ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005022201.html

問い詰める小栗キャスターと質問をかわす堀江社長の攻防がしばらく続き、番組側は「堀江社長に10の質問」を開始。ナレーターが「フジテレビに(ロックグループ)氣志團の番組を増やすつもりですか」など場を読まないフザけた質問をしたため、堀江社長は「こんな質問するんだったら帰りますよ」と激怒した。

まあ、あのコーナーはそういう質問をするコーナーなので、マジで怒っても「こんなことで怒るなよ」となるわけですが、その前振りが悪かったわけですな。

SCEI、PSPの□ボタンが元に戻らない問題を確認。無償修理を実施

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050222/scei.htm

やっと、不具合と認めましたか。
でも

この問題で修理依頼があったのは「2004年に出荷した51万台のうちの約0.6%」(同社)としている。

って本当 ? ああ「泣き寝入りしないで文句言った人たち」がそれだけいたってことか。

長男「取り立て屋に捕まった」…振り込め400万被害

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050222i302.htm

また新手の「オレオレ」改め「振り込め詐欺」ですか。
でも最初は長男本人と話をしていた(つもりだった)んでしょ ? おとうちゃん、子供の声ぐらい聞き分けようよ。

男性人口、戦後初のマイナス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000016-yom-soci

人口増加率の減少傾向について、総務省は「近年の少子化が最大の要因」(国勢統計課)としている。出生児数から死亡者数を引いた「自然動態」は10万2000人増で戦後最低を更新している。入国者数から出国者数を引いた「社会動態」は3万5000人減。サラリーマンの海外赴任の増加などを反映し、男性が3万1000人減少した。

ちょっと前のトリビアでやっていた「将来日本人はいなくなる」はオーバーにしても、人口減少が現実の話になったのですねぇ。

<皇位継承>「皇太子さまの次の皇位は愛子さまに」 政府筋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000020-mai-soci

現行の皇室典範皇位継承を「男系の男子」に限定しており、現在の皇位継承順位は(1)皇太子さま(2)秋篠宮さま(3)常陸宮さまなどとなっている。

秋篠宮今上天皇の子なのでまだいいとしても、常陸宮(昭和天皇の子、今上天皇の弟。子供なし)、三笠宮(昭和天皇の弟)と順位が下がってくるともう「平民」として暮らしている方々ですな。それを呼び戻すよりは女性天皇や女系継承を認めたほうが面倒が少なくていいんじゃないでしょうか。