Hatena::ブログ(Diary)

図書室

2018-07-18

8月推薦本

07:16

江副浩正

江副浩正

私は、45年前に日本リクルートセンターとの出会いから新卒採用活動を始めました。江副浩正氏の魅力は初めてお会いした時からです。さらに本を読ませて頂き、経営者として学ぶことが多く有ります。



テクノロジーの進歩を嫌がらずに学ぶことが重要と考えると共に、最も大切なことは、人対人のコミュニケーションの充実と思います。



ビジョン構築(現場第一、顧客第一)と明るく希望に満ちた組織構築が大切である。

2018-06-19

7月推薦本

08:01

日本一の変人経営者

日本一の変人経営者

「凡事徹底」厳しい境遇に生まれ育ち「coco壱番屋」を創業し、発展させ「社会奉仕」を継続しています。




自分に仕掛けるモチベーションの力 (前向きに生き抜く知恵 86話)

自分に仕掛けるモチベーションの力 (前向きに生き抜く知恵 86話)

私の知人著者(山川修平氏)の豊富な人生経験を通したアドバイスです。




人生目標達成するには、仕事、プライベート、社会生活においても、決断しなければならない時がある。

2018-05-19

6月推薦本

08:04

日本でいちばん大切にしたい会社6

日本でいちばん大切にしたい会社6

他社の経営「理念方針・行動基準」から学び、自社・自分の行動・仕事に生かす。





楽天で学んだ「絶対目標達成」7つの鉄則

楽天で学んだ「絶対目標達成」7つの鉄則

「成長企業から学ぶ」成功のコンセプトの一つに「仮説〜実行〜検証〜仕組化」実践し、成果を上げよう。






AIの進歩は目覚しい現代、今、求められる能力は、意味を理解する能力です。基礎的読解力を身につけましょう。

2018-04-18

5月推薦本

09:13

少子高齢化、労働人口減少社会の中で、ロボットの活用が必要となりますが、今こそ「人間の心を鍛える」教育により、人の強みを発揮することが重要と考えます。




著者の90ヶ国旅行し、地政学的根拠を知ることは、国際協調・世界平和に繋がることと思います。




「本来無一文」一度の人生、他人・世間に役立つ生き方を通したいものです。

2018-03-19

4月推薦本

07:35

「年輪経営」には、素晴らしさと強さが有り、どの様な時代でも継続発展することと思います。当社「社是」達成に向け「会社は社会のもの、皆のもの」活動してゆきます。




一度の人生には、嫉妬・怒り・迷い・ストレス・妬み等、必ず起こるものです。5名の僧侶の体験を参考にして頂きたいと思います。




我が国隣国の情勢変化を通し、大国の思惑を知ることは大変重要と思います。