暑くて仕事うんざり!!

今日は一日中真夏日よりのとても良い天気だったが流石に暑かった。仕事場は、停止出来ないサーバーからの発熱もこもり、サウナ状態と成り、とてもではないが日中はうんざりとしてしまった。夕方の小畑への水やりがとても涼しく感じた(笑)さて今日の画像は、岩手県下閉伊郡田野畑村田野畑鉱山産のわたつみ石とカリリーキ閃石だ。共に2001年にIMA承認を受けた本邦産新鉱物で、特にわたつみ石は産量が非常に少ないといった事情から、なかなか入手の難しい鉱物に挙げられる為、鉱物マニアなら是非とも1点はコレクションしたい標本と言って過言でないは1つだ。この画像の標本は、ピンク色の鮮やかなセラン石中にチョコンと2種が鎮座したもので、周囲の薄い色彩がより2種の濃い色彩を引き立ててくれている。とても気に入っている標本の1つだ。