綺麗な○○



 手描き合作となっているけどむしろ手描きアニメ合作なんじゃないかと思うほどよく動く動画。メンバーも錚々たる面々である。綺麗な足汁P(ぱっつんいおりん!)とヘボピーナッPが連続とかどんだけ〜。他にもヨナPやベタ塗りP。シメジPなど、手描きPとして有名な人たちばかり……に加えて、くらふとさんとかたくりこPというこのカオス、是非味わっていただきたい(笑)。

基本に忠実(サムネとは関係ありません)



 そしてこちらは0802Pによるアイドルマスター楽曲PV合作。ジアースPや慈風Pなど、実力Pが名を連ねている。
 こちらの見所は「繋ぎ目」。それぞれのPの個性を生かしつつ次のPへとバトンタッチしていく手法が見事の一言だ。ちなみにサムネがサムネだけど(極々一部を除き)色物ではない。

軽音部VS765プロ



 こちらは「けいおん!」という一つのテーマでくくられたアイマスの合作MAD。MMDも含めて謎の技術が惜しげもなくふんだんに投入されている(手描きもあるよ!)。唯=春香、澪=千早、紬=雪歩、律=真、梓=伊織、和=律子、憂=亜美というキャスティングは賛否両論ありそうだが(澪の胸が違いす……ごほごほ)(*1)、元々楽曲と相性のいいテーマだけに違和感が仕事できないレベルの作品である。


(*1)私がキャスティングするとしたら、紬は貴音で律は響、梓はやよいかも。で、憂に雪歩を持ってくるとか。どうしてもイメージが高校生中心に……。