今日の1品・六角板状結晶オーロラ鉱(Aurorite)

一昨日スタットレスからノーマルへタイヤへ交換を行った話をしたが、可笑しなもので昨日は5cmを超す積雪が有った。ここ3年前後、スタットレスに換えて雪に合ったためしが無い!それに越した事は無いが、よりによってノーマルへタイヤに交換した途端に降らなくとも良いものをとつくづく思う。今日一日中少し風が冷たかったが、午後から暇を見付け、久し振りに仕事車の洗車とワックス掛けを行った。カラッとした良い天気で日差しが強かった為、凄く作業がはかどった。さて好例の今日の1品は、河津鉱山産のオーロラ鉱だ。本鉱はMnにZnが加わったの化学組成を持つマンガンの酸化鉱物で、原産はUSAネバダ州のオーロラ鉱山。原産地名が鉱物名に成ったもので、画像の標本は珍しく六角板状の結晶が無数に群晶を成した一品で、国産としてはとびきりの一級標本ではないかと私は思っている。