biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-09-29

[]  を含むブックマーク

今日は所感1本と雑記。

どうです、この勢い。

[]関空発、パリ行き 関空発、パリ行きを含むブックマーク

そうそう。

来月なんですがね、ちょっくらフランスなパリに行くことにしてみましたよ。いや、何しに行くのかって、まあ、「なんか美味いものでも食べに行きたいなあ→最近の自分内流行はフレンチ→じゃあ本場に」とかいうあまりにも奥底の欲求に忠実な思考フロー。いやはや。

幸いにして今回でフランス来訪は3度目。要領は得ている(はず)なので、わりに気楽です。現地では自主的に、これでもか!っていうくらい美味いものまみれなグルメツアーを敢行予定。で、帰国時には5kgほど体重増の予定。ゲンナリ。

で。

行く時期ですが、これがなんと某独国のエッセン開催期間中。もう、真っ只中。え、じゃあもしかしてエッセンにも行っちゃうの?という話の流れですが、行きません。おいおい、ボドゲーマーならエッセン行けよって感じですが、そこは敢えて。

過去に一度エッセン来訪したことはあるんですが、まだ所有ボドゲが少なかりしあの頃ならともかく、今はあの凶悪な雑踏の中でボドゲを探す気力はないですねえ。もちろん、行きたい気持ちは今でもあるんですが費用対効果を考えると明らかに効率が悪い。レアなボドゲを探せる貴重なチャンスとはいえ、買えるかどうかもわからない幾つかのボドゲのためにエッセン再訪できるほどのモチベーションが今はないわけですよ。とか言ったらアレですかね。

以下自粛。

[]フォッペン(Foppen) フォッペン(Foppen)を含むブックマーク

”フォッペン(Foppen)”

前回の所感コチラ。独自の思想で構築された、いい意味で「トリックテイクまがい」のカドゲ。マストフォローの醍醐味を存分に楽しめるというか「嫌でも学習できる」ので、トリックテイク初心者の方にもオススメですよ。っていうか基本は5〜6人くらいでワーワーいう感じが狙いなのでお気楽。

とにかくフォッペンマーカーのアイデアが秀逸で、これのおかげで「早あがり」というゲーム目的が成立してて、もう目から鱗。「一回休み」って大胆過ぎですからね、その発想。でも習慣がカラダに染み付いているので、それでもなお「順番がきたらカードを出しそうになる」んですなあ。で、それを他人に指摘されたりもして。むぎぎ。もうね、何かと悔しいんですよフォッペン。

本質はシビアですが、それを微塵も感じさせない気の抜けたイラストといい、気安く「このフォッペン野郎!」などとなじり合えるシステムといいイカス。2F偉大。一時は入手難な時期もあったようですが、なにやら最近また流通している模様なので、お持ちでない方は是非に。

さとーさとー 2005/09/29 12:05 おお、フランスですか。
昔、パリのレストランで「フルーツの盛り合わせ」を頼んだつもりが「バナナ皮ごと1本」出てきて以来、フランスは嫌いになりました。多分2度と行きません。

是非、おいしいものを紹介してください(できれば日本でも食べれるもの)。

biscobisco 2005/09/29 22:06 さとーさん>
ええ、フランスですとも。
話は飛びますが、バナナ、サトウ、バナナ、サトウと連呼するフランス人の店のクレープは激ウマでしたよ。もうね、イントネーションがとてもフランス風だったことだけ、強調しておきましょう。ここだけの話。どうだ!(謎。

おいしいものの話は、きっと隣の人が自分のブログでやるはずなので、私はもうなんとも。大体、ここはボドゲのブロ(以下略。

pmnjpmnj 2005/09/30 11:06 先週末にFoppenで遊んでみました。biscoさんのおっしゃる「トリックテイキングまがい」という言葉がしっくりくるゲームでした。これをトリックテイキングだと思って遊ぶと、肩すかしを食いますねぇ、ホントに。“早抜けを目指す”軽いカードゲームだとわかって遊べば、非常に良いゲームだと思うのですけれども。

moonmoon 2005/09/30 16:19 フォッペンは、系統で言えばビーティングゲームみたいですね。マストフォローはトリックテイキングだけではありませんから。トランプの「ローリング・ストーン」あたりが直接のネタ元かな?

biscobisco 2005/09/30 21:45 pmnjさん>
そーですねー。下でmoonさんが解説してくれていますが、たしかにトリックテイクなくくりだと肩すかしというのはもっともな話。でも私はスゲー好きです、このカドゲ。イカスなあ。

moonさん>
にしてもビーティングゲームとは、なるほど。たしかにトリックテイクに比べて日本では馴染みないですねえ。さっき調べて学習してきました。トランプの世界は奥深いったらないですなあ。いやはや。ご教授どうもです。支えられてまた一個賢くなりました。

きとうきとう 2005/10/04 01:56 連休明けからドイツに行ってきますよ、エッセンに。
でもメインはゲーム以外です。サッカー見て、ケーキ食って、アイス食って、ビール飲んで、肉食って、ワイン飲んで、観光ですよ。
推薦入試等で休みがあるので、気の向くまま、足の向くままマッタリと行ってきます。
ルフトハンザが往復72000円なのでウハウハです。

正直、3回目にもなるとそんな感じです。大体欲しいゲームも買ったので。

biscobisco 2005/10/04 07:18 きとうさん>
それは良かったですなあ。まあ、3回ともなるとそれが自然な流れでしょう。折角ですから楽しんできてください。

Connection: close