2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

"「ゲシェンク(Geschenkt)」"

締めはやっぱりこれ。今回はバリアントルールを採用。「10.20.30」を抜いて、さらにランダムに6枚抜くというもの。 これもナカナカのオモシロ具合。繋がらない部分がわかっているので、意識的に他のプレイヤーを苦しめるようなプレイが可能になりま…

"「テラ(TERRA)」"

満を持してテラ。実は初プレイ。今回は事前に地球を救う事を目標に掲げてゲーム開始。末期的問題は山積みながらなんとか地球は滅びずにすみました。しかし、これ、すごいキツキツなバランス取りですね。まあ地球を滅ぼしてしまうことで反面教師的に学ぶこと…

"「フォーラムロマナム(Forum Romanum)」"

これも既出ですね。今回は立ち回りの難しさを実感。このゲームでは、他のプレイヤーの得点を阻止する方法として「一斉に邪魔する」ではなく、時に「一斉に放置する」選択が重要なことを学習。一般的な慣習を超越したその解に辿り着いた時には我ながら唖然と…

"「フェアプレイ(FairPlay)」"

本日2作目のeg-Spiele。唸れ特殊カード、走れクラシックカーみたいなゲーム。ゴキブリポーカーっぽい手応え。いや、こっちのが古いから逆ですね。タイルでランダムに作るのでコースは毎回変化。ダイスを振ってクルマを動かして、その後、手札から任意の相手…

"「塔のゲーム(Spiel der Turme)」"

R.Hoffmann、1993。至る所にばら撒かれた建築資材を寄せ集めて、街に自分の塔を建てまくるゲーム。大賞にもノミネートされてたような気がします。完全情報公開の思考ゲー。当時斬新だったであろう移動制限の中(いまでもわりかし斬新)、資材を縦横無尽に移…

"「コロナ(Corona)」"

1974、Ravensburger。Randolphのパズルライクゲー。名作「ハイパーロボット」の原案になったとも囁かれているゲームです。ちなみに後年「オービット(ORBIT)」としてリメイクされています。毎ラウンド、振り出されたダイス目とそれに対応するマーカーとの関…

"「ぐらじぇらんす」"

これは既に紹介済みですね。炎のバランスゲー。本日初参加の方が、その斬新なシステムにえらく感心していたのが印象的でした。重量感のある素材なので、かなり独創的な積み上がり方になるのが特徴です。チャレンジ精神あるプレイヤーが集うほどに展開が派手…

"「パプア(Papua)」"

食人族に食べられないように、鍋の中から飛び出して我先にと脱出。殴り合い、助け合いながら、最初に一隻しかないカヌーに辿り着いて島から逃げ出せるのは誰だ!というダイスゲー。テーマだけで即決してゲットしてみたものの、不明瞭なルールに辟易。遊べば…

"「エキサゴ(EXAGO)」"

ロリット、ラミーキューブのGoliath社。先日2人プレイ時には恐るべきカツカツぶりを見せ付けてくれましたが、多人数ではどうかと思いエントリー。結果、カツカツ。4人では少なすぎたか。 ルールはシンプルな4目並べ。でも手駒は6枚。手持ちの駒を配置し…

"「パルミラ(Palmyra)」"

eg-Spieleの相場ゲー。1996、knizia。別テーマにてリメイクされることも既に決定しています。 "リメイク版「Motley Fool's Buy Low, Sell High」外箱" まず結論から。ケッサクです、これ。比較的短時間で相場ゲーの醍醐味を楽しむ事ができます。他人の思惑を…

"「アラスカ(Alaska)」"

1977、ravensburger。北極を舞台に熊や凍傷と戦いながらコンテナを回収するゲーム。冬には氷が張って中心の島(コンテナがある)と地続きになり、春には氷が溶け出して道が分断されて大変、といった感じ。初版が約30年前のゲームながら、なるほどと膝を打つ…

"「ヴェレノ(VELENO)」"

Randolph先生のアブストラクト。from DalNegro。カラフルな碁石マーブルがたまらない一品。取り出す時の絶妙なクリック感にイタリアの匠を思います。内容はというと、要は同色のマーブル集めると点数になるよ系。ただマーブル獲得の際の移動制限や、加点方法…

"「バスタ!(Basta!)」"

1994、FX。噂のカウントアップ系ゲー。やることは「ノイ」やらと同じ。カード出していってバーストしたら負け。予想外に特殊カードが飛び交う空中戦が熱くてオモシロでした。中でも「カウントを戻すカード」がイカス。このカードを使用すると、もれなく山札…

ゲーム会、その顛末。

振り返れば、 アブストラクトづいてますね。我ながら。 まあ、こんな日もありますわな。 ちなみに今回から、ゲームタイトルのあたりが 画像へのリンクになっていたり。(うさんくさいゲームのみ)→主観。

本日ゲーム会

案の定、ちょっと失速。 いやしかし、勝負はこれからですよ。 と、自分にいいきかせてみる。

たまにするならこんなゲーム。−3

ここにきて新機軸。美味しくいただけます。 "「オリックス(OLIX)」" R,Knizia作の2人用アブストラクト。spielspass社製。ちなみに同社は他にもkniziaモノを発売しています。「タブララサ」とか「トレンディ」とか。「トレンディ」は最近「クレイジーダー…

明日はゲーム会

ということで一人異常な盛り上がり中。 しかし明日までそれが持続するかは疑問。 頼む、持ちこたえろ。

日付変更線。

「パルミラ」の話。 来年くらいにUberplay社から「The Motley Fool's Buy Low,Sell High」が発売されることを受けて、リメイク元である「パルミラ」を入手。噂の倒れやすい壷を見て、唖然。これはたしかに倒れまくりですね。しかしゲームについては、さきほ…

たまにするならこんなゲーム-2

以前遊んだとき際、その圧倒的なオモシロに感激。 非常にイカスゲームですよ、これは。 "「命中(Volltreffer)」" Berliner Spielkarten発、G.Burkhardt作の変り種トリックテイク。最初に15点の持ち点を与えられた後、以下の3フェイズ(=1ラウンド)を…

ところでね。

突拍子もない話ですが。 大阪で新たにゲームサークル開いたら、どんなもんですかねぇ。 しかも平日。 で、地雷ゲームばっかりプレイすんの(嘘)。 休日なら今でも需要あるのかなあ。 よくわからんですが。 場所とかどうするのよ、って感じですな。 むむむむ…

やはり、確定。

昨日ゲンナリしていた「ドラえもん」の声優大山のぶ代さん降板の件ですが、 やはり主要メンバーが全て刷新するようですね。 高齢による様々な不安の解消(テレビ局側)が目的っぽいです。 実年齢でいうと、 ドラえもん、のび太、しずかちゃんが66歳、ジャ…

ちょっと復活?

どうやら安定期に入った模様。→キーボード ところで。先ほど知って、かなりゲンナリなんですけども。 「ドラえもん」の声優、大山のぶ代さんがとうとう降板するとのこと。 ちなみにニュースでは「大山のぶ代さんら主な声の出演者5人」となっていましたから…

先日届いたブツ。

先日からガツガツと届いておりますが、プレイする機会なし。 今週末にゲーム会の予定が入っていないのが原因だと思われますが。 2人ゲーはコソコソプレイしているので、また折を見てお話する予定。は未定。

日記らしい日記。

そんなこんなで気分がアレなので、たまには日記らしい日記でも。 朝からやっぱりキーボードはアレな感じ。腹立たしいので、すべてを放置して出かけることに。 目的地は天王寺、大阪市立美術館。「万国博覧会の美術」とやらの鑑賞が目的です。ところで、美術…

キーボードの馬鹿。

先日よりウダウダ言っていたキーボードですが、なんだかもう、全然ダメ。完全使用不能のため、某所にて入力している次第。8ゲンナリ。 このあと、サポートに電話してみます。

オンチーなのですよ2

また朝からキーボード使えないですが。困った・・・・・と、うんにゃうんにゃやってるうちに良くわからないですが、復活。 ああ、この不定愁訴な症状がたまらなく嫌です。 問い合わせようにも今日は一日不在なので営業時間帯には電話できそうにありません。…

反省。

もう控えよう、一旦落ち着こう、なんて考えていたのに、またゲームを買ってしまいました・・・・・。 「ああ、これは・・・」なんてモノを見つけてしまうと、もうたまらなく心配で。きっとネクストはない、二度と見つからないという思考がアタマを駆け巡り、…

オンチーなのですよ。

朝起きてPC起動したら、キーボードが使えなくなっててゲンナリ。何押しても反応しないものだから、かなりアワアワしましたよ。 こんぴーたのことは良くわからないので、とりあえずシステム復元。無事にキーボードデバイスが復活したようで、入力を受け付け…

開梱の現場から。

昨日、某国よりゲームが届きました。今回は結構な量をまとめて買ったので、かなりの箱サイズ。郵便局の人間から玄関口で受け取ると、ヨロヨロしながら引き摺るように部屋に運び込みます。この箱の中には大量のゲームがウヒヒ・・・・想像するだに楽しいです…

もはや謝辞。

「伝説、そして、ジュマンジ」の話。 先日お話した伝説ゲームも無事受け取り完了。お譲り下さった某氏のご好意に感謝。箱が大きく、持ち帰る段からかなりゲンナリしました。良い調子です。さきほどルールを一読しましたが、かなりのゲンナリオーラが発されて…