彼らの次の一歩

アリアンロッド・リプレイ・ブレイド(1)  サムライプリンセス   (富士見ドラゴン・ブック)


 前のエントリでも書いたとおり、ブレイドシリーズのメンバーはこのまま行くと次巻かその次の巻で上級クラスに転職が可能になるレベルに達する。というわけで、実際そのリプレイが発行される前に、4人がどの上級クラスを選択するのか(今のところ、東方で上級クラスが変更されるという言及はないので西方やアルディオンと同じだとして)、ちょっと独断と偏見で予想してみたい。


オトハ(現在ウォーリア)
 今発行されているリプレイシリーズの上級クラスのバランスからすると──将軍の妹なんだし、実際の江戸時代ほど男女差別がない世界なら、オトハがナイトになって大名、というのもありだと思うが──「将軍家に縛られないお転婆姫」というイメージからするとウォーロードを選びそうな気がする。アキナですらナイトでなくウォーロードだし。


ユーノス(現在シーフ)
 スカウトだよね(笑)。
 エクスプローラーを実プレイした経験がないのでルールブックをぱっと読んだだけの印象になるんだが、現状エクスプローラーがナーシアしかいないのは、短剣と回避に特化しないとまともに前に立てない性能だからじゃないだろうか。
 ユーノスは完全に支援特化してるシーフだから、今まで回避とか短剣とか上げてるイメージまったくないし……完全リビルドでもしない限りエクスプローラーは厳しそう。それにそんなリビルドしたらユーノスがユーノスじゃなくなるし(笑)


チンエン(現在メイジ)
 ウィザードとソーサラーの違いって、ちょっとイメージがしにくい。ブレカナでいうと、ウィザードがエフェクトスでソーサラーアクシスって感じなんだろうか。だとすると、今までほとんど精霊魔法を使って攻撃してるチンエンはやっぱりウィザードってことになるのか……きくたけさんデスマーチでモウウィザードやってるんだけどなぁ……。


リン(現在アコライト)
 リンはたぶんパラディンじゃないかと。今の状況でもアコ/カンナギとは思えないくらい前線でバリバリ戦ってるし。プリーストを選んで支援系に転向するよりはグレイスフォースとか生かして前で戦い続ける方を選ぶんじゃないだろうか。


 ……というわけで、もしウォーロード、スカウト、ウィザード、パラディンという構成になるのであれば……リプレイアクロスとまったく一緒になってしまう。もちろんサブクラスの差があるから何から何まで同じというわけではないにしても……。


 ナイトとソーサラーエクスプローラーに愛の手を! いやホントに。