は出先での時間潰し。何かしようという話になりまして。各自にペンと紙くらいは用意できたので、「それじゃあ、まあ定番のフラッシュでも」とか思ったんですが、微妙に人数が少ない。だったら「ゼンドーとか出来ないものかな」となぜか思い浮かんだので、試しに数字を使ってやってみたら思いのほか遊べましてね。せっかくなので、こうした場を持って紹介してみようかと。


ということでルールは以下に。「要素一覧」と「規則の例」付。


ゼンドーはあのカラフル大小のピースがウリですが、この難波禅道(略してナン禅)は二桁の数字で遊びます。「00」から「99」ですね。まあ、三桁にするとより複雑高度に遊べるとは思いますが、二桁くらいが気楽だし紙もあまり使わないし、なにより対民間の局地ゲーですからして。ゲーマー同士で遊ぶなら三桁導入も可能かもしれません。それはともかく。


やることはゼンドーとほぼ一緒。そりゃそうです。

親(師匠)は今回の「規則」を自分の紙に書きます。で、仏性アリナシそれぞれの二桁数をまず自分の紙に書いて、そして子(弟子)に申し伝えます。それらの数字を、子は自分の紙に書きます。

ここまで準備できたらゲームスタート。

子は時計まわり(位置関係によってケースバイケース)に数字を宣言し、親に仏性の有無について尋ねます。親はその数字の仏性アリナシを答えます。で、親含む全員がその数字をメモります。まあ、縦に一本線を引いて「左を仏性アリ、右をナシ」として管理するとわかりやすいです。親もメモするのは間違い防止のため。口頭での遊びなので、全員メモが必須なのです。

で、子が全員一回ずつ宣言したら若干の検討の末、「確認の時間」に入ります。「確認の時間」とは耳慣れない言葉ですが、このナン禅では「問答」がありません。だもんで解答権の緑石とかもありません。そのための確認の時間。

親は子に「確認」します。規則がわかった子は「わかった宣言」してください。全員が「わかった」とか言ったら、親はその場のノリで適当に誰かを指名して規則を答えさせて終わり。親は左隣に移ります。全員が間違ってたら、適当にどれかの反証を作ってもう一巡。ただ、数字という素材のおかげでゼンドーと比べて要素が少ないため、「わかった」を言われた時点で大抵は真理に至ってます。よほどヒネた規則でなければ、反証を作ることはほとんどないはずです。

わかった人が全員でなければ、「わかった」人たちは自手番から「通常通り数字を宣言」しつつ、さらに「それについての仏性アリナシを言う」ことになります。もしアリナシの宣言が間違ってたら親はブブーっと言ってやってください。相手はとてもゲンナリするはずです。

複数人数で遊んでいて「わかった」人が「1人だけ」ならば、他の子の数字宣言に対して、親の代わりに仏性のアリナシを答えてもらうようにしてもいいです。っていうか、可能な限りそうしてあげて下さい。喜びますから。

あ、そうそう。解答の言い方は本当にそれぞれで、しかもお題の内容によっては「他の言い方」をされても反証を作れない場合が結構あります。そういった場合も、もちろん「正解」ということにしてください。ゼンドーでも同様ですが、念のため。


ゼンドーでも「勝った負けた」はあまり問題ではないと思っている私が考えたので、このナン禅ではその傾向がさらに強まっています。なにせ時間潰し。重く考えず、みんなでダラダラと楽しければそれでイイじゃないかと。オモシロさレベルとしては、「お題となる要素」が少ない&視覚的に乏しいためゼンドーには敵いませんが、遊ぶ雰囲気は結構似ているのでわりに楽しめますよ。

ゼンドーに比較しての「ナン禅の良い点」をあげるとすれば。各自で数字を管理するので、向かい合ってなくても遊べること。縦に(もしくは横に)並んでいるような状態でも遊べます。また、宣言した履歴が記録として残るので、遊び終わった後にそれを参加者以外に渡せば純粋なパズルとして楽しんでもらえたりするところ。とかですかね。


ま、そんなこんなですが、暇つぶしに一度どうでしょうか。っていうかね、飛び交う言葉が「主に数字」なのでマニアックな感じがしないところがキモ。端で聞いていても、とてもゼンドーを遊んでいるとは思いませんよ。


で。

説明聞いたんで、ではまあ遊んではみるけども、お題となる「要素」とかってどんなものがあるのかね、という方に下記一覧。他にもあるとは思いますが、とりあえずこんな感じで当面は事足りるはず。

「大きい・小さい」

「含む・含まない」

「倍数」

「差」

「以上・以下」

「奇数・偶数」

「左の桁・右の桁」

「二桁数」

「合計」

「数字」

これらを組み合わせると下記みたいな規則を作れます(二桁用)。ちなみに先日遊んだときの記憶から抜粋(?)。親は民間の方にも均等に回したのですが、今こうして見ても結構イケてますね。昨今はクイズ番組バヤリですから、その延長で楽しんでもらえたみたいですよ。

「左右の数字の合計が12以上」

「左右の数字の合計が奇数」

「左の桁が奇数」

「二桁数が7の倍数」

「二桁数が76以上」

「二桁数が偶数」

「右の桁が5以上」

「左右の桁が共に4以下」

「左右の桁の差が2」

「右の桁が左の桁より大きい」

「3という数字を含む」



ってな感じで難波禅道(略してナン禅)でした。

礼。

[]ルドネット Extra Stage ルドネット Extra Stage を含むブックマーク

ということでこんな時間から予告もなくこっそり出題。

要素五つです、もちろん。出題形式は第七夜と同じです。

なんにもないとアレなので「券4枚」も同じく。

まあ「気付いた人だけのお楽しみ」ということで。



A「このゲームにはアメリカが登場する」

B「このゲームのイラストワークはDoris Matthaus」

C「このゲームはお金を稼ぐことが目的」

D「このゲームでは複数のバージョンが存在する」

E「このゲームには橋/船/いかだのいずれかが存在する」

F「このゲームはカードを集めることが目的か、トリックテイキングゲームだ」



ちょっとね、悔しかったんです(笑。

ではどうぞ。

北海道の筒井北海道の筒井 2005/07/14 08:03 早起きは三文のとくですか(笑?あてずっぽうで「banana republic」??

pmnjpmnj 2005/07/14 09:00 難しいですね。CとFが矛盾しないように考えるとなると、「お金がカードになっているゲーム」あるいは「株券などがカード化されて、それを集めることでお金にできる」というものしか見あたりません。ということで考えてみたのが、Bなしで「18xxシリーズ(Mayfairほか)」。A/C/Dは確実、Eはうろ覚え、Fは微妙。まぁ、徹夜ボケの頭で考えたので、許して頂こうかと。

みんなで遊ぼうみんなで遊ぼう 2005/07/14 09:01 なんとまあ。B条件を除いてアトランティックスターでどうですか?

pmnjpmnj 2005/07/14 09:05 すみません。18xxシリーズ撤回。E/Fの条件を満たしていませんでした。改めて、B抜きで「モノポリー」に変更します。こちらもA/C/Dは確実。Eは手元のマスターモノポリーに船のコマがあることを確認。Fは言い訳。土地のカードを集めないと勝てませんしね。……ということで一つ。

それにしても、朝から何やってんでしょ、わたし。

EL-COEL-CO 2005/07/14 11:53 B抜きで”FOR SALE”で。イラストに船があったはずだし、小切手がドルだてなので。どうでしょう?

きとうきとう 2005/07/14 12:47 Bぬきでユニオンパシフィック、明らかに川の上に線路が引かれているので橋は存在しているかと。

arltarlt 2005/07/14 12:51 B抜きでボトルインプ(Flaschenteufel/Bambus)。スートは青がドル・赤がセント・黄色がサンチーム、と貨幣単位を表してるそうです。船はカードイラストに。最終日バンザイ(*´д`*)

白紙白紙 2005/07/14 13:52 B抜きでクリッパーズ。ちょっと苦しいかなあ。しかしB抜きが多いですね。

RaelRael 2005/07/14 16:33 うわっ! チョロっと覗いたらこんな追加問題が!!
何かやるんじゃないかと思ったけど・・・まぁやるしかないでしょう(笑)。
問題なのは条件AとDを共に合わせたゲームですね・・・これは難しい!
で、敢えてドリス・マテウスにこだわると・・・サンペテ?
いや、条件Dにいまいち合わない。
よし! ここはbiscoさんが期待していそうなヒネリ解答で。
って言うか完璧に条件を考えるとモノポリー以外にこれぐらいしか考えられない!

条件Aぬきで「エルフェン・ゴールド!!」

条件B: 素晴らしいドリスのグラフィック
条件C: エルフェンランドにお金の要素が追加
条件D: 元はエルフェンロード
条件E: いかだが出てきますね
条件F: 移動カードを集めなきゃですよね
いかがでしょう? 急に出された時間なし問題だからオマケありということでm(- -)m
今回は6条件全てはムリ!!!

RaelRael 2005/07/14 18:16 拡張ってところが突っ込まれそうなので、変則ルールの時間なしだから、もう一つ押さえでヒネリなし。

B条件なしで「乗車券!!」

条件A: もちろんアメリカ大陸
条件C: 設定は7日間でアメリカの都市を多く訪れて賭け金の百万ドルを総取りすること。
条件D: ヨーロッパ・バージョンあり
条件E: マップに船の絵がしっかり存在しています
条件F: もちろんカードを多く集めないと勝てません
どうでしょう? 前のと合わせワザということでm(- -)m

happypuppihappypuppi 2005/07/14 18:57 B抜きなんですが、原点回帰でムーンのサンタ・フェで。サンタ・フェレイルズではなくてふるい方にしたのは裏箱のイラストに橋が描かれているから。w それが却下な場合、クリッパーズでどうです(American Shipping Lineってのがあります)?合わせ技でお願いしたい。

akiaki 2005/07/14 19:31 まだやてるのねー。素敵。B抜き「マジェラン」でどうでしょう。
A:コロンブスがね。いるしね。
C:お金、最終的に勝利ポイントになりますね。
D:ボード裏表A、Bで4バージョン。
E:コマが船。
F:お金がカードになってます〜。
よろしくお願いします。

RaelRael 2005/07/14 19:59 たびたびスイマセン(汗)。
乗車券の条件Cが?だし、エルフェンも?だから自分としても納得がいかないので両方ヤメ!
完璧に条件が合うヒネった解答で、私の一番好きなゲームを最終解答とします。それは・・・

条件Bなしで「アクワイア」AHの大箱で紙ボード・紙タイルの版!!

条件A: もちろんアメリカン!
条件C: 勝利条件は金!
条件D: 建物付きや追加ルールありのものも!
条件E: このバージョンのみボードがマップになっていて「橋」が描かれています!
条件F: 株券カードを集めて筆頭争いだ!
これでパーフェクト狙いします!!!

田中風田中風 2005/07/14 20:32 1830って答えようとしたら他の方が回答していてしかも回答を放棄していた・・・・・・こういう時って回答してよいのかしら?ちなみに
A:アメリカが舞台
C:最終的に全てを現金に換えて勝負
D:1826、1829、1835など
E:路線タイルの中に線路が交差しているタイルがあり、それらは片方の路線が陸橋になっていてもう片方が陸橋の下に線路がはしっています
F:アクワイヤ、ユニパなどの株券をカードとして考えるならこれも株券を集めないとお話にならないゲームなので。

とりあえず(放棄したとはいえ)先に書かれてしまっているので他の答えも検討中。

Shun.Shun. 2005/07/14 20:44 今回のお題はアラン・ムーンさんの質に合っているのだか、私もmoon作でいきます。「ユニパシ」とくればその元となっている「エアラインズ」B抜きで。いかがでしょうか。

帆村帆村 2005/07/14 21:51 オムニバスはいいんだろうか・・・。A抜きの「ミュー&メア」で。

kitajukitaju 2005/07/14 23:13 ふむ。手も足も出ませんね。では最後の最後と言うことで、B抜きで無理矢理行きますよ。「F:コントラクトブリッジ。C:お金を賭けてプレイせよ。D:ビッディングシステムはどれを使ってもよい。E:船上でプレイすること。A:カードはU.S.Playing Card製のもの、つまりBee、Bicycle、Tally-Hoなどのものを使うこと。殺人事件など起こせばなおよし。各人の健闘を祈る」

野村野村 2005/07/14 23:15 『僕の一番好きなゲーム「ハイパーロボット」で。……あれ?(キョロキョロ)』……というネタをやろうと思ってちゃんと十時にのぞきに来たら、マジで出題されてるとは(笑)。
Cなしの「ハリウッド」で。タイトル変わって2バージョンあるし。宇宙船とかタイタニック号とか出るし。役者やスタッフのカード集めるし。
苦しいようなら、「映画づくりなんて結局は金儲けよ!」とか言ってみたり(笑)(もっと苦しい)。

biscobisco 2005/07/14 23:27 ちょこっと顔出してみましたbiscoです。
いやあ、終わっていきますなあ、ルドネット。最後の最後の余興めいたものにまでこれほど解答いただいてありがとうございます。
まあ、今さら細々とジャッジするのもアレなので、12時まで動向を見守るつもりだったのですが、なんとなくコメントしてしまいました。
にしても、どんな問題でもなんだかんだと様々な解答が出てくるものですねえ。と、このextrastageを出題してみて痛感。これ、解答できるのかなあとか思っていただけにオドロキです。
残り30分少々、よろしくお付き合いください。
ではのちほど。

moonmoon 2005/07/14 23:55 えー、残り5分で何をしろと(汗)。
直感勝負。Aなしで「Elfenroads」。

biscobisco 2005/07/15 09:09 初日から集計してやっとここまで辿りつきましたbiscoです。

えー、これがおそらく最後になるであろうジャッジ。もう既に「あとの祭り」なので、気楽に行くことにします。いやはや。なにせもう終わっているので、仏モードでジャッジ。

まずは北海道の筒井さん。見てきましたが、バナリパはEA要素がない模様です。最初に気付いていただいたのに残念。涙を呑んでの不正解。
みんなで遊ぼうさん。そうですね、アトスタは正解入れておきましょう。それが一番ですよ。名作ですなあ。
pmnjさんのモノポリー。朝から丁寧に解説まで入れていただいた手間をねぎらうかのように正解。
EL-COさん。ドル建て、船のイラストなど細やかな検討さすがです。ということで正解。
きとうさん。ゲームの行間を読むような解答は見事。立派なゲーマーになってください(笑。正解。
arltさんのボトルインプ情報には驚愕。これ本当ですか!?ということで正解。なにせボトルインプ好き(バカ)。
白紙さん。クリッパーズですね。苦しい気がしなくもないですが、地獄に仏とばかりに正解。
Raelさん。立て続けに3つとは渾身の解答どうも。複数回答にもほどがあります(笑。もうその勢いと解釈を信じて合わせ技正解。
田中風太郎さん。1830ということで受付。もうこのあたりはあまり良くわからないので、主張を全面的に受け入れつつ正解。説明も丁寧にありがとうございます。助かりました。
Shun.さん。エアラインズですか。なんとなくはわかるんですが、困ったことに詳細までは知らないのでジャッジ不能ですよ。いやはや参った。ということで不正解。すません。
帆村さんもお疲れさまです。でもミューメアはどうでしょうかねえ。これはんー。まあ不正解ということにしておきましょうか。残念。
kitajuさんのブリッジはなんだかオモシロかったので正解。お楽しみ基準のジャッジだからこそですなあ。良かった良かった。
野村さん。その苦しさが逆に勝利を呼び込みますよ(笑。正解。ハリウッドは本当にいいゲームだなあ。また久しぶりに取り出してきたくなりました。
moonさんの直感はいつも正しいことを信じて、でも世間体がそれを許さない感じなので半分正解(笑。
あ、そうそう。Raelさんのこっちの分は削除しておきますね。


ということでジャッジはここまで。
いやはや。我ながら良く頑張ったものです。

RaelRael 2005/07/15 17:10 すいません。お手数をおかけしました。
パーフェクト狙いが目標だったので嬉しいです。
ジャッジ本当にご苦労さまでしたm(- -)m