Hatena::ブログ(Diary)

図書室

2018-04-18

5月推薦本

09:13

少子高齢化、労働人口減少社会の中で、ロボットの活用が必要となりますが、今こそ「人間の心を鍛える」教育により、人の強みを発揮することが重要と考えます。




著者の90ヶ国旅行し、地政学的根拠を知ることは、国際協調・世界平和に繋がることと思います。




「本来無一文」一度の人生、他人・世間に役立つ生き方を通したいものです。

2018-03-19

4月推薦本

07:35

「年輪経営」には、素晴らしさと強さが有り、どの様な時代でも継続発展することと思います。当社「社是」達成に向け「会社は社会のもの、皆のもの」活動してゆきます。




一度の人生には、嫉妬・怒り・迷い・ストレス・妬み等、必ず起こるものです。5名の僧侶の体験を参考にして頂きたいと思います。




我が国隣国の情勢変化を通し、大国の思惑を知ることは大変重要と思います。

2018-02-19

3月推薦本

07:40

多くの事例企業から学び、自社の経営に生かす。企業目的は、如何に社会に役立ち、社員が遣り甲斐の持てる職場をつくり継続発展させること。




歴史から学ぶことが多い。企業は、長期展望に立ち社会貢献をすることである。

当社は「社是」達成に向け努めてゆく。




シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

「5W1H思考」他社の事例を参考に、潜在能力・発想転換等、発揮し楽しく充実した仕事をしましょう。

2018-01-18

2月推薦本

15:31

WHOは健康に影響を与える社会的な要因として「雇用形態」「所得」「家族構成」「地域」の4つが背景にあるとしている。我が国は「人口減少」「少子化」「高齢化」「労働人口減少」4つの問題がある。




TPOに応じた「ありがとう」で、豊かな充実した人生を送りましょう。




自分のための人生 (知的生きかた文庫)

自分のための人生 (知的生きかた文庫)

自分を愛し「今」という時間を有意義に生きること。自分の夢、希望を叶えるために積極果敢に挑戦する。

2017-12-18

1月推薦本

07:26

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 (アスカビジネス)

自分の意志で「すぐやる人」になり充実した生活をしましょう。





新鉄客商売 本気になって何が悪い

新鉄客商売 本気になって何が悪い

著者の発想「世界一」体験談、夢を抱き組織の人々をその気にさせ成功へと導く。





友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」

どの様な分野でも一流人はポジティブに生きている。一流人の友人を作るには、自分を磨き魅力的人間になることです。