biscoの地雷備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード


ボードゲームの感想を綴るメモ。もしくは。
余談、推測、ムダ知識と飽くなき物欲を存分に迸らせながら、
何気ない構造に潜むオモシロをヒネた世界の見方で突付き回す、あるコレクターの備忘録。
全てのキッカケはボケ防止。脳力の衰えを感じる今日この頃。
改装中 改装中


【ご案内】
古き時代を物語る「クイズ!入れ忘れました(仮)」の過去問はこちらから。
当方イチオシの「地雷避けゲーム(カドゲ)」はこちら、噂の「地雷踏みゲーム(Flash)」はこちらへ。
また、雰囲気重視のプレイスタイル見本はこちらです。
画像が少ないブログですが、参考となる画像へのリンクは案外多いです。
お目当てのゲームを探す場合は、左にある日記内検索、もしくは索引からどうぞ。

2005-11-15

[] を含むブックマーク

なんだか最近更新づいますねえ、我ながら。

・・・少し控えようかなあ(謎。

さて。

本日は雑記とか、

あとファイル整理してたときに見つけた所感とか。

そういえばアップしてませんでしたよ。むぎぎ。

[]bisco感激。 bisco感激。を含むブックマーク

先日のmixi内ボドゲ会の感想というかなんというかについてコメントのやりとりがあったんですが、そこで飛び出したありすさんの言葉にいたく感銘を受けました。

もうね、そのスタンスやら捉え方やらがイカス。

今まで私が言葉に出来なかった、「漠然とはわかってるんだけど・・・アレだよアレ」みたいな何かを、カツーンとスパーッと言ってくれちゃってるんですよね。なんだかわけもなく嬉しくなります。

あー、なんか、ボドゲってそうだわ。いつまでもそういう風に遊びたいわって感じ。

コピーして貼ろうかなーと思いましたが、それもなんだかな気がするので。・・・聞いてみれば良かったかな。まあ、いいや。

それだけ。

[]熱が出た。 熱が出た。を含むブックマーク

近頃またバイク欲しい熱が。

クルマを手放してから時が経ちましたが、やはりね、私の体が駆動体が欲しているわけですよ。

そう、魂の駆動体を。

4輪なんて贅沢はいいません。せめて2輪。タイヤが付いてエンジン載ってるヤツを。

うをー。

[]アインシュタインウントコー(1 Stein + Co.) アインシュタインウントコー(1 Stein + Co.)を含むブックマーク

”「アインシュタインウントコー(1 Stein + Co.)」”

辺の長さが2x3x4の直方体なブロックを使って、ちょっとした陣取りみたいなことをするアブストラクト。木製ブロックなコンポーネントを主軸とするHolznil製のボドゲ。

複数人数でも遊べますが、基本は2人用。ボードももちろん木製。碁盤目が描かれてます。だいたい中心くらいからスタート。プレイヤー交互に、既配置のブロックと接するようにドンドン配置。置いていくうちに出来る「囲まれた土地」が得点になる、みたいな流れ。

配置制限はいくつかありますが、一番特徴的なのが「同じ高さのブロック接するべからず」。まあ特例もあるんですが、これのおかげでブロックが箱イラストのごとくデコボコ不規則に並びます。

「高さが異なる」=「配置したときに占有する面積やカタチが異なる」わけですよ。これがゲームのキモとなる部分。そのへんのアヤというかなんというか、試行錯誤しながら最善手を探す感じ。自分の得点への布石を打ったり、相手が得点できないように止めたり。でも、ほとんどの場合は「次の一手で、少なくとも相手は得点できない」というような場つなぎな配置に終始するような流れ。・・・・プレイヤーの技量にもよるでしょうが。


で。


とてもチマチマとしたプレイ感で、もうイライラしっぱなし。今回はアブストラクトぶりを堪能するべく2人プレイしたこともあり、余計にチマチマしていた気がしなくもないですが。

どこに置けるかなー、ってな感じで上から覗き込んで、あーでもないこーでもないと、ブロックをいじくり回して。得点源となる囲まれた土地は、ルール的にそう大きな面積にはなりにくいこともあって、覗き込み必須。外周が絡むと若干ましですが、そういう問題でもなく。

実際、アブストラクトなので「考えてナンボのゲーム」であっても仕方はないはずなのですが、それを差し引いても攻防そのものがすごくチマチマしてゲンナリさせられるわけですよ。

ボードの1マス=1点なのはいいんですが、そのサイズが極小なのがネック。ただでさえ爽快感の乏しいシステムなのに、拍車をかけるようにそれですからもうかなりアレ。オモシロとかどうこう思う以前にグッタリするような疲労感でした。アブストラクトでここまでグッタリしたのは久しぶりです。

ルールを読み間違ってるのかなあと何度もマニュアルに目を通しましたが・・・・変わらず。

コンセプト自体はオモシロですし、きっとこういうのを好きな方もいるとは思いますが。でも誰かに「これ、どう?」って聞かれたとしたら・・・・悪い事はいいませんやめといた方がいいです。地雷(中)。

カワサキカワサキ 2005/11/15 11:43 「アインシュタインウントコー」、まったく同意見です。
ですが、バリアントの「囲みを完成させたプレイヤーと、その前のプレイヤーが得点する」というルールを採用すると、不毛な締めあいがなくなって割りに遊べるような気がします。…気がするというだけで、強くオススメする自信が出てこないのがアレですが。

ciaoakiociaoakio 2005/11/15 11:44 おお!! 買えー!
ツーリングしようぜ!
ええぞお、バイクは。
Vespa買え! かっちょええぞー、イタリアデザインは。
もう、これ貼っとく。うちのマシンw
http://blog.livedoor.jp/ciaoakio/
金がないならCiaoでもええぞー! おねいちゃんに受ける。
そこらへんに興味があるなら有名なお店を紹介する。頑固親父で怒られるお店w

biscobisco 2005/11/15 12:02
うわ。それぞれに思い切り反応されてしまった。人間いろいろですなあ・・・・。

>カワサキさん
同じ意見の人がいて良かったです。さすがカワサキさん。GEEK
とか見ると妙に評価が高かったのでダマされたゲームの一つ。今思えば、あれは関係者票だったのかも(遠い目。
多人数用バリアントについても同意。気がしなくもないかもしれないかも、みたいな婉曲。ただ、それをするならランドルフ先生のヴェレノ(VELENO)っていうイカスアブストラクトがあるので、そっちをやっちゃいますねえ。
いやあ、アレなゲームですなあ、「1Stein + Co.」。間違いなくイケてると断言できるのはタイトルの付けかたくらいのものです。

>あきおさん
いやもう本当ねえ、欲しいわけですよ。
どうしようかなあ。
あきおさんのVespaはたしかにカワイイですよねえ。いいなあ。
でも個人的には日本車で80年代くらいのモッサイ不人気スクーターとかが好きだったりするんですが。もしくはもう近頃発売のネイキッド系とか。
クルマはヨーロッパ系が好きなんですけどね。バイクは案外日本車好き。

ciaoakiociaoakio 2005/11/15 13:51 パッツーやな! パッツーかピープルがいい。
でも今手に入るんやろか。。絶対オークションで買うたらあかんで。一回ひどい目にあったから。
というか、中型持ってたっけ??
ネイキッドはおもろそうやなあ。ミッションは操るだけで楽しい。
オートマは、足としては便利やけど、ツーリングとか行く気がなくなるらしい。手段になってまうらしいねんな。

pmnjpmnj 2005/11/15 20:04 biscoさんのブログを拝見して、ゲーム選びの参考にすることはよくあります。こう、何というか、「背中を押される」感じがするんですね。
今回はゲーム以外に「背中を押された」感じが。バイクもいいですね。二輪の免許を取得したのがん十年前の秋だったので、寒くなると乗りたくなります。何にしようかなぁ。多くなる一方のボドゲを運ぶことを考えたら、サイドカー付きがよさそうですね。

ciaoakiociaoakio 2005/11/15 21:12 おお! キタキター!
ボードゲームヲタ同士でツーリング出来るやん。全員、頭にコヨーテの鉢巻きしてさ。ヨロシクゥゥ! みたいな。
で、コヨーテのバッチたくさん付いてるほどエライねん。
「よし、bisco。お前も今日から3コヨーテだ!」
「ありがとうございます、総長!」みたいな。
総長クラスなったらバッチ24個ほど付けてるねん。

ちなみにpmnjさん、サイドカーは確かに激カッチョイーですが、目ん玉飛び出る値段ですよ。ずばり1600ccの車買うてお釣りが出るくらいです。

biscobisco 2005/11/15 22:06 pmnjさん>
お、バイクですか。バイク。こりゃまた思わぬ登場にオドロキ。
これは勢いづいて、アレがナニですかねえ!
ヘイ、サイドカーッ・・・!!!(謎。
私もその勢いに乗じて・・・・ニヤリ。

あきおさん>
中型は持ってますよ。実は。
まあ買うとしたら店舗でしょうなあ。ちょっくら物色してみます。
それはともかくコヨーテ好きですねえ、あきおさん。
しかも24個って。
ゲーム弱すぎ。8回も負けてますよ。いいんですかそれ(笑。

pmnjpmnj 2005/11/15 22:56 ツーリング、了解。集合場所がどこになるかによって、どれに乗っていくか決めます。とりあえず、1コヨーテの「下っ端」からスタートの方向で一つ。

>あきおさん
うーんと、ベースになる単車はあるので「舟」の方だけあればOK。その方面の知人から安価で譲ってもらえるので、たぶん「チョイノリ×10台分」くらいで済みそうです(^^;; ホントはKrauser Domani SSiがほしいんですけどねぇ。さすがに無理かな。

biscobisco 2005/11/15 23:01
うわ。pmnjさん落ち着いて。
あきおさんに乗せられちゃダメですよ。罠ですから(笑。
とはいえ、なんだかもう勢いがつき切っているような気がしなくもないかも。
どうしよう・・・・。あわわ。

ありすありす 2005/11/15 23:18 。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
メッチャ楽しそうwwwww
でも私はバイクが乗れないんで il||li_| ̄|○il||li

車はやっぱりミッションですよねぇwwwww
それだけが理由で今エクストレイル乗ってるといっても過言じゃない辺り・・・
ネイキッドは私が欲しいなあって思ってたときはATしかなくて
泣き泣きで諦めました
今度のはMTあるんです?
自分でパーツイジレルコトに胸ドキドキだったんですけどねw

biscobisco 2005/11/15 23:44
ん!!!
なんだか色んなところで話が食い違っている予感・・・・・。
いやこれは罠か。罠なんでしょうか。
誰か教えてください。

私もクルマはMT派ですねえ。
っていうか、MT至上主義。
手漕ぎでウンタラとクルマを走らせるのが大好きなわけですよ。
あー、今は誰のもとへ。我がプジョー、そしてトライアンフよ・・・・(泣。
にしてもエクストレイルとは。
わりかしカジュアル&アクティブなのに乗ってるんですねえ。
キャラに合っているような、合っていないような(褒め言葉)

pmnjpmnj 2005/11/15 23:55 かみ合わないついでに。
プジョーはないけど、ビアンキはあります。
トライアンフは試乗したことがあるだけです。
ネイキッドには、乗ったことがありません。いつもカウルあり。

ところで、「中型(免許)」って、久々に聞きました(クスッ)。
懐かしいなぁ。いや、私も「限定解除」なんですけどね。

biscobisco 2005/11/16 00:09
おお、さらに噛み合わない流れ。
どこに行くのか・・・・(遠い目。

え、ビアンキあるんですか。うらやましい。
あのフロントのライト周りの造形がたまらんですよ。
ちなみにトライアンフは屋根ないアレの方です。
あと、屋根のあるネイキッドになら乗ったことあります。

指摘されて気付きましたが、
そういえば昨今は呼び名が変わってるんでしたねえ。
私もあきおさんもゲンナリですなあ。
ギニャー。

pmnjpmnj 2005/11/16 13:26 舟はともかく、単車の方は始動開始。2台ほど処分して、不動車になりつつある1台を直すパーツ代にする予定。年内にはエンジンも組み上がると思います。コヨーテマーク、どこにつけようかな。

ビアンキは「アウト」が前につかない方。軽いです。
トライアンフは「水冷3気筒」の方。重いです。
屋根のあるネイキッドは……660ccでしたっけ。

biscobisco 2005/11/16 21:32
おおおお。なんともはや本格的に始動ですなー。こりゃ、笑い事ではすまなさそうですぞ>あきおさん
コヨーテマークについては、折角ですから、バイクの面という面に猛然とつけていただいて、遠目に見たら水玉仕様というのはいかがでしょうか。でしょうかったら。

で。

あー、アウト付きませんか。すみません。もう本当。軽はずみで(笑。
3気筒! 気筒が3つも付いてお得なアレですな(謎。 それはともかくうらやましい。私も一度乗ってみたいもんです。でも「中型」なので乗れませんが。

なんとも入れ違い、互い違いの昨今。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。(本編はこれから)

ありすありす 2005/11/17 00:52 本編まだですか(チガ