2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィヨルド(Fjorde)

”フィヨルド(Fjorde)” 小さくもない、大きくもない、なんだかニッチなハンスの中箱シリーズ。新たな価格帯というか価値創造の目論見みたいなのがあるんでしょうなあ。ちなみにクイーンも似たようなサイズの箱で近頃いくつかのゲームを発売してますが、微妙…

酒と映画と音楽と。

最近、私を支えてくれている三大テーマです。ええ。あ、あと、詩の朗読とかもマイブームだったりするんですが、まあそれはそれとして。 あったりまえなことですが、日常的に酒を呑んでいるとアルコール耐性が高まりますねえ。明らかに酒量が増えてます。ちょ…

今日も雑記と所感。 所感はちょっと長めです。

フォッペン(Foppen)

”フォッペン(Foppen)” 前回の所感コチラ。独自の思想で構築された、いい意味で「トリックテイクまがい」のカドゲ。マストフォローの醍醐味を存分に楽しめるというか「嫌でも学習できる」ので、トリックテイク初心者の方にもオススメですよ。っていうか基本…

関空発、パリ行き

そうそう。 来月なんですがね、ちょっくらフランスなパリに行くことにしてみましたよ。いや、何しに行くのかって、まあ、「なんか美味いものでも食べに行きたいなあ→最近の自分内流行はフレンチ→じゃあ本場に」とかいうあまりにも奥底の欲求に忠実な思考フロ…

今日は所感1本と雑記。 どうです、この勢い。

ハリウッド(Traumfabrik)

”ハリウッド(Traumfabrik)” 例のアレでご存知になった方も多いはず、な映画制作を題材としたクニツィア競りゲー。付属のCD(初版のみ同梱)がとてもイケてます。ゲームとしても雰囲気良くまとまっていて、キャストやスタッフを集めて映画を作り、各賞を…

久々。

腐ってても仕方ないので、所感などをエントリーしていくことに。 リハビリも兼ねつつ。 最近遊んだヤツとか、結構前に遊んだヤツとか取り混ぜつつ。 ブログっぽく、一日1〜2個ペースとかで行ってみますかね。 っていうか、ちょっと前は普通にそのくらいのペ…

闘病中(なにと?)

いやあ、こんなことではいかんですねえ、な、biscoですが。どうもどうも。 昨日、久しぶりにまとまった数のボドゲを遊びましたよ。しかも自宅で。 お付き合いいただいたのは、ジョーコなアレで有名な、器の大きいあきおさん。さすがの気遣いによって、当方自…

まずは

そういう心持ちで。 なんやかやと気にかけていただきありがとうござい。 毎度どうも。 ということで、遅れ遅れて生きておりますが、 今さらとばかりにコメントがえーし。

こんな風。

遂にというか、なんというか。 本日開催の、いつも顔を出しているオープンなゲーム会があるんですが。 行けず。立てず。向かう気がせず。 今日も一日ゲンナリしながら、グッタリと酒呑んでましたよ。 なんだこれ。 ヘンなブログ。

フォロー入っちゃった。

そんな展開にいささか驚いている次第ですが。 で。 本件と関連があるのかどうかは別として。 これ以下に精神的にやられてる私のグダグダを綴ってみます。 正直言って、オモシロくないです。 そういうの嫌いな方は目を通さない方向で。 「続き読む記法」まで…

閑散

ああ、なんともはやな、閑散とした当ブログ。 いやね、さっきアクセスログを見てきたわけですよ。そしたら、もうスゴイわけです。「おおお、全く注目浴びてねーよ」的なスゴさ。で、それがゲンナリなのか、というとそうでもなく、なんだか快感にも似たアレが…

ヴァーティゴ(Vertigo)

”ヴァーティゴ(Vertigo)” 各国が利潤を求めて工業を発展させると連帯責任的に地球がどんどん荒廃していくという、「僕たち地球人!」の合言葉を思い出さずにいられないビジネス系のボドゲ。かなりオモシロ。ちょっと油断するとたちまち人が住めない荒野が…

あまりにも久しぶりな

メビウス便の到着。ようやく来ましたねえ。 そしてゲーム買うのも本当に久しぶり。オプションあわせて一万数千円などというあまりの大枚はたきぶりに、「え? こんなにボドゲって高かったのね」とか、全く以って今さらながらの感想すら。一時は「数万のダン…

なんだか

新しいエントリーも上に折り重なってきましたが、 先日から始まったゲーム会でのゲームな話も更新中ですよ。 もちろん。

誘導されてみる。

なんというか、こう、私が触れたくて仕方ない感じの記事があったので、皆さん既読かとは思いますが折角なので紹介してみますよ。フラリフラリと。 当ブログでもわりとアレな話題で持ちきりの書籍、「ボードゲームキングダム」のwebサイトが出来て、で、本日…

バナー!

ということで、噂のバナーとやらを作ってみましたよ。 左下のあたりです。 あまりにも嬉しかったのでとりあえず報告。 私でも作れた!的な感慨。 それだけですが。